07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



一難去って また一難【画像追加】

もか のことも 昨日の処置で一段落ついた矢先……

こなか が 骨折してしまいました

してしまった と言うより させてしまったのです

抱っこしていて ぴょぃ~ん! と 飛び降りたんです

『大丈夫?!』って 思わず叫んじゃって

その声に 驚いた こなか は走ってケージに戻ったんだけど

その時 左足を使っていない!!

急いで病院に電話して 時間外だったけど診てもらいました

そしたら……ポッキリ 折れていました


手術をして ピンで固定する方法もあるけれど

今は成長期なので 手術をせず安静にして 自然にくっつくのを

待つことになりました

約2週間は 小さなプラケースでの一人暮らしです

こなか
こんな感じで 1人暮らし中。



あたしが しっかり抱っこしていれば……

こなか~ 痛いね~ ごめんね~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こなかちゃん骨折ですか!
小さな子は折れやすいのでしょうか(T_T)
自然治癒で大丈夫なものでよかったですけど・・
なんでこう病院ごとって続くんでしょうかね~
私も一時期モルとチイ太を代わる代わる通院させたことがあるので・・(T_T)

あらららら~本当に一難去ってまた一難…ですね(>_<)
こなかちゃんは大丈夫なんですか???
小さいし細いから怖いですよね…うちも一回抱っこしてる時飛び降りてしまって
何も無かったんですが何回も足持って確かめちゃいましたもん(笑)
もかちゃんとこなかちゃん二人で看病が大変でしょうが頑張ってくださいね!
まぁちゃんは無理しないように体調に気をつけて下さい(^_-)

モルモットって飛びますよね。
自然治癒でしっかり治るといいですね。
本当に驚いたでしょ?
まぁちゃんさんご自分を責めないでください。

まぁちゃんさん、こんばんは。
こなかちゃん、骨折ですか…モルの骨は細いですし、仔モルだと折れやすいでしょうからね~(>_<)
逆に細いので、くっつきやすいということもあるかもしれないですよね!?
早く治ることを願っております!

こなかちゃん、しばらく動けなくて大変だろうけどがんばってね。
まぁちゃんさんもいろいろと続いて大変だろうけども、次はいいことありますよ!
うちもココはじっとしていない性格なので、昨日はテーブルから飛び降りました・・・

うわわわわ、大変ですね。でもご自分を責めないでくださいね。
こなかちゃんはまだ若いのできっとそんなに時間はかからないと信じましょう!
きっと大丈夫!

こんばんは まぁちゃんさん♪
遅いのでコメントどうしょうかと思ったけど
えぇ~えぇ~ビックリv-393
そんなに簡単に骨折しちゃうんですか~
モルちゃんって、爆走したりしていてもやっぱり骨は細いんですね
まぁちゃんさんも こなかちゃんもビックリしたねぇ
でも 治るところでホントホント良かった

大所帯だと次々に・・・という事もありますね。まさに「一難去って」の状態。
しーこの「飛び降りて歯を折った」を思い出してしまいました。
お大事にしてください(といってもまあちゃんさんが安静にするわけじゃないですね( ̄∀ ̄;))。

一寸した 気の緩みとか 手の緩みとかで 落とす 寸前まで行った事が 何遍も有ります 抱っこする時は 十分気付けているのにねー 落ち込まないでくださいよ 

こなかちゃん、大丈夫ですか?;;でも手術をせず自然治癒の方が体に負担はかからないですから良い方法ですね;;
完治するまで、走りまわったりできないけれど、こなかちゃん、ユックリ良くなってね;;また元気な顔で親子4匹でご飯食べてる所が見たいです^^

こなかちゃん 大変(T_T)
でも成長期だからこそ 骨も早くついてくれるのですよね きっと
やんちゃざかりだけど しばらく安静にしてね こなかちゃん
モルって時折 思いがけない動きをしますよね
思い返すとうちでもケガに繋がっても不思議じゃない出来事ありました
まぁちゃん、元気出してね!

もかちゃんのことでバタバタしてたのに、今度はこなかちゃんとは(^ー^;)
でも、こなかちゃん成長期ですから、きれいにぽっきりいってれば治るのも早いですよ~
安静にしてなきゃですね(^^)
おいしいもの食べて早く元気に走り回るこなかちゃんの姿が見れるのを楽しみにしてます♪

お大事にしてくださいね。
チビモルって飛び降りるの好きだから、ゆずもマロンもパパの膝からダイビングして、私も何度も怖い思いをしました。床に落ちた衝撃で唇を切ることなんてしばしば・・・。
まあちゃんは悪くありませんよ。いたい思いをしたりしながら危険を知って大きくなっていくのでしょう。きっともうダイビングしないと思うから。

確かにチビちゃんは動きますものねーi-238
私も気をつけてはいますが、
小屋から出す時は手からすり抜けてピョーンっと・・・。
ゆっくりでも、しっかり治おる事を祈ってますi-228

>真樹さん

もかのことでホッとしたのもつかの間でした・・・
テレビを見ながら抱っこしていて、胸元まで登ってきたかと思ったら ぴょぃ~ん!もう、驚いたのなんのって!!
化粧もせず、髪の毛ぼっさぼさのまんまで車を走らせましたよぉ~
自然にくっつくのを待つんですが、びっこをひくようになるかもしれないって言われちゃいました・・・

>mifdさん

もう、本当にビックリしちゃいました・・・
モルモットって、骨が細いから折れやすいんですって。
レントゲンを見たら、人間なら膝の上の太ももの部分?がぽっきり斜めに折れていました。
手術をして、ピンで固定すると確実にちゃんとくっつくけど、成長途中の骨なので、足の長さが左右で違ってくるとか、切開するので、感染症になる可能性もある、そうなると切断しなければならないことのもなるなんて言われちゃったので、びっこをひくような後遺症は残るだろうけど、自然治癒を選びました。
抱っこするのも、怖くなってきちゃいました・・・・

>まみぴょんさん

ほ~んとビックリしましたよぉ~
オチビさんたちは、お転婆で走り回ってるから、抱っこもすぐに飽きちゃうんでしょうね。
化粧もせず、髪もぼっさぼさのまんまで車走らせて病院に行きましたよ~
もう、抱っこするのも怖くて。。。
昨日は、しょっちゅう、「こなか~大丈夫~?痛くない~?」って覗きこんでましたよ・・・

>toyさん

モルモットって骨が細いから、折れやすいんですって。
でも、まだ仔モルだし、体重も軽いから、あまり負担なく、自然治癒でもいけるでしょうって言われて 少し安心しました。
でも、びっこをひいちゃうような後遺症も残る可能性はあるそうなんですけどね・・・

>なおさん

今朝は、早速ぷらケースから脱走してくれちゃいましたよぉ~
掃除をしようと、フタを開けていたら、ぴょぃ~ん!
みんなのいるケージに行こうとしていました。。。
焦って連れ戻しましたけどね・・・
仕事に行っている間が気が気じゃないです。。。
でも、それだけ元気があるので、少し安心です。
ちゃんと治って、また部屋の中を走り回ってもらいたいです

>ネコリラさん

まだ仔モルだから、体重も軽いので、そんなに負担にはならないでしょうって言われました。
2週間は絶対安静なのに、今朝は早速脱走を図ってました・・・

>yuka☆さん

そうなんですよぉ~。モルって骨が細いから骨折しやすいんですよ。
すのこや、トイレなどに足をひっかけるだけでも骨折しちゃうんですよ。
こなかも、左足を使わず、おとなし~くしていてくれるといいんですけどね。。。
仔モルはそうもいかないようです・・・
仕事に行ってる間に脱走してるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。。。

>りあさん

もた君も、シャンプー中に飛び降りて前歯折っちゃうし、もねちゃんも、もるんぽ中に大脱走して前歯2本とも折っちゃうし・・・・(Tへヽ)
まさか骨折してないよね?って思いながら病院に行ったら 思いっきり折れてました・・・・
ホント、一難去ってまた一難ですよぉ~  ってか、一難去ってないんですけどね~
元気なかったり、食欲なかったりしたらどうしようと、昨日は傍から離れることがなかなかできませんでした

>SR1さん

ほんと、これからは、抱っこの時も十分注意しておかなきゃって思いました。
まだ、座ってる状態での抱っこだったのですが、これが立ってるときや、イスに座ってたらと思うと、怖いです。
以後、注意したいですね

>ミザさん

まだ仔モルだから体重も軽いので、自然治癒でも負担はあまりかからないだろうということだったので、手術はしないことにしました。
2週間、大人しくしてくれるかどうかが心配なんですけどね~。
もう少し深さのあるものを買ってこようかと思っています。。。
だって、今朝、脱走をしちゃったんですもの~~

>ふみの日さん

成長期だからこそ、手術をすると、足の長さがかわってくるって言われちゃいました。
でも、自然治癒でも、びっこをひいたりと、後遺症は残る可能性もあるそうなんですけどね。。。
体重が軽いので、そんなに負担にはならないって言われたので、少し安心しています。
ちゃんと大人しくしててくれるかどうか かなり心配なんですけどね~

>もるねずみさん

そうなんですよ~
ホッとしたのもつかの間ですよ~(Tへヽ)
こなかの場合は、大人しくさえしていてくれたらいいので、お世話もそんなに大変じゃないんですけど、寝袋の中にうんちが すぐにいっぱいになっちゃうから お掃除が大変です~(笑)

>りゅうのすけさん

座って抱っこしている高さですら骨折ですもん・・・
もう、抱っこするのも怖くなってきました。。。
2週間後に 再度レントゲンを撮って骨の具合を見るのですが、それまでちゃんと安静にしてくれるかが心配です。

>kahomuraさん

そうなんですよね~。
仔モルって予測不可能なことをしてくれるから、いつも驚かされちゃいます。
掃除の時は、もう自分から出るように仕向けています^^
こなか、2週間もの間安静にしていてくれるかが不安なんですよね~。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

