08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ありがとうございます。

みなさんの経験、お知恵、本当にありがとうございました。

現在、休診日以外は毎日のように補液に通っています。

800gを切っていた体重も、なんとか 820g台まで回復しました

一時期、野菜すら口にしなかったのに、昨日、今日と三つ葉やサンチュを

自分から食べてくれました。

お気遣いいただき、カナチモや、ペレットを送ってくださった方もいらっしゃいます

我が家では与えたことの無いものばかりでした。

試しにと、もか の前に置いてあげると なんと!!口にしてくれたんです!!もか

動画です


教えていただいた ケアフードや、ペレットなどは、お取り寄せの準備も完了!

いろいろと試してあげようと思っています。

本当に みなさんの暖かい応援、うれしく思っています。

ほんとうにありがとうございました!!

今日も、補液をしていただくため、病院に行ってきました。

その時、みなさんが書き込んでくださっていることを確認してきました。

元気なときには問題なくても、体調不良のときに与えないほうがいいなど

ちゃんと 聞いておこうとおもって。。。

これらのことは、病院、先生によっていろいろと考えなど違ってくると思います

私は、自分の診て頂いた先生や、東京の某先生の考えや方針には賛成していますが

私が与えないほうがいいと言われた事でも、先生によっては大丈夫と仰る方も

いらっしゃるかもしれません。

ですので、一概にも、すべてが正しいとはいいきれません。

少しでも不安があれば、かかりつけの先生に質問してみてくださいね。


まず、ヤギミルク

栄養補助のために与えても大丈夫ですか?

と伺ったら、

モルモットには、基本的には与えないほうがいいです

とのお答えでした。  また、

どうしても食欲がないときの起爆剤として、3日ぐらいはあげてもいいけど、

それ以上あげると胃腸のバランスがかなり崩れるし、基本的にあの栄養はモルには

必要ない


私も 数回ですがもるち~達に与えたことがあったので、考えさせられました。




ようこさんが仰っていた 鼻からチューブを入れての流動食ですが、

今のところ、そこまでする必要性は無いとのことでした。

飲み込むことすらしなくなった場合の手段のひとつでもあるとのことでした

また、もかの場合、骨により、鼻が圧迫されているので、

鼻からはムリであろうとのことでした。




モルにハチミツを与えても大丈夫か?

これは、即答で 

「大丈夫ですよ。まったく問題ありません」

とのことでした。

乳幼児には、ハチミツに含まれる菌がダメと言われていますが、

その菌は、モルにとってなんら問題の無い菌だそうです。




下痢の時には、ビオフェルミン!!

薬局で売っている 人間用のビオフェルミンと、

動物病院で処方される薬に入っているビオフェルミンは まったく同じものだそうです

どろどろご飯に混ぜて与えたり、野菜にふりかけて与えたり。

様子を見ながら与えてよいとのことでした。

あと、吉野葛もよいとのことでした~。



うささんフードは、モルにとって足りない栄養もあるので、

サプリなどでの補足を忘れないようにとのことでした。




あ、豆腐のこと聞くの忘れちゃった

明日も また補液してもらいに行くので 忘れずに聞いておこう!



AHCC、もかは、ちょっと嫌がるけど、もるち~に、しわしわ~ずは

ごくごく飲んでくれました。

これは、健康補助食品として、薬局などでも購入できます
(か~なり、お高いですが・・・)

錠剤タイプと顆粒タイプがあります。

薬局の中には、動物用のAHCCを扱っているところもあるようです




今日、明日とは 仕事も休みでずっと家に居れるので みなさんの教えてくださった

レシピを いろいろと試してみようと思っています

シリンジでの給餌をイヤンイヤンして なかなか食べてくれないけど

「お!これはいけるやん!」って食べてくれるものを見つけたいです



さて!もかにお給餌して、人間用の食材の買い出しに行こう!!





【追記】
aimoさんに タイトルが『過去形みたいでビビった~』と

ご指摘がありましたので 直しました~(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



心配でなんどもきてしまいました。
もかちゃん、自分から食べる気力が出てきたのね、
それだけでも少しほっとしました。
まぁちゃんさんが、病院で伺ってきたことは
私も参考になりました。ありがとうございました

人間と動物で同じ薬は結構あるんですよね。
プリンペラン(胃の薬)もそうですし。

もかちゃん、また食いしん坊のおねだり姿みせてね。

もかちゃん頑張って食べてますね。
まぁちゃんのご心労お察しいたします。
いろいろな先生から 意見を聞くことは本当に勉強になりますね。
もかちゃんとの闘病、応援しています。

書き忘れました

無精者の私は 朝時間が無いと言い訳しながら 
クリティカルケアにベビーフードのニンジンとかバナナとか(出来るだけ糖分の少ないもの)を混ぜて与えていました。

よかった~自分から食べてますね。
安心しました~!
まあちゃんももかちゃんもあと一息!がんばって~!
うちで大人気だったのはOXBOWのケアフードでした。
まあちゃんのことだから、もう試しているかもしれないけれど。
体重の増加もうれしいなあ~
がんばれっ!

もかちゃん頑張ってるー!
安心しました。
少しずつ少しずつ良くなっていくんですよね、
ガンバレー。

まぁちゃんさん、こんばんは。
もかちゃん、体重が増えてるようでなによりです!
しかも自分から食べてくれたのは嬉しいですよね~(^^)この調子で頑張ってほしいですね!
モルの食事は健康なときでも与えていいのかどうなのかわからないものが多いですからね~…早くもかちゃんの大好きなものが見つかるといいですね!

良かった!

ずっと心配でしたよぉぉ。
モカちゃん自力で食べられるようになったのですねv-344
体重も増えてきているようですし。
本当に良かった!
このまま復活に向けて順調にいくことを願っています。
モルに与えていいもの、良くないものなど参考になりました。
またいろいろ教えてくださいねv-353

あら、わざわざタイトル直してもらったのね~
だって、読み進めるまでほんとにドキドキしたんだからー(笑)

もかちゃん、少し食べてくれるようになってるみたいでうれしいな。
毎日の補液も効果があって、少し楽になったのかな。

病院や先生、飼い主さんでやっぱり色んな考え方がありますもんね。
私も今の信頼できる先生に出会える前は、本当に何件も動物病院めぐりをしました。
ちょっとでも疑問があると先生に色々聞いてみるのって大事ですよね。
私もよく先生を質問攻めにします(笑)

もかちゃん、頑張れ~! おいしいお顔、とってもかっわいいよ♪

もかちゃん頑張ってるんですね!応援しているよ。
少しずつでも体重が増えたり、食べてくれると励みになりますね。
まぁちゃんがんばってね!

良かった~(*^_^*)
心配して朝から何度もチェックしてました…きっと病院だなって。
自分から食べてますね!ホッとしました。
もかちゃんみんな応援してるからまぁちゃんと頑張ってね(^_-)

もかちゃんも、そしてまあちゃんさんも 頑張っていらっしゃるんですね。

ハチミツ・・・後のコメで心配してくださった方がいらっしゃったんですね。確認してくださってありがとうございました。
そして 私の言葉が足りなかったためにご心配をおかけしてしまってすみません。

ハチミツが乳児に与えてはいけないと言われているのはまず「ナマモノ」である事と「乳児ボツリヌス症」の原因になる事があるからなのです。これはいわゆる大人が罹る「ボツリヌス菌による食虫毒」とは違って症状は重いながらも命の危険はないものです。
ただ、いくら「命の危険がない」とは言ってもやはり防げるものは防ぎましょう、ということなのです。

ワンコさん用のサプリメントにはハチミツやプロポリスを使ったものもあります
(私は人間用を代用していますが)。
ハチミツは約80%が糖分。しかも最初からブドウ糖と果糖に分解された状態になっているので
エネルギーに代わるのが速く、効率よく吸収されます。
そしてビタミン・ミネラルも含まれているので体力の落ちている時などは特にオススメです。

モルちゃん本来の食生活ができるのが一番いいんでしょうけど、今は体力の回復が先決ですもんね。
もかちゃんに合ったいいものが見つかるといいですね。

ほっとしました。モカちゃん少しずつでいいからたくさん食べて力つけていこうね。まぁちゃんさんもモカちゃんも2人一生懸命頑張ってるのを見て強い絆を感じます。

まぁちゃんさんの努力ともかちゃんのがんばりで少しずつ食べられるようになったんですね。本当によかったです。

確かに先生によっておっしゃることって違いますよね・・・
私もかかりつけの獣医さんに小動物用のビタCシロ○プや人間用の野菜ジュース等飲ませておいたほうがよいですか?って伺ったことがあるんです。
人間には大丈夫でも保存料などが小さい体にどのぐらい影響するのかわからないし、人間用の飲み物は怖いので与える必要はないですって言われたんです。

ヤギミルク参考になりました。元気のないときのためやシリンジになれておくために私も練習しておこうと思っていたんです。

もかちゃんがもぐもぐしているところ とっても嬉しく見せてもらいました(^-^)
少しでも自力で食べてくれるとほっとしますよね
治療や食事はスタンダードはあっても それぞれの子に合わせた対応が必要だから 診ていただいてる先生のお話を聞くのが一番大事ですよね
強制給餌のシリンジひとつとっても 私がいったエキゾチックの先生は 先の太いカテーテルシリンジを勧めてました(はじめて見るサイズ!でした)
それだと固めの強制給餌食も押し出すことが出来ました

もかちゃんはサンチュやカナチモ食べてくれたんですね(^-^)
小太郎は春の体調不良時 なぜかサラダ菜とオーツヘイばかり食べ、回復したら全然食べなくなりました
体調不良って嗜好も変えるのかもしれないですね(^-^?)

コメントが遅くなってすみません。
ご心配だったでしょうね。心中察して余りあります。
もかちゃん、まあちゃん、体重増えてよかった~。
おいしくまた少しずつ食べれるようになろうね。
動画をみてほっとしました。
ふたりともがんばって。

私が先生に確認せずに、ヤギミルクを与えていたので
迷惑をかけてしまって、本当にごめんなさい(>_<)
私も自分のブログに書き過ぎていたので
反省して注意書きしておきます(^_^;)

もかちゃん、少しでも食べれるようになってよかったですね。
確かに食が落ちた時は嗜好を変えていろんなものを
あげてみるのはいいことだと思います!
病モルがいると、いろんなモノ買うので
とってもお金かかっちゃいますけどね~(^_^;)

なおさん・ゆうこさん・りゅうのすけさん・ネコリラさん・toyさん・ようこさん・aimoさん・チョコママさん・mifdさん・りあさん・ちゃぼんさん・まみぴょんさん・ふみの日さん・すてきちさん・ぽんきちさん

みなさん、応援ありがとうございます。



こうやって、ブログを通じて沢山の応援や励ましを頂き、本当にうれしいです。
もし、ブログをしていなかったら、もっと悩み、泣いてばかりの日だったかもしれません。

もかが、少しでも元気でいられるように、頑張っていきたいと思います。

個々へのコメント返しができなくて、ごめんなさい。
また、みなさんのブログも、読み逃げになってることが多いですが、ごめんなさい。
みなさんのブログ、携帯にブックマークして、いつも見させてもらっています。
本当に ありがとうございます。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

