07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



教えてください

みなさんのお知恵をください。

もかちゃんの 給餌、四苦八苦しながら頑張っているのですが、

強制給餌のメニュー、こんなのどう?とか、これは喜んで食べてくれたよ

ってのがありましたら 教えてください。

こんなフードがあるよ って情報も待ってます。

こうやったら 食べさせやすいよ 

これは よかったよ ってお話も聞かせてください。

少しでも、もか が 喜んで食べてくれるようにしてあげたいのです

どうか、みなさんの経験や知恵を 私にわけてください。

お願いします。

moka

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



SBSさんのクリティカルケアフード試したことありますか?http://www.sbspet.com/chin/item/food3.html
お友達が給餌の時に使ってました。
これを昨日書き込んだ青汁バナナに加えてあげたり、野菜ジュースやミルクで練ったりしてましたが・・どうかな?
がんばれ もかちゃん まぁちゃん!

ペレットをミルサーで粉にして、好きな野菜ジュースと混ぜて、シリンジで食べさせるとかは?
(ふつうすぎますね)
でも、お皿をなめて食べることができるのであれば
もしかしたら、自分で食べられるしいいかもって思うのですが・・・

いろいろ調べて、他によい方法があればまた、書き込みさせていただきます。

モッカのときと高齢者の介護の経験からです。
(ちなみに犬・ネコ用の補液とお年寄りの点滴はほとんど
成分が同じです)
お水というよりも、多少とろみなどをつけたほうが飲み込み
やすいようです。今はカロリー重視をとったほうがいいと思うので
加糖ジュース(ブドウ糖)にとろみをつけたら
多少飲み込みやすいようでした。

私も経験が浅いので、また調べてみます。

うちの先生にはとにかくモルモットセレクションを強制給仕するように言われるけど、なかなか食べてくれないとなるとむずかしいもんね。。
とにかくまた自分からシリンジからでも食べてくれるようになるまでは、嗜好性の高そうなペレットを試してみるとか・・・
うちの子たちは、ミントが食べている「コンフィデンス」というペレットはよく食べます。(健康になってからは、うさぎさん用のペレットなので、モルには栄養が足りない部分があるので続けてあげるのはやめた方がいいと先生には言われています。)
後は、うさぎのペレット牧草。
http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=35&ID=1134
コンフィデンスなら、うちにあるので必要なら言ってね。

あとうちはウーリーさんの牧草(今の時期はイタリアンライグラスになる)が好きみたいなので、それを細かくして流動食にまぜるとか。。
http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=35&ID=1415


イヤイヤされちゃうと、ほんと辛いですよね。
もかちゃん!ママちゃんと一緒にがんばれ~!!
またかっわいいおねだり姿が見たいよ~

きょう勝手に送ってしまいましたが、人間用のサプリメント少しずつです。
動けなくなったハムちゃんが元気になったと小耳にはさんだもので…
本当かどうかは分かりませんが、もしちょっとでも良くなればと思いまして。
もかちゃん!!お願い!頑張って回復して~(>_<)
まぁちゃんも無理しないように体調に気をつけて下さいね。



まぁちゃんさん、こんばんは。
僕は強制給餌をしたことがないのでよくわかりませんが、真樹さんの書いてらっしゃるクリティカルケアがいいようですよ!
あとはヨーグルト、バナナ、リンゴを混ぜたものもいいようです!
この辺がもかちゃんの好みに合うといいんですが(>_<)
大変でしょうが頑張ってください!

食べたい気持ちがあるのは救われますね。
うちは強制給餌のときは食べてくれなかったので・・・

ペレットは普段食べているものをすり鉢ですって、青汁や野菜をすりおろした汁で柔らかくして、べたべたのお団子にして口の中に無理やり入れてました。(シリンジだと喧嘩になったので(^^;)
どこかのモルちゃんがやわやわのある程度大きなお団子にしたペレットを「ドン!」とお皿に置いてあげると舐めながら食べていた・・・・というのをブログで読んだ事があります。

牧草代わりにはうさぎのしっぽさんで売っていたペレット牧草なら食べてくれないかなぁ。。。(aimoさんが書いているのと同じものかしら?)あれは好きな子が多いと思うし、うちの子は調子悪い時でも食べてくれました。

まぁちゃんさんももかちゃんもガンバレ!!

モルの時に獣医さんから言われたことは、

①食べられないので、とにかく体が寒いので温めてあげる。
②ペレットをどろどろにして無理やり口に入れる。無理やりはかわいそうですがそうは言ってはいられない状況の時は仕方ありません。なかなか入らないと思います…。がんばって。
③病院にはサラサラの流動食があると思います。それをシリンジで無理やりいれる。
  嫌がるけど、食べなければ良くなりません。
  それも難しい時は、
④鼻からチューブを入れてチューブから流動食を入れる方法もあります。

モルは鼻からチューブを入れて栄養価の高い流動食を入れました。
操作性もよく確実に栄養が取れます。
ただそのチューブをいれるのが非常に大変です。
鼻の穴が小さいのでなかなかチューブが入らないので、それに耐えられるかどうか心配です。
モカちゃんのお鼻も小さいですもんね…。

ケイレンはおきていませんか?
もし起きたら抗ケイレン剤が病院にはあるはずです。
ケイレン剤を飲むと深く眠り、長いと半日くらい、眠り続けます。
もちろん抗ケイレン剤を飲んでいるときはケイレンはおきません。

あとはあきらめず手を尽くすことが大切。。。
弱っていると抱っこすることを躊躇してしまいますが、モルの時は、そっと抱っこしていました。
とにかく温かくし、水分補給し栄養を取れることを願います。
モカちゃん、がんばれ!



ちょっと高いんですがイースターのMSライフケアにビタミンCを添加し、これをメインの強制給餌食にします。ちょっとぬるめのお湯で溶かすのがポイントです。
普段のペレットをミルサーで粉末にするのもOKです。
シリンジやスポイトで流動状の強制給餌食をとり、もかちゃんのお顔を少し上に向けて横から口の中に入れてあげるとごっくんしてくれるかな~と思います。(このときに喉を圧迫しないように抑えるのがポイントです)
嫌々ってするようなら、ちょっとご機嫌とりもしつつ間をおいてもう一度チャレンジしてみてください。
ビタミンCはできるだけ多く採れるように、粉末のものを水とブドウ糖と混ぜたものを数時間おきにあげてもいいと思います。
あとはとにかく保温、体力落ちてるのでできる限り温かくしてあげてください。
少しでも食べてくれるといいんですが・・・

頑張れもかちゃん&まぁちゃんさん!!
こちらも色々調べながらお知らせしていきたいと思います

私もモル2代、強制給餌した経験がないのでわからないのですが・・・。
皆さんのお話を聞いていて ちょっと。
ブドウ糖の補給ならお砂糖より蜂蜜の方が糖分の吸収が速く、エネルギーに変わりやすいので
オススメかと思います。ビタミン・ミネラルも補給できます。

蜂蜜、ありますか?あったら試してみてください。
水分補給も兼ねてぬるま湯で溶いても、そのまま口の中に塗ってもいいと思います。


初めまして
いつも楽しく読ませていただいています。
もかちゃんの症状を知り、うちの仔と全く同じだったので、涙が出ました。

本当に可哀相ですが、歯根は伸び続けるようで、再び自分で噛めるようにはなれないと思われます。うちの経験が参考になりますかどうか・・・

小松菜、キャベツ、ほうれん草等 本人の好物を刻んで、すり鉢でペースト状になるまですり、粉末青汁を混ぜる(硬さ調節と栄養補給)。時にはバナナやすり林檎等を混ぜ込み変化をつける。

モルは大食家なので、手作りペーストでその食欲を満たしてやるのは飼い主にとって大変な負担になります。時間のあるときに多めに作っておいて、冷凍しておくと負担を軽くできます。

ラップ、またはジップロックにペーストを平らにならして入れ、空気を抜くようにします。楊枝で筋をつけて(板チョコみたいに)冷凍しておけば、必要量だけ割って解凍して使えます。とはいえ、やはり新鮮なほうが喜びますが。これを指先につけて舐めとらせていました。

また、お気に入りのペレットを水とビタCシロップでふやかして指で与えたりもしました。
食べ慣れた味なので、これが一番よく食べてくれたかも。
一度に多くは食べられないので、朝、昼、夕方、夜、深夜と与えていました。

カロリーとミネラル補給に、ポカリなど飲ませたいところですが、人間用の飲料は糖分が多すぎるので肝臓などに負担がかかるから勧められないと先生に言われました。

いよいよ自分で食べるのが難しくなると、100均の化粧品コーナーで購入したスポイトの先を加工し(針部分をはずし丁度よい穴の径のところをカッターで切り落とす。穴は大きめでないとペーストがすぐに詰まってしまいます。切り口がなめらかになるよう、サンドペーパーをかけます)スポイトで与えたりしました。

乳児の離乳食や高齢者の介護と同じような苦労がありますが、かわいいと思えばこそです。
長々と書いてしまいました。読みづらくてごめんなさい。
がんばってくださいね。

残念ながらうちの仔は給餌すんなり食べてくれずやや無理矢理シリンジで入れてた感じなので全然良いアドバイスはないのですが少し暖めたペレットとゴマとお湯とをすり鉢ですったりしてました。きなこや青汁や豆乳も良いそうです。もうやってたらごめんなさいですm(_ _)mあと飲む水とかに小動物用のビタミンCタブレット砕いて入れててそれは喜んでたな~(;^_^Aあとどこかは忘れちゃったのですが給餌のやり方のサイトがあって向きとか詳しくありましたよ…

重ねて書き込みます。
先に書いた青汁は 粉末青汁をそのまま使いました。
バナナをつぶして粉末と混ぜるとよかったです。
それにクリティカルケアフードをプラスするといいみたいでした。

毎日のように、このブログを見てます^^
私も今年で6年になるモルモット(ももちゃん]を買ってます。
去年モモちゃんも牧草も餌も食べなくなったんですが、
きゅうりが大好きで、小さく切ってやってました。そしたら自然と牧草も餌も食べてくれました。青汁も良いと思うのですが、もかちゃんの大好きな
果物や野菜を小さく切ってあげたらどうかな?
元気な姿のもかちゃんが見れるのを楽しみしてます♪
がんばれ~もかちゃん

昨年先代の子を給餌するのに使っていたクリティカルケア(粉末状のペレット)一袋が未開封のまま手元にあるので良かったら差上げますので必要でしたらメール下さいv-22
このまま持ってても秋くらいには賞味期限が来て捨てないといけないので遠慮しないで下さいv-218

私はクリティカルケアにモル用・ウサギ用ペレット数種類をミルサーで粉末にして混ぜ、お水や果汁で溶かして、シリンジ(1mlサイズ)は先をカッターでカットして筒状にし先を火であぶって凹凸をなめらかにした物で一口ずつ与えてました。
モルの好みもあるので色々な配合を試して食いつきを観察しました。
水分補給は、清涼飲料水を水で薄めたものを与えるように主治医に言われました。

腸の動きが止まらないように1日に多くの回数あげられるのが理想なのですが、まぁちゃんの出来る限りで頑張って下さいね。

蜂蜜とお話があったようですが…

人間の赤ちゃんや幼児には蜂蜜を与えてはいけないので、モルちゃんはどうでしょうか・・・?

たしか何かの菌が蜂蜜にはいるので抵抗力のない乳幼児などには禁忌!

とにかく保温と脱水には気をつけて!

モカちゃんはまぁちゃんさんが頼り。

看病はとても大変ですよね。まぁちゃんさん、お疲れでしょうが頑張ってくださいね。







私も、ようこさんの、鼻腔栄養(経鼻)がよいのでは?と感じます。鼻呼吸が出来なくなって、口でカミカミが出来なくなり。カミカミすると、呼吸ができなくなり、苦しいのかと、思います。歯が伸びるのが心配です。乱暴ですが、歯は抜けないのかな?(麻酔かけるから、リスクが高いですよね・・・・・・。)ブフィブフィ音があるうちは、まだ鼻が通ってるから大丈夫と思いますが。音がなくなったら、点滴栄養にしたほうがいいかもしれませんね。ミザさんちで、豆腐を食べさせていました。どうかな?

沢山のコメントありがとうございます

>真樹さん
青汁バナナ、好評でしたよ!
クリティカルケアを混ぜてあげたんですが、バナナの量が多すぎたのか、すぐに嫌がられちゃいました(笑)
今度は、バナナ風味になるようにしなきゃ!




>まみぴょんさん
もう、お皿から舐めてくれることもしなくなってしまったので、加工したシリンジであげています。
バナナ風味と青汁風味は、わりと食べてくれましたよ


>なおさん
下痢には吉野葛がよいと聞き、とろみも付くし!と思ってあげてみましたが、元々飲み込みにくいこともあって不評でした(Tへヽ)


>aimoさん
コンフィデンス、ありがとうございました。
最初こそ、口にしてくれたけど、そのままでは食べてくれなかったけど、どろどろご飯にしたら食べてくれましたよ^^
うさぎのペレット牧草も買ってみました!
気になるようでフンフンしてるけど、なかなか口にはしてくれませんでした(Tへヽ)



>mifdさん
いつもいつも、ありがとうね~
毎回ではないけど、お給餌の時にそっと忍ばせて食べさせてますよ~



>toyさん
クリティカルケア、ライフケア、リキッドフードといろいろ試していますよ^^
今のところ、リキッドフードが1番のお気に入りのようです



>たまさん
シリンジは慣れているので、シリンジを嫌がることはないんですが、食べたいけど、噛み砕くことが出来ないので、今は、どろどろご飯と柔らかい野菜のみになってしまいました。
前歯はまだ大丈夫のようで、齧るんだけど、奥歯で噛み砕けないから、飲み込めなくって、げろってしちゃうんです。。。。
今は、寝袋から 出ることもなくなっちゃいました・・・



>ようこさん
痙攣はおきてませんよ。大丈夫です。
寝袋の中に潜り込んだまま1日をすごしている状態です。
気分のいいときは、早く!とシリンジを自分から咥えにきてくれるので、まだ救われています。



>もるねずみさん
クリティカルケア、ライフケア、みなさんのご好意のおかげで、譲っていただきまして、とても心強く給餌をしています。
うさぎさんの流動食のリキッドフードというものと3つ、交互にあげてみたり、味をつけてみたりと、人間のご飯より、考えながら用意しています^^



>りあさん
家に、メープルハニーしかなかったので、買ってきましたよ~^^
国産の「れんげそう草はちみつ」ってやつ。
他にも、みかん・クローバーなど、いろいろあったけど、とっても小さな瓶なのに高くてビックリしちゃった(笑)



>名無しのごんべえさん
ありがとうございます。
早速 野菜のペーストブロックを作って、凍らせていますよ~^^
同じ症状のモルちゃんを飼っていらっしゃったんですね
ありがたいことに、シリンジ成金になれるくらいに、友人から沢山のシリンジをいただいたので、先を切り落として加工し、どろどろご飯が出やすいようにして食べさせています。



>智さん
少しあたたかい方がよく食べてくれますね!
毎回、器を暖めておいて、お湯で溶かすようにしています。
そうしたら、いつもより、よく食べてくれます!




>emiさん
ありがとうございます。
うちでは、キュウリはあげたことないんです。
レタスやサンチュ、三つ葉をちぎってあげると 喜んで食べてくれますよ。
ニンジンも好きで齧ろうとするんですが、奥歯で噛み砕けないので、吐き戻しちゃうんです・・・だからすりおろしてあげています。
元気な姿を見せられるよう、私も頑張りますね!



>まいこさん
いろいろとありがとうございました!
活躍させていただいていますよ~^^
家にいるときは少しづつでもいいので食べさせるようにしています。
給水器では、もうお水を飲んでくれないので、アクアコールや、青汁など、頑張って飲んでもらっています。
いろいろと、また教えてくださいね。



>すかっこチョコさん
鼻からの補助は、最後の最後の手段ですと言われました。
また、モルの小さな細い鼻に入るチューブはそうそうにないようで、補液に通っている病院には置いてなかったです。
もかちゃんは、骨で鼻を圧迫されているので、その方法はムリなんですよ。
お豆腐などの人間の食べ物はあまり与えない方がよいので、うちでは与えたことはないんです
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。