08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



早くよくなってね

お鼻のブフィウフィも マシにはなってきたものの、

なかなか完治とまではいかない もかちゃん。

もか

食欲は 十分あるんです。

おねだりも 一番にやってきて 横取りしちゃうくらいに。

でも、うんちが カタチはあるものの、やわやわで、体重の減少が激しいのです

お正月に量ったときは、1008gと、1キロを超えていたのに

今月初めには973g。30グラムくらいの減少なら、まだ安心範囲だったんですが

今週になって、もかちゃんの体重は800g台にまで減少。

今日は830gにまで落ちていました。

検便の結果は良好。体温も37.3度と平熱。

相変わらず お腹には ちょっとガスが溜まってました。

かな?と思い、診てもらいましたが、

前歯も、奥歯も見る限りでは大丈夫そうとのこと。

ただ、前回診てもらった時同様に、すごいヨダレ。

普段はヨダレは出ていないんだけど、口に器具を入れられたら

ダラダラ零れ落ちてくるヨダレ。

お口の中の詳しい検査をすることになったのですが、

それには 麻酔をかける必要があるとのこと。

現在、体重が減少している もかに、麻酔を使うのは

とても不安なことです。

先生にも、今 麻酔を使うのは かなりのリスクを伴うと言われました。

体重が落ちているとはいえ、食欲はあるので、お薬を飲みながら

体重を900g台にまで戻してから 検査をしましょうということで

話は落ち着きました。


今、もかは しわしわ~ずと一緒にアルファルファを食べています

アルファルファの堅い茎の部分もポリポリと食べているので

口の中に痛みとかは無いと思うのですが・・・

早く 体重も増えてほしいです。

抱っこしても、とっても軽くなってしまって・・・

800g台は、標準体重範囲だけど、今まで1キロ以上あったので

やっぱり心配になっちゃいます。

3歳のお誕生日を元気に迎えるためにも、

もかちゃん、がんばろうね!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もかちゃんそんなに体重落ちてたんですね。
いつもお野菜たくさん食べてる動画だったからもうだいぶいいのかと思っていました。
うちの先代モルくんはおなかにガスがたまってしまう病気だったけど・・
うちはマメ科のアルファルファはガスがたまりやすいって病院から言われてあげるのやめたりもしました。
でも、体重減少にはやっぱりアルファルファのカロリーはよさそうですよね。
もかちゃん早く良くなってね。

よだれかあ・・・ココアのことを思い出してしまうので
とても心配です。
麻酔はやめて~!治療のためならしかたないけど、絶対よくないですよ。体重が増えていくくらい元気ならいいけれど、減ってきている今は絶対危険!
800ってホントに軽いですよね。ミルクが今800。よく食べるし元気だし、少し年をとったので、体重もこのくらいをキープなのかなと思うことにしています。もかちゃんも加齢によるものかも。
がんばれ~!

体重が減っちゃうのって、ほんと心配・・・
今より体重が減るようなら、他の病院で診てもらうのも考えた方がいいかもですよね。
AHCCはもう飲んでるのかな?
ロゼも食べても体重が増えない状態が続いてたけど、飲み始めてから増えるようになったんですよね。
もかちゃん。早く良くなりますように!

う~ん、心配ですね…。
口内炎、とかでは無いといいんですが。
固い茎を食べられるのなら違うかな…?
もりもり食べて、体重が増えますように!


もかちゃん,ちゃんと食欲あってえらいね。いっぱい食べて 体重もう少し戻してね

ちゃんと食べてるのに 体重が落ちてしまうのは もしかして薬の影響もあるのでしょうか?
でも、せっかくお鼻が快方に向かっているなら 薬も続けなきゃいけないし、難しいですね
もかちゃんが、早く良くなってくれるよう願ってます

こんばんは^^もかちゃん、治ったかな?と思ったら具合悪くなってしまったんですね><ぽんきちさんのモルちゃんもお口に膿が溜まってご飯を食べないと言う症状がありましたが、もかちゃんはご飯も食べるので同じ病気ではなさそうですが、とにかく心配です・・原因が分かれば良いのだけれど・・
もかちゃんの具合がよくなる事を願ってます・・;;

体重減少は心配ですよね。
モッカのことがあったので、私も体重には気をつけています。
モッカはおなかにガスがたまっていて、そのせいで太れなかったようです。
(動物病院2件いってもわからず3件目でわかりました)
もるちーたちはぎりぎりまでがんばっちゃうからな・・・
もかちゃんも、無理しないでね。おやつの催促とかは一番みたいだけど^^

もかちゃん、心配・・・(>_<)
急激な体重の減り方は、心配ですよね・・・
我が家の小梅も、顔が腫れるまでわからなかったけれど
もかちゃんは、痛がっているところは無いみたいだし・・・
小梅はギリギリの量の麻酔で、口を開けてもらって処置をしてもらいました。
でも、麻酔にも種類があるし、やはりモルには危険なのは間違いないですからね。

確かにうちのあんずも1200g超えから100g以上減っちゃったのは
加齢で食事の量が自然と減ったからということもあるらしいですが・・・
とにかく、もかちゃん元気になってね!
まぁちゃんも大変だけど頑張って下さい!!

モルモットって食べ過ぎないって聞いているのですが・・・自分の年齢とともに食欲をセーブしてるってことはないのでしょうか?

早く原因がわかって、体重の減りがなくなるといいですね。

 もかちゃん心配ですね。

食欲も元気もあるのに
体重が減るのは、やはりなにか原因があるんでしょう
モルにとって200gって大きいですもんね

血液検査なんかしたらわかるのかしら。

もかちゃん、心配ですね。。。我が家も今、ハルちゃんが調子を崩しています。
もかちゃん食欲あるからもう少し暖かくなったら、元気になるんじゃあないかなぁ?
ハルちゃんはウンピーがつまってしんどいようです。。。
病気が早く良くなるように、早く暖かくなぁれ♪(~o~)

もかちゃん、心配だよ。どうしちゃったのかなぁ。
私も血液検査をお勧めします。病院もセカンドオピニオンをもらえるところがあれば良いのですけどねぇ・・・・。('_')

初めてコメントさせていただきますが、私も以前モル飼っていて、ガスがひどくアルファルファは豆科でよくないと聞きチモシーにしていましたがどうなんでしょう…

まぁちゃんさん、こんばんは。
食べてるのに体重が減り、ウンチも柔らかめ、歯も大丈夫となると…やはりガスが原因なんですかね~…
しっかり検査するためには体重も増やさないとならないようなので、これ以上減らないことを願っております!
そして早く検査を受けて、原因がわかりますように!

もかちゃん、どうしちゃったのかなぁ・・・。
かなり心配です。

少しづつだけど、確実に体重が減るって事は、何か原因があるだろうし、
まぁちゃんの心配もつきないですよね。
どうか早く原因が分かりますように☆

ガスが少しあるみたいなので、お腹マッサージをしてあげて下さいね^^

ありがとうございます。

真樹さん、りゅうのすけさん、aimoさん、しろうさぎさん、ふみの日さん、ミザさん、なおさん、ぽんきちさん、まみぴょんさん、りんさん、あいこままさん、ゆうこさん、智さん、toyさん、うさおさん

ご心配、ありがとうございます。
柔らかい牧草や、野菜なら、まだ自分から食べられていますが、ペレットは もう自分では食べれないようです。
キャベツも、歯型が付くだけで、噛み切れないようです。
思っていたより、症状は悪いようですが、強制給餌が、もかにとってイヤイヤなものにならないよう、頑張りたいと思います。

昨日は、かなり凹みましたが、へこんでばかりもいられないので、頑張りたいと思います。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。