06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



困ったよぉ~(TдT)

本日2本目




本日、6月1日から施行された改正薬事法

この改正薬事法にひっかかるとして、強制給餌で利用している

oxbowのクリティカルケアが販売禁止商品になってしまいました

クリティカルケア


『クリティカル・ケア』という名称が
薬事法に引っかかるため、
販売・流通・輸入は出来ない


『クリティカルケア』という名前の為、ダメなんだそうです。

内容品は『雑貨』扱いになるそうなんですが、名称がダメだそうで

輸入の際、日本向けにパッケージを変更してあれば

輸入も販売も可能だとか・・・

正規輸入代理店から仕入れて 販売されているお店のHPを見て

初めて知りました。

人間用の薬関係品だけではなかったんですね・・・・

今、もかのお給餌には、このクリティカルケアを使用しています

先日、2袋を購入しましたが、1袋は残りわずか。

無くなってしまったら どうしたらいいものか・・・

病院でなら 購入可能なんだろうけど、やはり お高いですよね。。。

もかだけでなく、この oxbowのクリティカルケアで頑張っている うさぎさんなど

沢山のペット達が居ると思うのですが、どうなっちゃうんでしょう・・・

他にも、強制給餌フードはいろいろとあるだろうけど、

その子の好みなどもありますもんね。


コンビニなどで、薬が購入できるようになって便利になる反面

こういった事態が起こることもあるんですね。

内容物なんて関係ないんですよね。名称だけで販売禁止だなんて。。。

MSのライフケア は大丈夫なのかなぁ??

これからのこともあるから、早急に調べておかなきゃ!!





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



任せとけ~!

あ、APDから クリッター ビー ベターとかいう、やっぱりクリケアみたいなもの、出ていませんか?
ウチの子がクリケアのほうが好きですけど、選択肢があったらいいかなと。

通販で継続的に買っている人は2年間の猶予があるというのは当てはまらないのかしら?
でも輸入できないなら、ダメか・・・
仕事柄薬事法は関係あるのですが、人間の薬ばかり取り上げられているので
気がつかなかった・・・
個人輸入はOKらしいですが、なかなか難しいですよね。
私も調べます。

え~! そんなトコロまで関係してくるとは!?
個人輸入…ですかね…
何か代用品があればいいんですが…

え~!?名前でアウト?なんだそりゃv-293
なんだかぶつけようのない怒りがふつふつと・・・
人間だけじゃなくて、ペットたちにも受難がv-356

融通が利かないものなんですね・・・本当に困りますね。
名称を変更して販売してくれないでしょうかね?
日本向けにはシールなどで、別の名称にするとか・・・

そうなんだ!
それは、困ったね(><)
ただでさえ、モル用のお薬とかビタミンとか
簡単に買えないのに…
ほんと名称だけで販売中止だなんて!
なんとかしてほしいよねぇ。

薬事法が改正されて、人間だけに影響が出てくるものではないのですね。
病院ではやっぱり割高になるので、なんとかいい方法でこれまでのように購入できるようになるといいですよね。

えぇぇぇ??名前だけでダメなの??そんなのインチキじゃん!?
報道は人間用の薬の話ばっかりでまさか、動物にも関ってくるなんて…
もかちゃんだけじゃなく「クリティカルケア」で闘病生活を送っている子達のためにも
なんとか販売してほしいですね!!
しかhし、名前でダメなんて…理解できん(ーー゛)

まぁちゃんさん、こんばんは。
薬事法の改正、被害があるのは人間だけじゃなかったんですね…まさか名前でダメになるとは…
そもそも、薬がネットで買えないってこと自体意味がわからないですよね!こんなバカなことをしてるのは先進国では日本だけのようですね!
クリティカルケアってペレットに水分を足してふやかしたものを固めてて、ペレット自体は市販のものを使ってるので自宅でも簡単に作れると聞いたことがあります…ペレットの名称も聞いたんですが、忘れてしまいました(>_<)
それにしても、今回の件といい、政治家って自分のことしか考えずに、国民の意見を聞こうともしないことに腹が立ちますね(-_-#)

薬事法が、モルのペレットまで影響するとは
本当にびっくりです。このペレットで、強制給餌してる
モルやうさちゃん、本当に困ったことになりましたね
なんとかいい方法はないですかね・・・
病院で購入すると、どのくらい値段が違ってくるのでしょうか
今は薬事法が改正されたばかりで、OXBOW自体もまだ手を
打っていないけど、これからパッケージの名称が変る可能性はあるんでしょうかね・・・・いきなり、この現実は強制給餌を
頑張っている小動物の飼い主さんにとって、すごく戸惑いますね

まぁちゃんの記事を見て、びっくりーー!!
我が家も前モルの時お世話になったので、困ります(T_T)
薬事法の改正がこんなに影響するなら、前もって言ってよ!ですよね。
病院なら手に入るのかな?(でもお高そう;)
もかちゃんも他の強制給餌の子供達にも、早くいい方法がみつかりますように!!

まぁちゃんの記事でクリティカルケアのこと知りました
びっくりして以前購入したネットショップのぞいたけど売ってない(ノ_・、)
内容的には大丈夫だけど、名称がひっかかるからダメなんてなんて・・・

ふむふむ~・・・只今薬剤師さんの記事を読んできたところだったのですよ~。
「薬でもないモノがひっかかってしまう」弊害もあるのですね。
「何のための法律改正なのか」「利用する側に何のメリットがあるのか」
ますますわからなくなってしまいました。

とはいえ、もかちゃんの命に係わる事なので手を打たねばなりませんね。
OXBOWさんの迅速な対応を期待してますが 代用になるものが上手く見つかるといいですね。
獣医さんの所で何か扱っていませんか?

えぇ ̄(。・ x ・。) ̄

そんなところにまで影響してくるんですねΣ(*□*;)
しかも名前でダメなんて…ちょっと納得いきにくい。。。
なんとかしてほしいですね(><;)

>ゆうこさん

おーー!!任せたじょぉ~~!!
クリッターも、輸入・流通・販売禁止商品になったとか・・・・
ホント、どうにかしてよぉ~ってな感じでございます(Tへヽ)(/へT) シクシク..

>なおさん

継続的には買ってないんですよねー( ̄_ ̄ i)
もかの強制給餌がはじまったころ、沢山の方から 「先代モルで使っていたものだけど」と、いただいたりしていたし、リキッドフードや他のケアフードを試したりしていたの。
海外では、普通に購入できるみたいなので、今回は、アメーリカにお住まいの方にお願いしました~

>たかぽんぽん

そうなんですよー。もうビックリです。
動物病院でなら購入可能なのかと思いきや、獣医師ですら扱えない(輸入すら出来ない)らしいのです
他にもイースター社のMSライフケアってのもあるんですが、oxbowのクリケアの方が喰い付きがいいんですよね~
うさぎさんSHOPとかでは、オリジナルのケアフードを販売されていたりするようなんですが、高価なだけに、気軽にお試し買いができないですからね。

>ネコリラさん

私が、最近購入したショップのお話なんですけどね。
「うさぎの総合栄養食」などのネーミングならOKらしいんですよね~
でも、別のショップによると、oxbowのクリケアは薬として扱われるものが入ってるからダメなんだとか・・・
正確な情報が欲しいです・・・
人間用の薬品関係だけの話かと思いきや、こんなところにまで影響があるなんて思ってもみませんでした

>まみぴょんさん

内容物に問題があるならともかく・・・
ショップも、今までの購入者など、メルアドとかわかってるんだから、買えなくなりますとかって
お知らせしてくれてもいいのにねー。
oxbow社が、日本向けの商品のみ、パッケージを変えてくれることを祈るばかりなんですよ~
なんでも、名称が「総合栄養食」ってな感じならいいそうなんですよ~

>あにゃ。さん

そうなのよ~。もう、ビックリ!
たまたま、まさか、ペットのケア用品まではな~って思って見ると、軒並み「売り切れ」だとか「取り扱いしていません」に変わってたから驚いて問い合わせとかしてみたら、この結果。
やだよ~、ホントに。。。

>ナツキさん

そうなんですよね!動物のものにまで影響があるなんて持ってもみませんでした。
問い合わせしてみたら、病院でも扱いできなくなったんですって。
輸入・流通・販売がダメなんだそうです。
この商品を頼りにしている人は多いと思うのになー。。。

>mifdさん

ビックリでしょ~??あたしも驚いちゃったわよ~ヾ(`⌒´メ)ノ″。。
まさか、動物用品にまで・・・ってね~。誰も思わないよ。

>toyさん

そうなんですよ~。
私もビックリしちゃいました。
前回購入したショップさんのHPで知ったんです。
店長ブログに経緯が書かれていて なんで~?って思っちゃいました。

クリティカルケアって、粉末ですよ???固めたものではないです。

>うたさん

もうビックリでした。
こうなることがショップもわかっていたのなら、最近購入した人にだけでも連絡してくれたらいいのにって思いました。
5月31日までは販売可能なんですもんね。もしわかっていたら、私だって お財布が許す限り、買いますもん。
これ、問い合わせしてみたら、病院でも購入はできないんですって。流通・販売すべてダメなんですって。。。

>ぽんきちさん

びっくりですよねー!!
私も、買っておいてよかったーって思いましたよ~
私が購入したショップさんの話によると、病院でも購入はできないそうなんです。
商品名は出されていませんでしたが「国内産のケアフードに頼るしかないのかな」って書かれていたので、イースターのMSライフケアのことかなーって思ってます。
うさぎさんのショップによっては、お店オリジナルの強制給餌用のケアフードを販売しているところもあるようなので、どうしてもって時は それらを利用するしかないのかなーって思います

>ふみの日さん

私も、たまたま購入したショップのHP見てたら「扱っておりません」ってなってるから 驚いていろいろ見てたら このありさまですわー。
もう、「はぁ?何それー?!」って感じです。
2袋買っとくかーって 買っておいてよかったけど、これも すぐになくなっちゃうんだろうなー(/□≦、)

>りあさん

そうなんですよね~。なぜ、これが?って思ってビックリしてしまいました。
サプリなどでも、このクリケアと同じようなことがあるみたいですね。
何の為に改正するのか・・・もっと 考えてほしいものです。
きっと、oxbowは日本向けにパッケージ変更とかするんじゃないかなってお話なんですけどね~^^
イースター社からも、ケアフードはでているんですが、oxbowのクリケアの方が喰い付きがよかったりするんですよ。
今は、モルセレを粉砕し、クリケアを混ぜて食べさせています~

>ゆちさん

驚きですよね。
前回、購入したショップのHPを見て初めて知ったんです。
しかも、名称がひっかかって輸入・流通・販売がダメって・・・
しかも、動物病院ですら扱えないって・・・ねぇ??
ホント、何の為の法改正なのやら・・・
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

