04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



乳腺腫瘍と転移

先週末のこと。

仰向け抱っこした もんちゃんの左のおっぱいが

少し腫れてるような・・・

体勢を変えると 普通に見えるおっぱい。

嫌がるもんちゃんを いろんな体勢にして おっぱいをモミモミ

すると コロンとしたシコリを発見。

すぐに『乳腺腫瘍』だって思いました。

『月曜日がきたら5歳だね~』って喜んでいた矢先のことでした

25日~27日は ママちゃん少し早い夏休み。

25日に病院の予約をし もんちゃんと一緒に行ってきました

予約するときに 先生には大まかなことは伝えていたので

診察室に入ってすぐに 仰向けでおっぱい周辺をモミモミ

すぐにシコリを見つけられてその周辺もモミモミ

「乳腺にあるね~。腫瘍で間違いないですね」って・・・

良性のものなのか悪性のものなのか 検査ができるのか聞いてみたら

細胞を採取して調べたらわかるけど・・・っていいながらエコーの準備

乳腺腫瘍の除去は わりと簡単にはできるけど、すでに転移してたら

リスク背負ってまで手術するのはね・・・

そう言いながら お腹周辺をエコーでチェックしてくださいました

すると 肝臓に 転移したと思われる影がありました。

100%とは言えないけど この影は転移したモノだと思われると…

レントゲンも撮っていいですか?と仰ったので お任せすると

転移したものなのか、それとも単体で出来たものなのかわからないけれど

大きな円形の影がありました。

触診ではわからなかったけれど、レントゲンで発見されました。


全身麻酔をし、開腹手術をして取り除くことは可能ではあるけれど

乳腺腫瘍の除去の手術以上に開腹手術はリスクが高いこと

除去に成功したとしても 術中に死んでしまう可能性が非常に高いことなど

いろいろお話を聞きました。



こなちゃんのリンパ腫の治療もお任せしていた先生です。

「こなちゃんみたいに進行が速いってことはありますか?」

「悪性だったとしたら どれくらいもつんでしょうか?」

涙がポロポロこぼれながら聞いていました。

「こなちゃんのときみたいに進行が速いとは考えにくいし、

進行がゆっくりであれば 1年でももちますからね

どれくらいとは 言い切れないです。」


「レントゲンで発見されたモノが 胃腸に癒着していくと

腸の動きがどんどん鈍くなっていくので、食が細くなります。

食事の量、ウンチの量や質など しっかりチェックして

現在ある腫瘍の大きさもチェックしながら 過ごしていきましょう。

癒着が酷くなってくると 腸が動かなくなっていき、食べたものが

なかなか動かず腸の中に停滞していってしまうので

点滴などでサポートしていきましょう」


最初は数週間置きに エコーやレントゲンで腫瘍の大きさのチェックです

その後は 腫瘍の成長具合によって変わってきますが

まずは2週間後です。

それまでに、もんちゃんの体調に変化があれば 即病院です。

すでに肝臓に転移したと思われるので もう薬事治療はありません。

もんちゃんの生命力、体力に賭けるしかありません。


ずっとみんなで暮らしていたけれど 食べた量やウンチの状態をチェックするため

サークルを金網で半分に区切り もるちゃん、もんちゃん それぞれ簡易独り暮らしです

ケージ


元々おとなしくて もた君によく似て おっとりしていたもんちゃん。

きっと もっと早くからサインを出していたんだと思います。

今まで見送った仔たちから 何を学んだんだよ!と自問自答してしまいました

もんちゃん、これから暑い夏本番だけど 少しでも長く元気で

モリモリ食べて いっぱいウンチして 一緒に秋を迎え

一緒にハロウィンをお祝いして クリスマスもお祝いしようね

そして お正月もみんなで迎えようね

もんちゃんの身体の中の腫瘍が ゆーっくりゆーっくり大きくなってくれたらな。



ママちゃんやととさま。 もるちゃん、もなかさん、くろちゃん、琥珀さんと

みんなで 少しでも長く一緒に居ようね。

もん









ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



No title

まぁちゃんさん、こんばんは。
もんちゃん、乳腺腫瘍が転移してるんですね…転移してると言うことは悪性なんでしょうか…
写真を見る限りでは元気そうですけどね…
進行が遅く、少しでも長生きしてくれることを願っております!

No title

こんばんわ、お久しぶりです。

もんちゃん、腫瘍が見つかったんですね・・・そして転移まで・・・。
悪性なんでしょうか・・・
もんちゃんの腫瘍の進行出来るだけ遅く、本当に長生きしてくれる事願っています。もんちゃん頑張れ!

No title

人間よりも、動物は乳腺腫瘍のリスクが高いそうですね。
なんとかこれ以上広がらず、痛くなく長く楽しく生きられるように願っています。
うちもモルは避妊してないのでかかる可能性があると思います。
病院では避妊手術すすめられたんですけれど・・・

No title

もんちゃん…。
乳腺よりも肝臓の方が大変なんですね…。
いっぱい食べて、体力つけて
みんなと少しでも長く楽しい時間を送ってね

No title

こんばんわ。
ご無沙汰してます。。
つい先日、5歳を迎えられて、腫瘍が見つかったんですね。。
痛さは無いのかな…

一日でも長く、ご家族が一緒にいられますようにお祈りしてます。

もんちゃん、がんば

病気と寿命は別物ですからね。
病気を持っていてもたくさんたくさんいっしょにいてくれる子もいますから、どうぞ元気だして、もんちゃんたちと楽しく暮らしてくださいね。
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

