08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



まだまだ癒されない……

ふと もかのことを思い出した……

もうすぐ もか が虹の橋を渡ってしまって1年がくる

毎日のもるち~やすきにーずのお世話、新たに迎えた琥珀のお世話で

あっと言う間に過ぎた日々。

あえて思い出さないようにしていたのかもしれない

なのに、今日は 何故か もかのことを思い出した

そしたら 涙がボロボロ零れ落ちてきた

ペットショップで もるちゃんと同じケージに居て

2匹して 隅っこで小さくなっていた もるともか。

とっても懐こくて 愛嬌たっぷりで…

思い出すのは いつも笑顔のもか。


もうすぐ1年経つって言うのに まだ夢にさえ出てきてくれない

もかへのお悔やみのコメントに 必ずお返事しますって言ったのに、

まだ 書き込めない…

もかを思い出すと いつもめそめそ泣いてしまう

たった2年と9ヶ月

そんな短いモル生のうち、6ヶ月が闘病生活。

 

今でも もかに問い掛けてしまう…

 

「もか、ママちゃんのおうちの子で幸せだった?」

 

 

もか、もかにまた会いたいよ

6モル3スキニー1ウサに囲まれていても もかのいない心は埋まらない

 

もかは またママちゃんの子供になってくれるかな

 

お野菜ぱーちーの時、いつも一カ所たけスペースが空いているんだよね

そこには もかがいるのかなって いつも思ってるんだよ

 

もか… 元気ですか?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



>>「もか、ママちゃんのおうちの子で幸せだった?」

思い出すのはもかちゃんの笑顔なんですよね?
それが答えだと思いますv-22

幸せだったに決まってるじゃないですかー!
年月の長さじゃないと思います。
私はもかちゃんの「おいし~い!」お顔やオヤツ待ってるときのお顔が思い出されますe-415

初めてコメントさせていただきます。
特にモルちゃんが好きというわけでもないのですが、
こちらのブログを数ヶ月前に偶然拝見して、
とてもかわいらしいのと、管理人さんの愛情あふれる楽しい日記が
とても魅力的で、時々拝見させていただいております。
もかちゃんは世界じゅうで飛び切り幸せなモルちゃんだと断言できますよ!
もかちゃん以外のみんなももちろんそうですよ!
こちらのブログを拝見するたびに
この子たちは、この管理人さんのところで生活できて
なんて幸せなんだろう、と思います。
みんな管理人さんが大大大好きで、もし言葉が話せたら
絶対「ものすごく幸せv-238」って言ってくれますよ。
こちらもいつもほんわかさせていただいています。
ありがとうございます。
どうか元気をだして、これからも楽しいブログを続けてくださいね(^-^)

もかちゃん、一年たつんですね~。
私も、旅立った子たちのことを思い出しては、わんわん泣くことがあります。何年たっても。
次にお迎えした子が、前の子の身代わりになる、ってことはないですよね。

もかちゃんはきっと幸せでしたよ!ママさんに思いっきりかわいがられて、想われて、今でもきっと幸せですよ。ママさんのところにきてよかったー、って思ってますよ。モルちゃんにしては短いモル生だったのかもしれませんが、中身の濃いモル生だったのだと思います。

うちはハムと暮らしてるのですが、ハムの平均寿命は2年くらいだし、それより早く旅立ってしまう子も多いので、涙、涙の生活です(爆) それでもやめられないんですよね~。だってかわいいんだもーん❤!←バカ~

なので、どうぞ元気をだしてくださいね!いつも楽しいブログ楽しみにしてますので!

もう1年も経つなんて信じられません
ブログを見ればいつもそこにいますもの

あたしも、昔飼っていた子達全員に同じ事を思います
家族にした以上は幸せにしたいですものね

もかちゃんは絶対幸せだったと思います!
みんなで仲良く暮らして賑やかで♪

これからも素敵なブログ続けてくださいね
楽しみにしております(0^^0)

まーちゃんさんところ以外ではしあわせではなかったと思うぐらい可愛がられていたと思いますよ。
夜遅くまでお給仕して・・・あの様子や前の日記涙なしでは読めない。
もかちゃん天国でまぁちゃんさんのこと見守ってるよ。

もかちゃんに「幸せだった?」って聞くその言葉、同じ言葉を今でもしーこに
語りかけます。
出会った瞬間のことから 何気ない仕草、癖、話し声、それに好きだったもの。
思い出になっていってしまう事さえ、惜しまれる日々です。

こももちゃんを私のところへくださってから もう1年が経ちますね。
その頃闘病中だったもかちゃん。
私にとっても もかちゃんには思いがたくさんあります。

旅立ってしまったこどもたち、みんな一緒に集まって待っていてくれるのかな。

思いっきり思い出して、
思いっきり泣いたらいいと思いますよ
それで笑顔で会えるようになったら、
夢でもかちゃんも来てくれるんじゃないかな?

まぁちゃん……その質問は愚問だよ!しあわせだったに決まってるじゃ~ん!!
あたしはまだお別れした経験がないから……でもきっとあたしも同じ質問しちゃうんだろうなぁ。。。
もかちゃんにとってまぁちゃんが笑顔で居る事が最大の供養だと思うよ!それに夢に出てこなくってもパーチーの時にいつも来てるじゃない^^必ず空いてる所に……(^-^)

「ママちゃん、心配しないで」
もかちゃん、そういってますよ。
お野菜食べるとき空いているのは、もるち~たちが
空けてくれているのかしら。

私もモッカのこと、ふと思い出すことがあります。
たった1ヶ月半でしたが、出会うことができて本当に感謝しています。
モッカに会わなかったら、モルモットを知ることなんてなかったから。

もかちゃんの笑顔、ずっと忘れないからね。

もかちゃん、まぁちゃんさん家の子でとても幸せだったと断言できますよ!

もかちゃん、いつも笑顔を見せてくれてたでしょ♪

私も愛犬を亡くして2年半が経ちますが、未だに思いだすと涙がこぼれます。

夢にも出て来てくれません。私がメソメソするのが嫌だから出て来てくれないのかな!?

笑顔で思いだす事が出来るようになったら出て来てくれるかな!

そう!もかちゃんは、いつもまぁちゃんさん家にコショッと遊びにきてるんじゃないかな!

お野菜パーティの時、いつも一か所だけスペースが開いてるもんね!

お久しぶりですv-237
もかちゃん。。。もう1年経ちますか。。。私は、ご飯を食べてるもかちゃんの笑顔がだあーーい好きでした。強制・協力給仕をしていた時はまあちゃんさんも、もかちゃんも辛かったでしょうが、もかちゃんは、今虹の橋で、「ままちゃん、だあいすきv-238v-238ままちゃんのこで、しあわせだったv-237」と、言っていると思います。涙がでたのは、今までまあちゃんさんが、もかちゃんに愛情を注いだからです。  これからももるたちを、大切に育ててくださいねv-238

どんなに手を尽くしてもつくし足りないと、
愛情を注いでも注ぎたりないと・・・自分を責めてしまうのは仕方のないととですよね。
まだまだずっとそばにいて、愛情を注いでいたかったんですもの
私も、もかちゃんの「おいし~、ママちゃんもっとちょうだい」のお顔が大好きです。
いつまでも大人にならない私たちの赤ちゃん。
亡くした悲しみを埋めるものはないと思います。さみしくなったら泣いちゃいましょう~
そしたらまた、笑顔になれますよ^^

まぁちゃんさん、こんばんは。
そうですか…もかちゃんが亡くなってからもうすぐ1年なんですね…早いですね…
もかちゃん、闘病生活が長かったですが、絶対に幸せでしたよ!それだけ長い時間大好きなまぁちゃんさんと一緒にいることができたんですからね!
いつも天国から見守ってくれてるでしょうし、ぱーちーのときは帰ってきてるんでしょうね…いつまでもまぁちゃんさんの子供のままだと思いますよ!

幸せだったに決まっていますよ。
もかちゃんがいる時にこちらを訪れていませんでしたが、でも、今、まぁゃんがみんなにしてあげていることを見ていると、絶対幸せじゃないわけありませんよ。
今と同じようにしてらっしゃったはずですから・・・。

たくさんたくさん、もかちゃんを思い出してあげてください。
それが供養ですよ。
いつか笑顔でもかちゃんの話ができる日がくることを・・・心より祈っています。

もかちゃん、幸せだったと思いますよ。
こんなに想われて、
こんなに愛されて。
短いモル生だったかもしれないけど、
沢山の愛情を貰ったから幸せだっと思います!

私も、

『幸せだった?』

その答えって夢の中で答えてほしいかも・・・。

一年か・・・
自分が幸せだっただけ、あの子も幸せだった。
辛い思いもさしたけど、きっとあの子は幸せだった。
安らかに眠ってくれた。
な~んてね。。。


もかちゃんも、幸せだったよ^^
ママちゃんが、泣いてたらもかちゃんが心配しちゃうぞ!!!
好きなものを沢山食べて、ママちゃんを見守ってくれてますよ~♪

>ネコリラさん

もかを思い出すたびに「短いモル生だったのに、幸せだったのかなー」って思っちゃいます
でも、いつも思い出すのはニコニコのお顔で「ママちゃーん!おいしいのちょうだーい」ってお顔です。
いつか「もかだ!」って思える仔に出会えそうって思ってます

>いおりさん

コメントありがとうございます!
楽しい日記って言ってもらえてうれしいです!
もるち~達は、私の子供でいてくれて幸せでしょうか?
モルモットって犬やネコと違って寿命が短いので、長生きしてもらいたいです。
3歳の壁を越えられたら次は「5歳の山」。5歳になったらご長寿っていわれてるくらいの
短い寿命なので、精一杯お世話していきたいです。
そして「ママちゃんのおうちの仔でよかったよ。」って思ってもらえるようになりたいです。
これからも、マイナーだけど、可愛いモルモットのことを伝えていけたらいいなって思ってます。
また遊びにきてくださいね!
こうやって、いろんな人が見てくださってるって思うと頑張ろう!って気持ちになります!
こちらこそありがとうございます。

>バビさん

6月がくれば、もう1年です。
1年なんてあっという間ですね。
もかのBABYはみんな死産だったので、虹の橋のたもとで、BABYたちに会えて 一生懸命子育てしてるかもしれませんね^^
ハムちゃんは、モルよりもさらに寿命が短いですもんね。
私も一度だけハムを飼ったことがあるのですが、そのころは、今みたいに飼育書やネットもない時代だったので、まさに自己流の育て方でした。
2年ちょっと生きてくれていましたが、今思うと寿命だったんですね~
モルは5年生きてたら「ご長寿」て言われるくらいですから、みんなには、長寿めざして
長生きしてもらえるようにお世話していきたいです。
もかにも、「ママちゃん、楽しかったし、幸せだったよ」って言ってもらえるよう
これからも頑張ります!

>ろじままさん

6月になると、もう1年です。
1年なんてあっという間ですね。
もるち~達のサークルのすぐ横に、もかの遺骨と写真が置いてあって、
毎日見ているんですが、たまに ふと元気だったころのもかを思い出してしまいます

今いる仔たちが いつまでも元気にすごしてくれるように 頑張ってお世話しなきゃ!
っていつも思ってます。
「死んだときに悲しいから、もうモルは飼わない」ってご主人様は言ってるけど
「この仔はもかだ!」って思える仔に出会ったら、お迎えしちゃいそうです~^^;

>まみぴょんさん

お給餌の毎日は、まったく苦にもなりませんでした。
朝早くから、夜遅くまで。。。もかが食べてくれることが とっても幸せでした。
その間、ほかの仔たちのお世話がおろそかになっちゃったりもあったけど・・・
お迎えしたり、我が家で生まれた仔がみんな「ママちゃんの子供でよかったよ」って
思ってもらえるように、これからも精一杯お世話していこうと思ってます。
もかにも「ママちゃん、頑張ってるね!」って言ってもらえるように。。。

>りあさん

いつまで経っても「もかは幸せだったのかな」って思ってしまいます。
モルモットってこんなに表情豊かで、かわいい動物なんだって教えてくれた仔でした。

そうですね。こもちゃんを直接お届けするつもりだったのに、モカの体調が悪くなってしまったばかりに、りあさんには いろいろとご迷惑をおかけしちゃいましたね。

ブログを始めたころにしりあったモルちゃんが次々に虹の橋を渡ってしまったり。。。
みんな集まって、それぞれのママちゃん自慢をしてくれてたらうれしいですね^^

>たかぽんぽん

ふと、思い出してはメソメソ泣いてるですよね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この日は家に誰もいないって思ったら、わんわん泣いちゃいました。
いつか、もかが夢に出てきてくれたら「ありがとう」って言いたいな~

>あぐえさん

今まで、沢山のネコちゃんとお別れしてきたんだけど、なんだか違った感情があります。
もかの場合、不正咬合になっちゃって、強制給餌の毎日だったから余計にそう思っちゃうのかもしれません。
ほんの5年ほどの寿命を半分ほどで終らせてしまったって思いもあるのかもしれません。
いつかはやってくるお別れの日。それが少しでも先になるように、精一杯にお世話をしていかなきゃ!

>なおさん

たまに、もかの「おいしー♪」ってお顔をまた見たいって思うんですよね~
お野菜ぱーちーのとき、いつも空きスペースがあるんですよね~
そんな時はホント、もかが来てるのかなーって思っちゃいます。

モッカちゃんとは短い間だったけど、今の仔たちとの出合いを作ってくれましたもんね!

>カツ&カズさん

いつもいつも「おいしいの、もっとー!」っと可愛い顔をしてくれていたのを思い出してしまいます。
もるち~たちは、もう「高齢」になっていってるので、新しい子のお迎えはまったく考えていないけど、いつか「この仔はもかだ!」って思える仔に出会えるって信じているんです。

もるち~たち、もかの場所をいつも用意してくれているんですよね^^

>萌音さん

6月で1年になります。1年ってホントあっという間ですね。
強制・協力給餌、もかが食べてくれるのが本当にうれしかったです。
朝早くから夜遅くまで。自分のとこも後回しの毎日だったけど、つらいなんてなかったですよ
もかが食べてくれることが、とってもうれしかったんですもん。

>チョコママさん

そうですね。。。もっとしてあげれることがあったんじゃないか、もっともっと。。。って思っちゃうんですよね。
3年にも満たない日々を、もっともっとしあわせで楽しい日々にしてあげたかったです。
もるち~たちに「もかの分の長生きしてね」って言うのがクセになっちゃいました。
「いつまでも大人にならない私たちの赤ちゃん」まさにその通りですね。
いつまでもいつまでも 可愛い赤ちゃんのまんまですよね。

>toyさん

1年なんて早いものですね。
去年の今頃は、自分のことなんてそっちのけで、毎日毎日、もかが喜んで食べてくれることだけがうれしくて、お給餌をしていたんですよね。
1日の睡眠時間が3時間や4時間でも、まったく苦にならなかったです。
出来ることなら1年前に戻りたいです。

>yohさん

モルにも、ウサギさんと同じ様に不正咬合になっちゃう仔がいるんですよ。
モルモットは、なかなかキチンと診てもらえる病院も少ないので
もっと早くに判っていたら、もっと長生きさせてあげれたんじゃないかって、
そんなことばかり思ってしまいます。

>うさキックさん

いつもいつも思い出すのは「おいしーね!」ってお顔のもかばかりです。
強制給餌の毎日でしたが、いつか「ありがとう」って言ってあげたいです。

>hanaさん

1年なんてあっと言う間ですね。
小太郎君も同じ不正咬合で、しかも、もかと同じ日に虹の橋を渡り。。。
『自分が幸せだっただけ、あの子も幸せだった。
辛い思いもさしたけど、きっとあの子は幸せだった』
そうですね。私もそう思いたいです。

お久しぶりです。このコメント欄は見てくださるかなぁ?もかちゃんの事を励みに、このブログをみて私も不正交合のもるとお給仕頑張ってます!!うちの子は歯並びが悪いのと、顎が外れてるって言われて、2ヶ月に一度麻酔して奥歯カットしてます。闘病7ヶ月目です。今二才7ヶ月です。普段はお腹空いたら膝に乗ってシリンジを口に入れて、水もシリンジであげてます。奥歯カットの後はいつも食べなくなり、歯が難しいんだと思います。体重も五百gきることも…やせっぽちな娘ですが、生きたい!!って頑張ってます!!時々もかちゃん覗いて、元気もらっています。もかちゃん、ありがとう♪
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

