06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



よっ!待ってました!!

さて、いろんなモル飼いさんのブログでも、早速記事になっていますが

本日は 1月7日 七草の日でありんす

我が家も、ちゃんと、七草セット 買いましたよ~!!

去年の 七草の日の模様は こちら

当日でも、買えるし  なんて考えが甘かった!!

おかげで 去年は 1パック 480円もするやつを買うハメに・・・

なので、今年は、前日に しっかりキープ!!

nanakusa

ほ~~ら!! 

え?これだけかって??

そうよ、8もるち~に対して これ 1パックよ。

文句ある??だって、みんなメタボンなんだも~~ん

ってのが言い訳であって、1パック398円。2個も買えるか~い!

ってのが本音でございます(笑)

ささ、もるち~達がお待ちかね!!

動画です



七草
七草
七草
七草
七草
七草

は~~い、あっと言う間になくなってしまいました!!


去年は、七草争奪戦に入れなかったもた君も、今年は、ちゃんと食べれたね!



みんな、七草、全部言えます??

ふ・・・あたしは・・・言えないわ・・・・(笑)

もるち~達は、毎年 七草食べてるけど、ママちゃん、七草粥って

食べたことな~~い!

ママちゃんたちの 今夜のメニューは・・・

ラーメン&チャーハンセットだったわよ~ん(笑)

今年1年、健康ですごそうね!!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



言えますよ~v-221
でも漢字で書けないし、どれが大根でどれがカブなんだかわかりましぇ~ん。
我が家は熊本県産のを1パック献上しました。
あっちゅう間になくなりましたよ!1モルなのに…(^_^;)

やっぱり全員集合すると圧巻ですね。
8モルさんの間に埋もれたいわ…♪

こんばんは^^私も七草粥食べた事ないんですよ
(´;ω;`)ウゥゥ
まぁちゃんさんがお皿を置いた途端にお皿の周りはモルちゃん達で囲まれてしまいましたねw
もねちゃんがゴッソリ持ってって落としたのをシッカリもなかちゃんが食べてくれてますねw
七草は全部モルが食べられる野菜なんですか?私も買っておけば良かった
(´;ω;`)ブワ

こんばんわ・・・・^^
七草の名前・・・全部は言えないです(>_<)
ただ・・・・名前の割りの馴染みのある野菜や雑草の別名みたいですね

芹(せり) 芹 セリ科
薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科
御形(ごぎょう) 母子草(ははこぐさ) キク科
繁縷(はこべら) 繁縷(蘩蔞)(はこべ) ナデシコ科
仏の座(ほとけのざ) 小鬼田平子(こおにたびらこ) キク科
菘(すずな) 蕪(かぶ) アブラナ科
蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん) アブラナ科

こうやって見ると・・・すずしろは大根の葉・すずなはカブの葉なんですよね~難しい言い方しなければ覚えれるのにTT

ちなみに七草は近所では売ってなかったのでモルにはレタスを・・・・

すっごい迫力@@ あっという間に一パックなくなっちゃうんですね(゜o゜)
最後の写真のもなかちゃんの体の形にみとれちゃいました^^
母ですね~

うちでもネタ丸かぶりの七草パーティーでした~(笑)
大根やかぶも食べたんだぁ~
私も七草食べたことなぁ~い!
しかも、私のメニューはチャンポンでした。
かぶりすぎや~ん!!∵ゞ(≧ε≦; )

はいは~い!七草いえますよん^^
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」
小学校のときに本で覚えました~
昨日は0時帰りでスーパー閉まってました・・・
七草かゆ食べたかった・・・
モルたちにもあげたかったのに。

うちも実家からおすそ分けでもらったものをさらにモルズにおすそわけしました。
好きなものと嫌いなものがあるようでした。

かわいいな~ちょっとしたパーティですよね♪
これで、今年も元気に過ごせそうですよね~

ぱんぱん

七草粥ねぇ・・・・

おかゆにチモシーとペレット入れれば それらしいのが出来るかも。なんちゃって。(;゚;ж;゚; )ブッ
それはそうと、もなかちゃんぱんぱんですね。健康なべビちゃんたちが産まれますように。

う…七草の存在すら忘れてました…
もう過ぎちゃったけど、今日買って帰ろうかな~
最近野菜高いですよね!
エンゲル係数が右肩上がりです~(><)

我が家は朝からしっかり七草粥でしたよ~^^
みんなよかったね!
チョコも今年はちゃんと七草食べられたよ。
去年は私がだまされて「春の若草」買ってきちゃったからね~(笑)

まぁちゃんさん、こんばんは。
七草、うちのコロは絶対に食べませんが、もるち~達は美味しそうに食べてますね~(^^)
以前の記事でもかちゃんが調子悪いということでしたが、動画、写真をを見る限りでは元気そうで安心しました!
七草、僕は言えません(^^;)
僕も七草粥よりもラーメンとチャーハンのほうがいいです(^^)

我が家と一緒の七草だ~!!
でも、流通コストの関係で福岡より100円もお高い!(ーー;)
1パックでも、ちぎって刻めばかさ増しするし~??
近くのスーパーではベビーリーフセットが「サラダ七草」って
ネーミングで売られていました・・・(^_^;)
私はババちゃんっこなので、七草言えますよーん♪

>しろうさぎさん

わぁ!言えるんですか!すっご~~い!
あたしだって漢字なんて とうていムリだわw
1モルだと、甘やかしちゃうもんね~^^大好きな いわゆる草 ばかりですもんね。
「今日はえらいご馳走やん!!」ってくらいにしか思ってないんだろうけどね~(笑)
8モルいると、個性もそれぞれでとっても楽しいですよ。
いつも、身体半分サークルの中に入り込んで眺めてるんですよ^^

>ミザさん

もねちゃんは、びびりんだから、いつもすぐにお持ち帰りsちゃうんですv-390
七草粥、食べたことが無い人が多くて ちょっとびっくり~。
七草は、道端に生えている はこべやぺんぺん草や、ダイコン、カブなど。だからぜ~~んぶ モルも食べれちゃいますよ~
来年は、是非、一緒に七草食べてみては?^^

>おきなわんこさん

おぉ~!!調べられたんですね!!
身近にあるものばかりなんですけど、難しい言い方や漢字で書かれると さっぱりですよね。
昔からの風習には、それぞれ意味があったりで、伝えていくのが本来なんだろうけど、私は、今まで 七草粥って食べたことなかったんですよね~。
おかゆは好きなんですけどね。

>真樹さん

食い意地のはったヤツラばかりなので、われ先にと、すぐになくなっちゃいますよ~。
敷物を敷くことさえ許さず、たっちして 早く!早く!と催促していたんですよ。
もなかのお腹、ほ~んと、はちきれそうですよ~。BABYも元気に蹴りまくってます。
どんなカラーの元気な子がでてくるか、楽しみですよね^^

>aimoさん

まぁ、イベントごとだから、かぶってもしかたないよね!(笑)
でも、夕飯メニューまでかぶらんでも。。。(笑)
今夜は、天津飯と餃子やけど、かぶってないやろなぁ~(笑)
餃子はモチロン、王将のんやで~

>なおさん

お仕事 遅くまでごくろうさまです~!!
毎日遅くまで大変ですね。まるで お父さんのようですわ(笑)
七草粥、食べたことないんだけど、なんだか青臭そうって想像しちゃうんですよね~
七草のフリーズドライも売ってるらしいんだけど、見つけたことないんです。お粥にまぜるだけ~で簡単にできる!
モル達には、あぜ道を散歩がてら、探してくるってのは?
はこべ、ぺんぺん草、母子草くらいなら、見つかりそうですもんね。

>まみぴょんさん

おすそわけのおすそわけですね^^
うちは、「モルの為に買う」ってものが多いです。
三つ葉やセロリ、パセリなんて 普段の料理じゃぜったいに使わないもの。
みんな待ちきれなくって、切ってるときから きゅいぃぃぃぃぃ!!って催促の嵐でしたよ~^^

>ゆうこさん

チモシーなら・・・ペレットまで入れると、泥と化すような気が・・・

もなかのお腹はパンパンですよ~。もういつ産まれてもいいような感じです。
もち君の時みたいに、仕事から帰ったら「あんたダレ?」って顔でお迎えされたりしてw

>たかぽんぽん

七草は買えたかしら?
人間は食べないくせに、モルの為に買い込むあたしたちって。。。w
ホント、モルバカですよね~(笑)
モルが居なかったら パセリもセロリも三つ葉もセリも、買うことなんてなかっただろうな~

>チョコママさん

そうそう!!去年は「春の七草」じゃなかったんですよね!
「春の若草」!!思い出しました(笑)
今年は、ちゃんと「七草」GETしたんですね^^
チョコちゃんも、これで今年1年無病息災ですね!!

>toyさん

あら!コロちゃんは、セリやぺんぺん草、はこべは食べないんですか?
野草よく食べてるのにね~。

もかちゃん、食欲はあるし、元気もあるんです。いつもと変わらず、食い意地はモル一倍あるんですよ。でもね、お鼻がブフィウフィ言ってるの。
お薬飲んでるんですけどね。少しマシにはなってきているものの、まだ完治ではないんです。
抗生剤も入ってるんですが、相変わらず食欲はありますよ~。

>ぽんきちさん

なんですと!!??
同じ商品なのに、100円も安いの??
百貨店で買ったから余計に高かったのかしら・・・・
近所のスーパーなら298円のもあったんだけど、見たときに買っておけばよかったと、これを買うとき思っちゃいました。
まぁ、年に一度のことだし、1パックだし。。。まぁ、いっか~って買っちゃいましたw
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

