06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



美味しい贈り物

今日、りゅうのすけさんから 美味しいお届け物がありました!!

大阪では、今年は不作な「ひこばえ」と、

じぃちゃんが畑で作られた 新鮮お野菜てんこ盛り

そして、柑橘類。

「ひこばえ」とは、伐った草木の根株から出た芽のことえを言います。

稲刈りの終わった跡から、青々とした芽がまた生えてきてますよね?

これを「ひこばえ」って言うんです。

また、切り倒された木の株や根から再生して来る若い芽のことも言います。


もるち~達は、この稲のひこばえが大好き!!

でも、今年は ほとんど伸びていなく、あきらめていたところに

りゅうのすけさんが、送ってくださったんです!

早速、みんなにあげましたよ~
(写真、撮ってないんです・・・ごめんなさい・・・)

もなかとそうすけ君は、はじめての「ひこばえ」

もなかは、一心不乱に食べてたけど、そうすけ君は好みじゃなかったのかな?

春菊も入れてくださっていたので、夜のおやつにあげましたよ~

もるち~

もた

もる

もち
もこ

もなか

みんな とっても美味しそうに食べています

そうすけ君も 寝袋に持ち込んで食べてましたよ

柑橘類

柚子、カボス、酢橘・・・そして、このデッカイのは、花梨かな?

柚子は、明日の夜「柚子風呂」にして楽しみたいです。

花梨は 花梨酒と、花梨ジュースにしようかな~

とっても 甘いいい匂いがしています。

春菊は、ママちゃんたちも、お鍋に入れていただきましたよ~

りゅうのすけさんちには、いつもいつも お世話になりっぱなし!

本当にありがとうございます。

もか
いつも ありがとでっしゅ!





ランキングに参加中です。応援お願いします。


カレンダー、明日 まずは海外組から発送しま~~す!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ h03.gif  
  y05.gif                            y05.gif

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ひこばえって以前三毛子さんちで頂いた物でしょうか~?
その節はありがとうございましたv-344
みんな春菊美味しそうに食べてますね、うちは私が春菊苦手なのでウチの娘にもあげた事ないんですv-356
試しに今度買ってみようかな?

無事に届いたようで、よかったです。
記事にしていただいて、ありがとうございます。
じいちゃんが喜びます~。
みんながほおばってる写真、うれしいな~!
大きい黄色いのは花梨です。
とっても固いので包丁をダメにしないように気をつけてくださいね。
置いておいて匂いを楽しむだけでいいと思いますけど・・・

ロン毛モル女王様が真ん中

ついついコーフンして タイトルにしてしまいました。(^^ゞ

みんな美味しそうに食べてますね~♪もこちゃんなんか凄いお顔になってるし。^m^
香りの強い野菜が苦手な子も結構いますね。ウチのプリンセス アレクセスはシラントロ(中国パセリ)があると非難しながら他のお野菜食べてますけど、結局最後には食されますです。(^.^)

みんなでにぎやかに食べるってさらにおいしいでしょうね~
「ひこばえ」いい勉強になりました♪

クリスマスバージョン!うちも少しはクリスマスっぽいこと
しようかな。

春菊はあげたことないけど、あげてみようかしら^^
ひとり鍋だと余っちゃうから買ってないんですよね。

わー、みんな「美味しいー!サイコー!」って顔して食べてますねー。
楽しそう~~~。

まぁちゃんさん、こんばんは。
ひこばえ、僕が知ったときはもうこっちには無かったので、来年は是非あげてきたいと思います!
もるち~達はみんな美味しそうに食べてますね~(^^)うちのコロはニオイがキツイ野菜は絶対に食べないので、うらやましいです!
柚子風呂、いいですね~(^^)僕は入ったことがないですが、かなり暖まるようですね!

すんごいガッツイてますね♪♪
声出して笑ってしまいました!
さぞ美味しいんでしょうね~。かわいい☆

ひこばえ…、ん~まだまだ知らないことが多いな~(ーー)

春菊も食べるんですね!
今度我が家のモル達にもあげてみます!

あ、でも鍋にしたら自分が全部食べちゃうかも~

そうだ!「ひこばえ」って言うのですね!!
(先日採って、なんて名前だったっけ~?って思っていました(^_^;))
我が家も大人気でした!!
みんなが食べている春菊を見て、お鍋が食べたくなっちゃった♪

>まいこさん
そうで~~す!
去年は、どこの田んぼも 勢いよく生えていたんですが、今年はまったくと言っていいほど 成長していないんですi-195i-182
今回の「きりたんぽ会」にも送ることができたらよかったんですけどね~i-182
うちでも お鍋の時にわざわざ春菊買ってないんですよ~。
二人だけだと、どうしても、「入れなくてもいいなら買わない」になっちゃって。。。
お子ちゃま~ずの4匹は春菊は初めてだったんですけど、みんな美味しそうに食べてくれましたよ~

>りゅうのすけさん
いつもいつも、ありがとうございます~
もるち~達は大喜びです!
じいちゃんにも、よろしくお伝えくださいね~。

花梨、においを楽しむだけなんてもったいないです~
初チャレンジだけど、花梨酒を作ってみようと思ってますよ。

>ゆうこさん
ふふふふi-239
前回のTOPでは、もんちゃんが端っこで、ぶーぶーだったので
今回は、センターを陣取ってもらいましたよ~(笑)
ニオイがきつくても、すっごい顔になりながら みんな食べてますよ~(笑)
どんだけ、食い意地張ってるね~ん!って思っちゃうくらいに(///o///)ゞ

>まみぴょんさん
押し合いへし合いの取り合いですよ~。
いっぱいあるんやし、急がんでもええやん!と言いたくなる位、口元はシュレッダーになってますよ~
一人っ子では味わえない、多頭飼いならではの楽しみでもありますね。

>なおさん
世間の波に乗って、早々にクリスマスバージョンにしてみました~
小物も買い揃えたのに、8モル並べたら、小物が入りきらなくなっちゃいました・・・
春菊、私だって普段の鍋の材料としては、滅多に買いませんよ~(笑)
だって、高いし、二人じゃ多いんだも~~ん(笑)

>三毛子さん
もう、喜んじゃってすごかったです!
もこちゃんなんて、ぶっちゃいくな顔になっても平気さ!と食い気に走っております(笑)

>toyさん
来年は是非、コロちゃんにあげてみてくださいね~♪
秋田小町のひこばえ・・・なんだかひと味ちがって美味しそうだ・・・(笑)
え?柚子風呂、入ったことないんですか?めずらしー!
我が家は、冬場でも滅多に湯船にお湯をはることはないんですが、せっかく頂いたので、久々にお湯を入れて柚子を浮かべてみました~♪
風呂上りに、ご主人様に「どう?柚子のニオイする?」って近づいてたんですが「鼻つまってるからわからへ~ん」って寂しいお返事でした~(笑)

>まだらおさん
もう、どんだけご飯あげてないねん!ってくらいのガッツキようですよ~
みんな、他の仔に取られまい!と、必死になって食べてるんですよ。
いっぱいあるから急がなくてもいいのにね~
春菊、苦くないのかと不思議になっちゃいますよ~

>たかぽんぽん
モルってネギやたまねぎ、ニラ以外なら、基本なんでも食べますよ~
ニオイのキツイものが苦手な子もいるようですけどね。
小さいときからなんでも食べさせてると、好き嫌いなくなんでも食べてくれるようです(これって人間と一緒だね~)
たかぽんぽんの食べる分を減らして、チャッペちゃんたちにあげるのだー!

>ぽんきちさん
そうなんですよ~「ひこばえ」って言うんです。
って、私も去年、教えてもらったんですけどね~(〃∇〃) てれっ☆
木曜日、どうやら大阪は雨模様のようなんです。テルテルボウズ作ってぶらさげておいてくださいね~♪
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

