06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



頑張って食べてるよ

なんとか、お給餌も、イヤンイヤンが減ってきたもかちゃん

土曜日に、ご近所のモル飼いのりんさんが、もかちゃんの為にと

自家栽培のイタリアンライグラスとはこべを持ってきてくださったんです

ブフィウフィいいながら もかちゃん、袋に頭突っ込んでます!

もか

もか

もか、すっごく喜んで食べてくれました!

動画です


図々しくも、日曜日、またまたイタリアンライグラスを頂いてしまいました

りんさん、ありがとうございます!

久しぶりにジン君にも会えてうれしかったです

土曜日から「寒気がするな~」とは思っていたんですが、

日曜日、補液に行き、帰りにりんさんちに寄って家に帰った後・・・

あまりもの悪寒にベットに潜り込み・・・

熱を測ると37.7度・・・

そして夜には 38.5度・・・・

昨日は一日中ベットに潜り込んでおりました。

もかは、給餌も嫌がらず、食べてくれたのでとってもたすかりました。

今日も まだ微熱が残っているので お仕事はお休みさせてもらいました

今日一日、大人しく ベットに潜り込み 安静にしておきます~




日曜日、補液に行ったとき、豆腐について聞いてみました。

保存料や添加物などが入っていないものであれば、少しなら

あげても大丈夫だそうです。

でも、わざわざあげる必要性はないとのことでした。

もちろん、ゴマ豆腐やタマゴ豆腐は論外ですよ~。

また、果汁100%とされているジュースなども、人間の嗜好に合わせて

つくられているので、極力与えないほうがいいとのことでした。

邪魔臭くっても、果物を絞った果汁をあげましょうね

人間の口にするものは、極力与えないのが モルモットのため。

牧草、ペレット、少しの野菜。本来はこれで十分なんだそうですよ。

ペレットを食べなくっても、牧草をしっかり食べていれば大丈夫。

足りないビタミンなどを野菜で補ってあげればいいそうです。

あ!青汁は、大丈夫って仰ってました。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



自分から食べてくれるのは本当に嬉しいですね!
あらら まぁちゃんは風邪ひいてしまいましたか~。お大事にしてくださいね。

もかちゃん、かなり頑張ってくれていますね。
まぁちゃんさんの頑張りが通じたんですね。
よかったわ~!
まぁちゃんさんもお大事にしてくださいv-353

よかったですね。
もかちゃんがんばって食べてね。
やさしいモルともさんが近くにいてよかったですね。

まぁちゃんさんお大事にしてください。
無理しないでくださいね。

まぁちゃん大丈夫ですか?
お疲れが出たのかもしれないですね。
もかちゃん一生懸命食べてますね。
給餌を嫌がらずにいてくれるのはありがたことです^^
がんばって元気になろうね~

もかちゃん食べられてよかったね~
と、思ったら…まぁちゃんが……
途中まで読んでドキドキしましたが
青汁はOKということで一安心です

まぁちゃんさん、こんばんは。
もかちゃん、一生懸命食べてますね!自家栽培だと美味しさも格別でしょうね(^^)たくさん食べて体重が増えるといいですね!
まぁちゃんさんは風邪ですか…仕事をしてますし、家に帰ってもユックリする時間も少ないでしょうから、疲れが出たんでしょうね~(>_<)あまり無理せずにユックリ休んでくださいね~!お大事に(>_<)

もかちゃん、だいぶ食べられるようになったんですね。
私もうれしくなりました^^
もかちゃんもう少しがんばってね^^

まぁちゃんさんは、ずっと気を張っていたから
疲れが出たのかしら。
まぁちゃんさんが倒れたらもるちーたちが困っちゃいます。
まぁちゃんさんもちゃんと食事して、寝てくださいね。

 もかちゃん 食べてくれて うれしい
イタリアングラスは いつでも言ってくれたら 用意しておきますよ

まぁちゃんもお大事にね、でもまぁちゃんがいてくれて
もるち~たち大喜びだったのでは(笑)

もかちゃん食べてる!
よかったです~これだけよく食べれるなら一安心ですね(^^)
でももう少し続けていきましょうね~
まぁちゃんさんはお加減いかがですか?ちょっと疲れてきちゃったんですね~あったかくしてのんびりしてくださいね♪

こんばんは まぁちゃんさん♪
もかちゃん美味しそうに食べていますねぇ
ご近所に頼れるお友達が居てくれて心強いですね(^_-)

まぁちゃんさん♪
一杯頑張っていたのでお疲れが出ちったんですね
ゆっくり休んで元気になってくださいね

こんばんは^^もかちゃん美味しそうに食べてますね^^乾燥牧草も自分で食べられるようになったんですか?やっぱ生牧草が一番美味しそうに食べてくれますよね^^

お豆腐の事、聞いて頂きありがとうございます^^これからはたまぁにあげるようにします^^あ、うちの仔シリンジはくわえてくれないので、今度リンゴを絞って(絞れるのか?!)あげてみたいと思います^^

まあちゃんさん、お大事になさってくださいね。疲れが出たのかも。もかちゃん、おいしいの、もらえて良かったね(^^)もかちゃん応援してるからね!!v-91

>ゆうこさん

自分から食べてくれるんだけど、うまく噛み砕けない→飲み込みにくい で、吐き戻す・・・ってなっちゃうんですけど、「食べよう」って気持ちがあるので うれしいです。

風邪なのかな~?セキはまったく出ないんですよ。疲れが溜まっちゃったかな?
ほら!あたしってか弱いから~(笑)

>ようこさん

「食べたい」「食べよう」って気持ちはあるんだと思うんです。
でも、食べられない・・・とってもかわいそうです。

私の心配もしていただいてありがとうございます。
もう全然大丈夫です!!

>まみぴょんさん

りんさんは、もね&もんの兄弟のジン君のおかあさんなんですよ~。
近所に大先輩のりんさんがいてくださるので、安心です。
モル暦も長いですし、お給餌の経験もあるので、頼りになるって感じですよ^^

>真樹さん

ご心配いただき、ありがとうございます。
私はすっかり元気!でございます。また 頑張って もるち~達のシモベとなって働きますよ~(笑)
お給餌は「気分しだい~」って感じで、パクパク食べてくれたかと思ったら、無理やりって時もあるんです。

>たかぽんぽん

見た目よりも、実際食べてる量はすごく少ないんですが(吐き戻しちゃうから)、それでも「食べよう」って気持ちがあるのがうれしいです。
青汁は大丈夫だそうですよ~。でも、飲みやすく加工されているものはあまり・・・って言われちゃいました。

>toyさん

食べているようには見えるんですけどね・・・実際はそんなには食べれていないんです。。。
体重は また減っちゃいました(Tへヽ)

ご心配いただき、ありがとうございます。
風邪か?って感じでセキはまったく出ないんですよ。疲れが溜まってたのかな?
でも、もう元気になったので大丈夫です!

>なおさん

野草や野菜なら喜んで食べてくれるんですけどね~。ペレットや牧草は、まったく見向きもしてくれません・・・
野草や野菜は歯に負担が少ないからでしょうかね?

私は もう大丈夫ですよ~^^
ご心配ありがとうございます。あまり食欲もなく、3日も寝込んでいたので少しは痩せてるかなって思ったけど、まったく変わりありませんでした・・・

>りんさん

シナ君とジン君の大事なものをわけていただいて、ありがとうございました!
もかだけじゃなく、みんな大喜びでした!
私が家にずぅ~~っといたせいか、しわしわ~ずは、私が動くたびに 何かくれー!の絶叫でした(笑)

>もるねずみさん

野菜や野草なら、喜んで自分でモグモグしてくれるのに、ペレットや牧草となると、知らん顔・・・
歯に負担があまりかからないせいでしょうかね?
でも、まだ自力で食べれるものがあるのでうれしいです!
私のご心配までありがとうございます。
もうすっかり元気になりました!また もるち~達の為に頑張って働きまぁ~す!(笑)

>yuka☆さん

まだ自力で食べれるものがあるだけマシかなって思ってます。
レタスなど多少でも、自分で食べてくれると、少しでも水分が取れるから、もっと食べて欲しかったりもするんですけどね。
毎日5時起きはやっぱ、疲れが溜まりますね~(笑)
その上、補液に通ったり、お給餌したりで、余計に疲れちゃったんでしょうね
でも、大丈夫!もうすっかり元気!!です。ありがとう!!

>ミザさん

生草、とっても喜んで食べてくれたのでうれしかったです。
乾燥牧草は、ちょろっとだけって感じなら口にはするんですけどね・・・
カリカリペレットは完全無視になっちゃいました。
お豆腐は、あげないに越したことはないとは思うけど、たまぁ~にね!
シリンジは美味しいのもが出る不思議な棒!って覚えてくれたら、万が一のお薬の時に助かりますよ~^^

>すかっこチョコさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
私はすっかり元気になりました!もう大丈夫です!
もかちゃんも、美味しい生草をもらえて 美味しそうに食べてくれたので、私もうれしくなっちゃいました。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

