10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もるち~のおうち

モル飼いさんの ねもさんから、 もるち~達のおうちについて質問されたので

もるち~達の おうちを紹介したいと思いま~す

うちは、みなさんご存知の通り、総勢10匹の大家族です

もるち~達と、もなか率いるしわしわ~ずは、一緒には暮らしていません。

まずは、もるち~スペースから。

スペース

100均で、バーベキュー網を買い、結束バンドで繋げただけの

超簡単リーズナブルサークルです

そして、木のハウスも、ショップで買ったのは1個だけ。

あとのは、ホームセンターで端材を買ってきて、自分で作りました

1モルにつき、1ハウスなので、ハウスは全部で7個

2個は段ボールハウスです。

ずん!されて動かないように、端っこに置いてます^^

6畳の部屋の一部に このサークルをおいています。

フローリングの上に、アルミシートを敷き、ホットカーペットも敷いてあります。

そして、新聞紙数枚重ね、ペットシーツ2枚重ねで、オシッコの漏れ防止もしています



おつぎは もなか邸

もなか邸は、もるち~サークルの隣にあります。

スペース

普通のラビットケージです。

足を怪我してはこまるので、すのこは取り外しペットシーツを敷いているだけです

ラビットヒーターを置き、寝袋を置いてありますので、ハウスはありません。

寒さに弱いスキニーなので、天井からペットヒーターがぶら下がってます

そして、ケージの周りはビニールで覆い、フリースと毛布をかぶせています。


もるち~サークルも、もなか邸も、牧草は直置きです。

牧草フィーダーを試したのですが、どうも苦手のようだったのでやめました


スペース

6畳の部屋のうち、約1畳半がモルスペースです(笑)

人間よりもモル な我が家です(笑)

もる&もかのお迎え当初は、ケージで敷き草もしていましたが、すぐにしなくなりました。

床材としてチップも使ったことはありません。

もし、床材にチップを使っていらっしゃる人がおられましたら、チップの素材や

使ってみての感想など教えてくださいね~♪


ねもさん、これが我が家の もるち~のおうちです~

こんなもんでいいかな~???






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ただいまぁ~!!
まぁちゃんさん感激です~~~~
すごぉ~い壮観なながめですね。
かわいい~~~~~
まぁちゃんさんありがとう~~~v-238
私はとにかくマイミクさんの日記でモルちゃんにひとめぼれそしてショップ紹介していただき
見学にのつもりがコロンをつれて帰宅。(その方は今ワンコを飼ってますぅ)
そしてちかりんさんにマイミクになっていただいてなんとか3ヶ月たったというかんじです。
いきなりいってコロンつれてかえりましたので
お店のひとのいうままやっています。
すこしづつ変えていこうかななんておもいます。だってもうゴミの量がハンパじゃないんですv-12
チップしいて敷き草ひいて餌の牧草しいて。。
それとやっぱりゲージがちょっと頼りない
かなというかんじです。モル専用のなんですが。。
今ペットシーツもカジカジしないことがわかり使っています。
遊ばせるときも大騒ぎですがだして遊ばせる時のこともまた教えてくださいね。
まぁちゃんさんそしてここにいらっしゃるモル飼いさんの皆様も新米の私ですのでどうかよろしくおねがいいたします。

今度?はハウス~ケージ用意して迎えるようにしまーす。いつかコロンにお友達も迎えてあげたい~~。でも~顔すら見せてくれなかったころにくらべたら今は本当に慣れてうれしいです~~。いろいろありがとうです~またよろしくね。

いいながめだわぁ~(笑)私もこういう光景を眺めながら毎日を送りたいわぁ~
我が家はチョコが小さい時チップ使ったことがありましたが、チョコはアレルギーがあったみたいで結膜炎になってしまいました^^;
チョコはケージにジャンプして帰るので足の保護のためにケージの中のペットシーツの下にクッションになるようにバスタオルと新聞紙朝刊1回分が入っています!
みんな色々工夫してかわいいもるち~達と暮らしているんですね^^

こんな素敵なお部屋にしてあげたい…
広くてみんないてもるち~達も楽しいでしょうね(^O^)
もちろん見ている人間も絶対楽しい!!!
チップは使ったことありますが毎回隅っこによけていたので嫌いみたい。
敷き草もしてましたがやめました。ごはんの時にお家の前においてます。
2匹が別のケージに線対象の内装にしてアパートみたいに並べてます。
まぁちゃん家に入ってみたい(*^_^*)

>ねもさん

モルモット専用グッズってなかなか無いので、モル飼いのみなさんは、いろいろと工夫されていますよ~♪
ウサギ用などは かなり代用がききますし、ケージじゃなく、衣装ケースで飼われている方もいらっしゃいますので、自分の生活スタイルに合ったものを選ばれるといいと思います。

部屋んぽさせるときは、コードや本、リモコンなど、齧っちゃうので、まわりに何も無いようにしてから遊ばせてあげるといいと思います、
ちょっとした工夫で、無限大に広がりますから、モルライフ楽しんでくださいね

>チョコママさん

チョコちゃん、小さいときチップ使っていたんですね~。
チップはモルに限らず、ハムとかでも、アレルギー起こしちゃう仔が多いみたいですね。
もる&もかをお迎えしたショップは、たっぷりの敷き草をしてあったので、
私も最初はそうしてたんですが、勿体無い&ゴミの量が多い(今のほうがはるかに多いけどね)からやめちゃいましたw

モルはジャンプしないから、高さが30センチもあれば十分ですもんね。
いろんなモル飼いさんの話を参考にいろいろ工夫して、居心地のいいおうちにしてあげたいですよね

>mifdさん

多頭飼いでも、個別ケージで飼っている人もいらっしゃいますよね。
私は、みんなで同居をさせて仲良く暮らさせてあげたいって思っていたので、こんなデッカイサークルになってるんです~
でも、個別にするほうがスペース取りそうだけどσ(^_^;)

大きなおうちに引っ越してモル専用部屋を作りたいなんて思っていたけど、今の 横を向けばモルが居る の生活に慣れちゃってるから、あたしが寂しくなっちゃいそう(笑)

質問でーす!
うんピーはペットシーツから外に転がっちゃったりしないんですか?
うちはつぶ部屋を最初もるちーたちのようにしてたんですけど、
どんどん、うんピーがじゅうたんの上に転がっちゃうんですよ(>_<)
今は仕切りがあるので、ほとんど大丈夫なんですけど、
1日に1粒の割合でウンピが転がってます^_^;
おてんばだからかな?

>ネコリラさん

お答えでーす!
うんぴー、たまに(いや、しょっちゅう?)転がってまっせー。
この3枚目の画像の、もなか邸の前に敷いてあるペットシーツに見える黒い点々・・・
これ、うんぴーざんすww

ほぼ放し飼い状態で、もなか邸の前の方に、テーブルの足がちょっと写ってるけど、このテーブルの下とかが、もるち~達の隠れ家になってるから、うんぴー転がりまくってます・・・

小さなホウキとちりとりで、ちょこちょこと掃き集めてます~(; ̄ー ̄A

お答えありがとうございます!
やっぱり転がっちゃいますよねー
ウチだけじゃないと知って安心^^
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

