10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



強制給餌はじまる

今日、仕事をお休みさせてもらって もかを病院に連れていってきました

今まで ずっと通っていた病院の信頼していた院長先生が

病気のため、引退されて新しい院長先生になって診察されていたんですが

前院長先生みたいに、モルモットには詳しくなく、

大丈夫かよ?と不信感を抱くばかりだったので

少し遠いのですが、エキゾチックアニマルに詳しい病院に行くことにしたんです

そこは、かなりの待ち時間を覚悟しなきゃダメって話を聞いていたのですが

平日ということもあったのか、比較的空いていて、結構早く診てもらえました

まず、かなり念入りに触診され、お腹のレントゲンと頭部のレントゲンを

撮ることになりました。

血液検査もお願いしたところ、かなり体重が減っていて、脱水症状があるかも

しれないので、キチンとした結果になるかどうかわかりませんが

とりあえず、検査してみましょう と言われました。

レントゲン撮影と、血液検査の間、待合室でまっていたのですが

とても長い時間に思えました

レントゲンの結果、お腹には、やはり、ガスがありました。

そして、胃は ほぼからっぽ。。。。

食べているように見えて、ほとんど食べれていないのでは

と言われました。

そして、頭部のレントゲンからわかったこと・・・

それは、歯とアゴの骨の異常でした

生えている歯の長さは大丈夫なんだけど、歯根が伸びているそうなんです

そのせいで、アゴの骨が圧迫されているようです。

上あごも同じ様に骨が圧迫されているので、鼻道が狭まっていて

鼻がブフィウフィいっているそうなんです

正月明けに、歯を見てもらったとき、ヨダレがすごく出たんです

それを話すと、

「きっと その時から すでに口の中に違和感があったんでしょうね。

唾が飲み込めなくて、口の中に溜まった状態になってたんでしょね。

さっきも、見ようとしたら、すごいヨダレが出ましたからね~」

って言われました。

あのとき、『キンチョーしてて、ヨダレ出ちゃったね^^』なんて

ノンキなことを思っていた自分を責めてしましました・・・

年末からの お鼻ブフィウフィは、かなり症状が進んでいたってこと・・・

風邪かな、乾燥かな なんて ノンキに思っていたことが後悔されます

すでに、自力でお腹いっぱいのご飯が食べれなくなってる もか。。。。

食べることが大好きな もか。。。

誰よりも先に寄ってきて「ちょーだい!」ってしていた もか。。。

お腹空いてるのに、いっぱいいっぱい食べれなくて 辛かったんだね

食べているように見えていたのに、ほとんどお腹に入ってなかったんだね・・・

これじゃ、体重が こんなに減ってもおかしくないよね・・・

ごめんね ごめんね・・・

こんなになるまで わかってあげれなくて・・・


自分でお腹いっぱい食べれなくなった もか・・・


今日から もかちゃんの 強制給餌が始まります。

頑張って 体重増やそうね。

元気になるよう ママちゃんとがんばろうね

また もか の おいしぃー!ってお顔が見たいよ・・・

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もかちゃん心配ですね。。。

今から頑張れば、きっと良くなります!
歯根やあごの事も心配だけど、まずは、体力を戻さないとv-220

強制給仕の事は、お力になれるか分かりませんけど、
何かあったら聞いて下さいなぁ。
HPの強制給仕の所も、良ければ1つのメニューとして試してみて下さいね。
ttp://www.geocities.jp/chibigachi/index.htm


もかちゃん、まぁちゃん頑張れーv-217

何でもないように見えて症状が進んでいたり、重症に見えてもそれほどの事でもなかったり。
・・・モルの病気は目に見えにくいからわかりにくいですね。

今までとは違う病院に行って正解でしたね。
エキゾチックは診られる先生も限られていますから、安心して診てもらえる所を私も見つけておかなくては。

強制給餌、大変だけど頑張ってくださいね。

まぁちゃんは悪くないよー。
モルは本当に診断が難しい動物だから、モルに詳しくない先生が診てわからなくても仕方ないです。

今は体重を増やして体力をつけることが、最優先。
食べやすいように汁気を多くして、いろんな味を試してみてね。
一回の給餌は少しずつでも、回数が多ければ体力も回復しますよー。

ちゃんと診てもらえて良かったですね(>_<)給自は向きと量が難しいので根気よくがんばって下さい。早く良くなりますように(-人-)

 通院お疲れさまでした
すごく混むとの評判だけど
わりと早く診て貰ってよかったですね。

原因がわかってよかったね
歯の治療もするんでしょうか

もかちゃん、これからはたくさん食べて体重増やそうね。

まぁちゃんさん、こんばんは。
モルは我慢してしまうことが多いですから、あまりご自分を責めないでください…
強制給餌は大変でしょうが、必ずよくなると信じて頑張ってください!
もかちゃん、早くよくなって、またたくさん食べてくれることを願っております!

もかちゃん頑張って乗り切ろう!
自力でいっぱいおいしいものが食べれるようになるよう、まぁちゃんさん根気よくもかちゃんと一緒に頑張りましょう!!
あ、初歩的なことで恐縮ですが、強制給餌するときはちょっとぬるく感じるくらいの温度にしてあげるといいですよ~冷たいとお腹がびっくりしちゃいますからね(^^;)
ビタミンCもたっぷりとで頑張れもかちゃん!
まぁちゃんさんもご自分を責めるのは置いといて、強制給餌諦めず続けてください。

もかちゃん見えないところでそんな大変なことになっていたんですね(>_<)
でも、まぁちゃんのせいではありませんよ!!自分を責めないでください。
だってまぁちゃんはもかちゃんやもるち~達をとても大切にされています。
ブログを見ているみんなが証人です!!!
これで病名もはっきりしたし、頑張って治療に専念できますよ!
大変だと思いますがまぁちゃん、もかちゃん絶対3歳の誕生日迎えましょ!!
また、もかちゃんに1番におねだりされますよ(^_-)
とにかく自分を責めないで(>_<)いつもの元気なまぁちゃんになって~~~

お医者様でも見逃すほどわかりずらい症状だったのですから、ご自分を責めないでくださいね。
セカンドオピニオン本当に大切なんですね。

強制給餌でがんばって、元気になってくださいね。
まぁちゃんさんも大変だと思います。がんばってください。

ちゃんとした原因がわかって良かった。
強制給餌辛いでしょうが、頑張ってください!
はやく元気になりますように。。

もかちゃんがんばって!
そんに症状が進んでいたんですね。
もっと世の中にモルをちゃんと診てくれるお医者さんが増えるといいですね。
まぁちゃん、もかちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
きっときっといい方向に向かうと信じています。

こんばんは まぁちゃんさん♪
もかちゃんが悪くなっていたなんて・・・すごく心配
お仕事お休みさせてもらって良かったですね
遠い病院って加古川の方ですか?
いいお医者さんに見てもらって良かった~
もかちゃん 頑張り家さんだから まぁちゃんさんや皆に心配をかけないように頑張っていたんだと思います。
ご自分をあまり責めないで下さいね




うん。もかちゃん、まあちゃん、がんばって。
上のコメントの通り、やはり、体力ですね。
まあちゃんも体調崩さないようにe-443

歯根の方に伸びる症状はなかなか発見が難しいですから・・まぁちゃんご自分を責めないで。。
うちはチイ太もモルも同じように歯根に伸びてしまってレントゲンで発見しましたけど 元気に食べるようになったから!
もかちゃんもきっとよくなります。
まぁちゃん もかちゃん頑張って!!

なんでモルモットって健気なんだろう・・・
必死でママ達に心配かけないように頑張っちゃうんですね~
まぁちゃん、モルって本当に我慢強いから
まぁちゃんが気が付かなかったのは全然悪いことじゃないから
自分を責めないで下さいね!

お腹に流動食が入って、早くもかちゃんが元気になりますように・・・
強制給餌、大変ですが応援しています!!
頑張って下さいね!!

おはようございます。

心配は尽きないと思いますが、ひとまず
原因が分かって良かったですね。
強制給餌はもかちゃん、まぁちゃん共に
大変だと思いますが、頑張ってください。

もかちゃんガンバレ!!!!!!

モッカのときも原因がわかったのは3軒目だったし、
詳しい先生は本当に少ないですよね。
まぁちゃんさん、もかちゃん栄養あるもの食べて
体重増やそうね。
ママさんを心配させちゃいけないと思って
食べているようにみせてたの?もかちゃん。
もうそんな気を使わなくていいから、いっぱいママに
甘えてね。

こんにちわ詳しい検査結果が分かって良かったです…病状が悪化してたんですね…モルは外見では病気は発見するの難しいみたいですし、病院変えて正解でしたね…
病気は治るのですか
看病がんばって下さい…またもかチャンの笑顔見せて下さい

もかちゃん…そんな事になってたなんて…
頑張って元気を取り戻してね!
まぁちゃんも自分を責めないで下さいね
少しでも早く良くなることを祈ってます!

もかちゃん、『ガンバレ』

まぁちゃん家のモルズの、大ファンです。

大丈夫、もかちゃん、ちゃんと良くなりますよ。
まずは、たくさん食べて、体力つけて、、、
強制給餌、大変だと思いますが、がんばって下さい。

これからも、みんなで応援してますから、、、

まぁちゃん つらいと思うけれど 自分を責めないでね
強制給餌で もかちゃんの体重が増えて 体力がつきますように
たくさん祈ってます

>コメントくださったみなさんへ

ありがとうございます。
うさおさん、りあさん、三毛子さん、智さん、りんさん、toyさん、もるねずみさん、mifdさん、まみぴょんさん、ネコリラさん、チョコママさん、yuka☆さん、名無しのごんべえさん、真樹さん、ぽんきちさん、みにぃさん、なおさん、ミザさん、たかぽんぽん、カツ&カズさん、ふみの日さん

みなさん、応援ありがとうございます。

日中は、仕事に出ていて、心配はつきないんだけど、家にいる間は、しっかり給餌がんばります!
元気になって、また1番におねだりしてくれるようになってほしいです!
気が緩むと、涙が出そうになりますが、頑張ります!!
みなさん、本当にありがとうございます!!

もかちゃん、まあちゃん!がんばって!
モルモットって基本的に食べること大好きだから
きっと大喜びで食べてくれると思う。
もりもり食べられるように祈ってます!
強制給餌なら、ココアの時にいろいろ試したから
困ったら聞いてね。
でも、4時間おきにあげるのはホント大変だった。
自力で食べられるように(人間で言えば離乳みたいな?)
徐々に工夫していくといいですよ~。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

