11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



原因不明

午前中に もかと一緒にK病院に行ってきました。

食欲不振、ヨダレのことをお話して お口の中のチェックをしてもらいました

歯は、問題になるほど伸びていない。口内炎や炎症も起こしていない。

口の中に異常(口内炎や炎症)があれば、濁ったヨダレがでるんだそうで

もかの場合、キレイな透明なヨダレ。

歯も、変な方向で伸びてもいないし、食べれなくなるような長さでもないそうです

なので、なぜ、急に食欲がなくなったのか、ヨダレが止まらないのか

先生にも、ハッキリとした原因がわからないそうです。

もし、歯に異常があったとしても、今のもかの体調では、処置は無理。

とりあえず、お薬を飲みながら 強制給餌で体重を増やすことを目標にしました

もか

家に帰ってから、強制給餌されて、ご機嫌ナナメな もかちゃんです。。。

潜り込んでいたタオルをめくられて さらに不機嫌~~

もか
潜りなおしたのに、まためくられてさらにさらに不機嫌~~

ベランダえん麦、三つ葉、レタス、小松菜、間引いたセロリ。

こんなに食べれるのに、なぜ牧草が食べれないのかなー・・・

どうして お給餌ご飯が食べれないのかなー・・・

体重、頑張って増やそうね!!

もかが嫌がっても ママちゃん心を鬼にして お給餌ご飯をお口に入れるからね!!






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



まぁちゃんさん、もかちゃんの事 大変だけど頑張ってくださいね。
きっと、きっと、元気になってくれます。
ずっと、ずっと、応援しています。

もかちゃん、頑張れ!

まぁちゃんさん、今も十分頑張ってみえるのに、、、
まぁちゃんさんも お体大事にしてください☆

あぁ、心配です(/_;)
歯が伸びての食欲不振じゃないんですか。。。
どこか口じゃないところが痛くなったのかなぁ。。。

二枚めの写真の手前のはうんちかな?
消化されて固形のものが出てるのならお腹は大丈夫かな。

もかちゃん、どこがつらいの?
ばんばれもかちゃん!!

原因が不明ですか・・
でも、はっきりしてる事は歯の問題もなし
よだれも綺麗。この点はすごく安心できますよね!
でも、なんで食べないのかなぁ・・・
食べないと元気でないよ~もかちゃん!
まぁちゃんママがついてるから、頑張ってご飯食べようね!

もかちゃんがんばれ!
食べるんだよ、何でもいいから食べるんだよ。
もかちゃん、まぁちゃんがんばって。
チョコと一緒に応援しているからね

原因不明ですか…一体何なんだ??
口腔内や歯以外の何に問題があるんだろ…(>_<)
もかちゃん無理してでもまぁちゃんの作るご飯を食べてくれ~食べなさい!!!
まぁちゃん心肺だし大変だと思いますがとにかく体に気をつけてくださいね。
うちの子供たちにも話してるのでラボりんも応援してます!!!

あらら~、もかちゃん。どうしちゃったんでしょうね~?
原因が「わからない」って言われてしまうと どう手を尽くしていいものやら。
食べられるもの・食べそうなものを 手を変え品を変え 食べさせてみるしかなさそうですね。

もかちゃん、みんなで応援してるからね。頑張ろうね。

もかちゃん・・・
心配ですね。(。pωー。)。

まぁちゃんさん
強制給餌、ホントに辛い時間ですが
頑張ってくださいね!!

もかちゃん
頑張って食べてぇ!!ヾ(・д・` )ネェネェ

原因不明というのは 実際もかちゃんが食べれてないだけに なんだかせつないですね
でも、歯がそんなに伸びていないということは もかちゃんは牧草食べないながらも色々食べてちゃんと歯を使ってくれてるということですよね
もかちゃん がんばってる!!!
もかちゃん がんばって体重増やそうね!!

人間の場合 顎がおかしいと 軟らかい物は 食べれるけど 硬いものが 食べれないし 涎も出やすいので 一考有り 邪推で スイマセン

まぁちゃんさん、こんばんは。
原因不明って言うのが一番やっかいですよね…投薬、給餌、もかちゃんもまぁちゃんさんも大変でしょうが、頑張ってください!
早くよくなることを願っております!

牧草の方が固く感じられるのでしょうか?
原因がわからないって心配ですね。
急に暑くなったからかな?

一生懸命がんばっているまぁちゃんさんともかちゃん
応援してます。

せつないなあ・・・原因不明か・・・
もかちゃん、つらいよ。
まぁちゃんさん、お体お気をつけくださいね。
まぁちゃんさんが倒れたらもかちゃんもほかのもるち~も
大変だから・・・

もかちゃんやわらかいものは食べてるんですね、強制給餌も少しずつでいいので食べてくれるといいんですが・・・
もかちゃん、どうしちゃったの?ママちゃんが心配してるよ、ちょっとずつゆっくりでいいから体重ふやして元気つけようね

>いわたさん

はい!私も、きっともかがまた「協力給餌」になって、ペレットも牧草も自力で食べてくれるようになると信じています!
私のお気遣いまでありがとうございます!もかが頑張ってるんですもん。私がねを上げるわけにはいかないですもんね!

>hanaさん

私もてっきり歯が伸びてきたとか、炎症を起こしてるとか思っていたのですが
なにもなくてよかったと思う反面、いったい何が原因なの?ってさらに心配しちゃいます。
そうそう、一緒に写ってるのはウンチです。
食べる量が減ったので、小さい小さいウンチになっちゃってます。。。

>うたさん

そうなんですよー。歯が伸びてきてるとか、炎症をおこしてるとかじゃなくて安心はしたんですけど、じゃあ、なんで食べないの?ってなっちゃって・・・
まだお野菜を自分から食べてくれることが救いです。。。

>チョコママさん

お野菜なら いっぱい自分でも食べれるんです。なのに、お給餌を嫌がるなんて・・・
味に飽きちゃったのかなー。いろいろ試して食べてくれるよう頑張ります!

>mifdさん

お野菜なら、自分からちょーだーい!ってやってきて食べてくれるんです。
プチトマトだって、いい音させながら齧って食べるんですよ。
だから、かみ合わせがわるいとかじゃないと思うんですけどね~
また向かい合っての協力給餌ができるようになるよう、がんばりますね!

>りあさん

そうなんです~。いったい何が原因なのか、さっぱりで・・・
お野菜ならモリモリ食べてくれるから噛み合わせが悪いとかじゃないとは思うんですが・・・
また前のように、向かい合って協力給餌できるよう頑張ります。

>moruさん

原因がはっきりしていれば対策もできるんですが、さっぱりわからなく・・・
お野菜は自力で食べるので、食べれるものはたくさん食べてもらおうと思っています
そして、強制給餌は嫌がられようとも、食べさせていこうと思っています

>ふみの日さん

お野菜なら、自力でモリモリ食べるんですよ~。
ただ、急にお給餌を食べなくなったので、体重が一気に減っちゃいました。

>SR1さん

プチトマトの皮も いい音させながら齧って食べるんですよねー。
ピーマンも齧って食べれるし。
う~ん・・・何が原因なんでしょうね。

>toyさん

大変なのは「強制給餌」だけなんですよ~。
お薬は嫌がらずシリンジで一気飲みしてくれるし。
お水もちゃんとボトルから飲めるし。お野菜も自分でモリモリ食べれるし。。。
だから、余計にお給餌ご飯を嫌がるのが何故なのかわからなくって。。。

>まみぴょんさん

気温の差とかも影響してるのかな~?
牧草の軟らかい葉っぱの部分でも食べてくれないんですよねー(´・ω・`)
一時的なものであることを今は祈るばかりです。

>なおさん

そうなんですよー。いったい何が原因で食べないのか・・・
「食べない」のか「食べれない」のか・・・どっちなのかなー。。。
私のお気遣いまでありがとうございます!
ビール飲んで、美味しいもの食べて頑張ります!ww

>もるねずみさん

プチトマトも上手に齧って食べるので、噛み合わせが悪くて・・・ではないと思うんですよー
一時的なものだといいんですけどねー。また「協力給餌」になるようがんばります!!
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

