08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



牧草食べすぎてる?

我が家には、7もるち~と2スキニーがいます
(そんなこと知ってるわい!とツッコまないのよ~)

ペレットは業務用の10キロ入りのダイエットメンテナンス。

牧草は10キロ入りのスーパープレミアムチモシー。

これが 1ヶ月の もるち~達の ご飯です。

もこちゃんの メタボン強制ダイエットから

ペレット少な目、牧草たっぷり目、お野菜ちょびっと

な 食生活に変わりました。

そしたら・・・

11月8日に届いた10キロチモシーが、26日にはなくなっちゃいました

今までなら 1ヶ月はもっていたのに・・・

これじゃ、もこちゃんのダイエットも無理???


もるち~
お掃除直後の もるち~サークル。

ここに・・・

もるち~
がっつりと 牧草が投入されます。

もるち~
かなりの量だということがわかりますか?

お掃除は、朝と夜の2回。

その時に 毎回これくらいの牧草が投入されます。

夜入れた牧草は、朝には 堅い茎のところだけになっています。

朝入れた牧草も、夜には 堅い茎のところだけになっています。

夜の掃除が早いときには、私の寝るころ(深夜0時ころ)には 半分以下に・・・

そうすると、翌日起きるころ(5時)には、

腹減った~~!!の大騒ぎ状態・・・

だから、なるべく遅めに掃除して 牧草投入。

もるち~
ペレットちょびっとだから、牧草いっぱい食べなきゃお腹空くもん!


11月27日に 10キロならぬ、20キロ入りを購入!!

さて、これは いつまでもつのかな~?

年内はもつよな~?持って欲しい・・・

ショップが正月休みになる前に もう1回くらい注文入れなきゃ

正月越せないだろうな・・・  ふぅ~

あ、ペレットも 一応注文しとかなきゃ。

足りなくなったら めちゃ困るもんな。

1ヶ月、700g入り1袋で十分だったころがなつかしいゼ・・・




ランキングに参加しています。いつも応援ポチポチ凹ありがとうございます。


みなさんのおうちでは、1ヶ月でどれくらいの牧草買ってます?ポチポチっと凹とクリックして教えてね~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ h03.gif  
  y05.gif                            y05.gif

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こんばんはi-179ペレットの業務用なんてあるんですね!!知らなかったぁ・・でもまぁちゃんさん宅はもう動物園の一角にあるモルコーナー並にモル居ますから普通に買ったら高くつきますもんね(´;ω;`)ブワ 牧草10キロで一ヶ月もたないなんて・・大量に摂取してますなwペットシートの消費も凄そう・・w
私ももうそろそろ牧草を注文しないとギリギリですi-229

うは~~~・・・・10匹以上いた頃を思い出しますわ~~~。
朝仕事に行く前に牧草を各ケージにどっさりいれて、帰ってきたらどっさり入れる。
寝る前にどっさりいれて 仕事に行く前に・・・・の繰り返し。
牧草はベール買いで ガレージに入れてありました。
でも牧草入れに沢山入れておいても 10匹以上プラス2ウサですと、ガレージにもう一度取りに行かないと間に合いません。
まるで家の中で 牛か馬でも飼っているような錯覚に陥りましたよ。

最近ウサずがソアホックスになってしまったので、敷材に牧草を使うようになりました。
オンラインショップで買ったお高い牧草は使いたくないので またベール買いしました。
まぁちゃんにも分けてあげたいですわ。(^_^;)

ひ~20キロなんてどこに置いておくんですか?
うちはだいたい1.5~2キロを買って1ヶ月弱です。
もっと買っておきたいのですが、1Kでは置き場がなく・・・
食べる量も日によってムラがあるので、難しいです。
もかちゃん、牧草の山のてっぺんでおいしいの探してるのかな?

すごく食べますよね~
牧草は太らないっていうのは嘘らしいです。

ほんと、牧草ってあっという間になくなっちゃう~
うちでも1ヶ月で8㎏ぐらいだからなぁ。
食べなくて捨てる部分も多いけど・・・(ToT)
お掃除したてのサークルは、ピカピカで気持ちいいですよね(^O^)

 

牧草…うちは2~3キロぐらいかな?
複数の牧草を同時にあげてて よくわからなくなってます(^^;)

牧草の山に登ってるもかちゃん幸せそうo(^-^)o
いい香りに包まれておいしく食べてるのね♪

我が家は牧草が1ヶ月で6キロぐらいかなぁ~( ̄▽ ̄;)アハハ… 我が家も最近ペレットの量を減らし牧草の量を増やしたので消費が早い!!
しかも、リオたんが最近やたらと食べるんですよ(笑)
年末になるまえに様子をみて注文しないと我が家も危険かも( ̄▽ ̄;)アハハ…

うわーあわわわ。
うちは、牧草2㌔かな4キロかなってところで迷うのですが、、、
すっごい量ですね。置き場にも困りそうな。。。。
年末を考えて、うちも頼んでおかなきゃ。

いや~、ウチなんて2モルで大変だ~って言ってるのに…
まぁちゃん偉い!
モル飼いの鏡です!
でもエンゲル係数は自分が一番高いんですけどね~(^^)

最近は、餌の量とチモシーの量を増やしたんですけど、おかあさんがモルのそばで寝てたら朝の4時ぐらいにカリカリカリカリカリカリずっと言うらしいです。
うるさいので、ペレットあげたら、お腹がメタボの予備軍となってしました。。。。(笑)

まぁちゃんさん、こんばんは。
9モルだと食費だけでかなりの金額になるんでしょうね~(>_<)
うちは単頭飼いですが、野菜の消費量がハンパじゃないので、結構金額はいきます(^^;)
うちでは牧草は月1、ペレットはプチモル1袋で2ヶ月は持ちます!

>ミザさん
あるんですよ~業務用!肥料袋のようなものに入ってるんです。
9モルも居るとエンゲル係数すごいことになってます(笑)
牧草10キロ、最近まで小分けしていたんですが、先月くらいから写真にも写っているダンボール箱に入れて使っています~。
ペットシーツもすごいですよ!
新聞見開きサイズを1回に3枚、もなかはレギュラー2枚そうすけ君は1枚。これに部屋んぽ用に2枚。
これを朝晩交換するんです。
1ヶ月でダブルワイドが200枚以上。レギュラーサイズ200枚ほど使ってます。
エコに非協力的な家庭です(笑)

>ゆうこさん
私も置く場所さえあればベール買いしたいんですよね~。
今までは、小袋に小分けして保管していたんですが、チモシーアレルギーもあって、作業が難航するため、最近は写真に写ってるダンボールに入れて、もるち~達のそばに置いてます~。
でも2日に1回のペースでダンボールに入れなきゃならないんですけどね・・・
うちは、ペレットもシーツも牧草もみんなオンラインショップですよ~。
20キロ5000円って安いって思ってるんだけど、アメーリカじゃもっと安いのかなぁ?

>なおさん
牧草は圧縮された状態で届くので、思ってるほどデカイ箱では届かないんですよ~v-392
写真にも写ってる段ボール、これに圧縮状態で4キロ程入るんです。
20キロで1箱はさすがにデカイので、10キロ入り×2箱で注文しました~(笑)
500グラムや1キロ入りってほぐした状態だから 結構場所取りますもんね。

もかは いつもこうやってど真ん中に陣取って食べてますよ~。もこは潜り込んで食べてるし。それぞれ食べ方はいろいろで~す

>まみぴょんさん
ほ~~んと、そうですね~。もこちゃん、ダイエットは無理なんじゃなかろうかと思えてきました~。
ダイエット牧草ってのがあったので買ってみたんですが、くいつきイマイチでした~

>aimoさん
4モル1ウサで1ヶ月8キロって多い方ですよね~?
お掃除マニアなaimoさんだから、結構捨てちゃう量が多いんでしょうな。
aimoさんちのサークルはいつもキレイなんだろうな~。

>ふみの日さん
うちも昔はそうだった・・・(遠い目・・・)
牧草の種類は1種類だけしかあげていないけど、今までの中で これが一番食いつきがいいし、いつ注文いれても、当たりハズレの無い状態のものが届くので毎回利用しています。

ズカズカズカと、真ん中に陣取って食べるなんて・・・ねぇ?(; ̄ー ̄A
みんなで輪になって食べてもらいたいんですけどなぁ~

>ユウさん
ユウさんちも結構な量消費してますね~。
9モルで10キロじゃ甘い??って思ってきちゃったわ~(笑)

ペレットも牧草も 時期を見計らってオーダー入れておかないと えらいこっちゃ!になっちゃいますもんね~

>すてきちさん
牧草は圧縮されたままの状態で届くので、そんなにバカデカイ箱じゃないんですよ~。
本当はベールで買いたいんですが、これはさすがに置く場所がないです(; ̄ー ̄A
うちなら2キロくらいなら1週間程でなくなっちゃいます~(笑)

>たかぽんぽん
最初から2匹だったので、それが当たり前になってたからなぁ~(笑)
さすがに4匹になったときは、業務用を探しはじめました(笑)
もなかをお迎えしたときも7匹も8匹も 今となっちゃ一緒じゃん!って思ってたけど9モルになると、ちょっと違ってきますね~(笑)
まぁ、そうすけ君が男の子ってことで別生活だから余計かもしれません。
モル飼いの鏡だなんて~i-239照れちゃう!!v-398

>Pomさん
お久しぶり!
朝4時からガリガリ攻撃ですかぁ~?
そりゃ、お母さんも眠いですよね。ペレットじゃなく、牧草だけにしてね!ってお願いしておかなきゃ!
メタボンにならないように気をつけてあげてね~

>toyさん
コロちゃんの野菜消費量はすごいですもんね~。
ペレットも牧草もすごい量に見えるけど、1モルで計算すると そうでもなかったりするかもですな~。
モルの食費は1ヶ月15000円前後くらいだと思いますよ~。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

