10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もこ、病院に行く~追記~

先週はじめごろ、もこちゃんを抱っこしていて おっぱいが少し腫れているような

そんな感じがしていました。

おっぱいのところを触ってみると 小さなシコリがあることに気がつきました。

乳腺のところだから 腫瘍なんじゃ?と ちょっと不安に・・・

本当なら すぐにでも病院に連れていってあげたかったんですが

仕事をしていると そうも言っていられません。

様子を見ていたんですが 今週になって 腫れも治まり 

気持ちシコリが小さくなった?って思っていたんですが

やっぱり心配になり、今日 病院に行ってきました。

3連休初日。道路は大渋滞。

電車で行けばよかったと後で後悔しました・・・

診察の結果は シコリが まだ小さいので 腫瘍なのか、脂肪の塊なのか

発情期に細菌が入り炎症を起こしているだけなのか

ハッキリとはわからないと言われました。

まだまだ小さいので 薬で散らせる可能性があるとのこと。

1週間お薬を投与して シコリが大きくならなければ 大丈夫でしょう

と言われました。

大きくなっていたりしたら 精密検査をしてみることになりました。

皮膚の上の方にあるので 切除の手術も簡単なもので済むとのことでした

ただ・・・ここで問題が・・・

もこちゃんのおデブさ加減

先生、もこちゃんを見るやいなや

「おっきい仔やな~~

全身をむにゅむにゅ触りながら 

これ、かなりダイエットしないとダメですよ~

シコリを切除するとなると、全身麻酔をするんだけど、

ただでさえ、小動物は麻酔のリスクがあるのに、


これだけ脂肪がついてたら別の意味でリスクがもっと高くなるよ~

「これでも、200グラムくらい落ちたんですぅ~~

1400以上あったの?!太りすぎです!ペレットどれくらい食べてるの?

とお叱りを受けてしまいました・・・

6匹が同居しているので、この仔がどれだけの量を食べているか正確な量は

わかりません。最近はペレット少な目で牧草メインの食事にはしています

そう答えると、この仔だけ別にすることはできないの?って・・・

ペレットを与えないくらいの勢いで牧草メインの食事にして オヤツなどは一切あげない

そういったことをしてでもダイエットさせないと、麻酔のリスクは高いままだといわれました

やせ細って麻酔を使えないと言われたもかの 真逆です・・・

お薬でシコリが散らせたら万々歳なんですが、もしかしたら・・・って時のことを

考えておかなきゃならないので、もこちゃん さらなるダイエット決行です。

来週までお薬頑張って シコリが小さくなってくれることを祈るばかりです。

たとえ腫瘍だったとしても、悪性でなく良性であることを祈るばかりです。

もこ

帰りの車の中で 病院で買った生牧草を美味しそうに食べるもこ。

今日は長時間お疲れ様。ご褒美だよ。当分、生草もオヤツも無いから

ちゃんと味わって食べておきなよ~

もこ、お薬 ちゃんと飲もうね~ シコリ小さくなるといいね~~

もかを失ってまだ半年も経っていないんだから もこまで行っちゃわないでよ~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



まぁちゃんさんが泣いていないか心配しました。
もこちゃんダイエットがんばってね。
お薬が効きますように!!

多頭飼でも1匹1匹大事にしてるね。尊敬しています。

もこちゃん心配ですね…(>_<)
でも、とりあえず1週間後にどうなってるかそれ次第ですね。
もこちゃん頑張ってあと少しダイエットしないとね!
おやつはないけど頑張ろう!!!

まぁちゃんも考えすぎないでくださいね~(^_-)


多頭飼いは食事の量やしっこにうんちの量がはっきりわかりませんもんね
といって 隔離するとみんなと一緒にいたがって 鳴くでしょう
すごいストレスみたいだし 飼い主も辛い

厳しいけどダイエットがんばってくださいね
しこり 治まりますように

 

まぁちゃ~ん…そんな弱気な事言わないで~;;読んでて涙があふれたよ…でも泣く事じゃないから泣かない!
今日からもこちゃんはVIP待遇なのかしら?お薬しっかり飲んで!良くダイエットがんばりました(≧▼≦)vってゆうだけになりますように!!
まぁちゃん♪難しいけど…前向き前向きp(^^)q

まぁちゃんさん、こんばんは。
もこちゃん、チョット心配ですが、早めに発見できたようなので、薬でなんとかなるといいですね!
うちのコロは乳腺腫瘍を抱えてますが、良性のようで、今はまったく問題なく過ごしてます!仮にもこちゃんが乳腺腫瘍だとしても、コロと同じ良性であることを願っております!
もこちゃんの場合、病気よりもダイエットの方が辛いでしょうね~(^^;)

もこちゃん、ひとりだけかわいそうだけど
これも健康のためだからね。
でも早く気づいてよかったですね。
お薬で散らせますように・・・

記事を拝見して改めてスキンシップの大切さを感じました。

簡単なしこりや脂肪粒であれば良いですね。
テンと一緒に埼玉から応援の念力を送らせていただきます。

(*^人^*)&(=^人^=)

こんなかわいいもこちゃんだったら、きっといい結果だと思います!悪性腫瘍なんてことはありません!きっと!!

もこちゃん、ダイエット大変だと思うけど、がんばってね!!

まぁーー大変でしたね
1日お疲れ様
もう本当に。。健康あってですからお薬で治しますように・・

まぁちゃんさんたくさんのモルちゃんをほんとうに大事にされてますよね。
早期発見でよかったですよね。

しかし。。。ダイエット・・・モルちゃんにダイエット・・
うちのコロンも朝晩そして帰ってくるとおねだりで大騒ぎ。。ついついあげてしまいますが
そうなんですね、お医者さんにもいわれました1100g超えないようにって。。。

我が家もこれから心していかねば。。。
まぁちゃんさん・・しばらくは大変ですが
頑張ってね。みんなみんなついてますからね・・・

あらま~、もこちゃんダイエットですか。
願わくば、ぉ薬で散らせたら・・・それよりも、しこり小さくなるといいですね。

モルのごはんの「適量」ってどれくらいなんだろう?
ペレットもテキトウだし、牧草は食べ放題に近いことになってるし、
野菜もモリモリ食べちゃってるし。
おかげでリビング歩けばキャーキャー鳴きながらついてくる2モルに
なっちゃったんですが( ̄∀ ̄;)

こもちゃん、ものっすごい食べてるなぁ、と思うんですが
体重量ったら800gちょっとでした。意外と少ない・・・(´・ω・`)

まぁちゃんも、もこちゃんも長時間の通院お疲れ様でした
もこちゃんのしこりがお薬で散りますように
もこちゃん、お薬がんばってね!

こんばんは まぁちゃんさん♪
まぁちゃんさん、もこちゃんお疲れさまでした。
夕方って大渋滞になる時間帯ですもんね
私はおっぱいのチェックしたことがなくて・・・
毎日の体のチェックは大事なことなんですね

「もこちゃん、お薬とダイエット頑張って
まぁちゃんさんを早く安心させてあげてね
お薬 いやんいや~んは、なしね!」

えっ!もこちゃんが!! ってびっくりしました(T_T)
ただの脂肪の塊であってほしいです。

ダイエット難しいですね。。
でも 今回じゃなくても いつか麻酔がいることも出てくるかもしれないし。。  
少しでもリスクが減るようにがんばろう!もこちゃん!

こんばんは。
様子見だと言われると、ハッキリしないぶん
安心と不安が入り混じってすごくモヤモヤしますよね

もこちゃんもオヤツや食事制限辛いと思います><
その子のためとはいえ大好物を取り上げてしまわないと
いけないまぁちゃんさんも辛いと思います;;
来週まで長く感じると思いますが、頑張ってください!
シコリが小さくなりますように・・・

もこちゃん、心配ですね!
どうか、お薬でシコリがなくなりますように、
お薬頑張って飲んでね、もこちゃん!
ダイエットも頑張ろうね!
ウチのモルズも、ダイエットしなくちゃ!

ダイエットv-404
どうかな~できるかな。。もこちゃんがんばって!
薬が効いて調子がよくなりますように、、

もこちゃん病院お疲れ様でした!
ん~ダイエットですか…
なんか自分に言われてるみたいで、文字がガラスのハートに
突き刺さっちゃいました(TT)
ま、自分はしませんけどね~

>まみぴょんさん

お返事遅くなってすみません
泣いてませんよ~p(#^▽゜)qもこちゃん、この1週間で40グラム落ちましたよ~
本人は食べたりなさそうに、ペレットのお皿を何度も見てますが 牧草も新刈りなので美味しいようで、なんとが頑張ってくれてますよ~
シコリもなんだか小さくなっている感じがしてるので 明日の診察でよいお言葉が貰えるんじゃないかなーって思ってます

>mifdさん

お返事遅くなってすみません
もこ、ダイエット頑張ってますよー
この1週間で40グラムほど落ちました。
ペレットを今まで10グラムあげていたのを8グラムにして、市販のオヤツは一切無し。野菜は1週間に1回。果物は無し。牧草は食べ放題。
他の仔も市販のオヤツ(ソフトトリーツ)は無しで、野菜も今週は1回しかあげていません。
シコリもなんだか小さくなっているような感じがするんです。
明日、また診察なので、いいお言葉がもらえたらいいなって思ってます

>りんさん

お返事遅くなってすみません
ペレットをあげる朝と夜だけみんなとは別々にしているんですが もうみんなのところに戻りたがって戻りたがって……
でも、体重は減ってきてるんですよ~。
胸元とお腹のたぷたぷは今まで通りですが( ̄∀ ̄;)
シコリもなんだか小さくなっているような感じもするんです^^

>あぐえさん

お返事遅くなってすみません
普段は他の仔と一緒にいるので、もこにもストレスは少しで済んでるんじゃないかと思うんですが、ごはん(ペレット)の時だけみんなとは別々です。
それでも、みんなのところに戻りたがって仕方が無い様子ですが。。。
お薬も嫌がらずに飲んでくれるのでとっても助かっているんですよ^^
体重も順調に減ってきてるし、シコリもなんだか小さくなっているような気が…

>toyさん

お返事遅くなってすみません
そういえば、コロちゃんの乳腺腫瘍を持っていたんでしたね~
コロちゃんのように良性だったらいいんですけど・・・
でも!シコリがなんだか小さくなってきているような感じがあるんですよ~♪

>なおさん

お返事遅くなってすみません
常に別々にしていたら、もこにもストレスになっちゃうから、ご飯のときだけ別々にしてるんです。
ちゃんと量も決めて。
ほかの仔がペレットを食べ終えて、牧草を食べだしたり寝だしたりしたら、残したペレットを取り出して、もこを戻してやってるんです。
残したペレットを取り出すのを忘れてたら、もこがつまみ食いしちゃうんですよ~
だから 太っちゃってたんですね。きっと。
シコリもなんだか小さくなってきてる感じがするので、明日の診察での先生のお言葉がいいことを言ってもらえるような気がしてます

>S谷さん

お返事遅くなってすみません
そうですよね~。スキンシップは本当に大切だって思いました。
こうやって抱っこして触っていたからこそ、気がつけたんだと思っています。
お薬もいや柄うに飲んでくれて、体重の少しずつですが減ってきてるし♪

>ここさん

お返事遅くなってすみません
毎日のお薬も嫌がらず飲んでくれるし ごはん少な目牧草食べ放題で 少しずつ体重も減ってきてるし♪
それに!なんだかシコリも小さくなってるような感じもするんです!
応援ありがとうございます!!

>ねもさん

お返事遅くなってしまいすみません
うちの仔たち、みんな抱っこはあまり好きではないんですが、スキンシップって大切だなーって思いました。
男の子なら、大丈夫な範囲内の体重だろうけど、もこちゃんは女の子ですしね~
今の調子で、もう少し体重を落すように私も頑張ります~

>りあさん

お返事遅くなってしまいすみません
今日、病院へ行ったら 薬で散らすのはムリのようでした。
でも、結果はいいもので、私も安心しています。
牧草の食べ放題は全然OKなんですよ~
うちでも、牧草は食べ放題にしていますよ^^
こもちゃん、800前後なんですか?いい感じですね~^^
今計ってみたら、こなちゃんが760、くろちゃんが870、もなかが970でした。こもちゃんは、丁度、こなとくろの間くらいですね!さすが しわしわ~ず(笑)

>ふみの日さん

お返事遅くなってしまいすみません
K病院はやっぱり待ち時間スゴイです~(´・д・`)
シコリ、薬で散らすことはムリでしたが、検査結果はよいものでした。
シリンジ大好きなもるち~なので、お薬はへっちゃらなんですよ~^^

>yuka☆さん

お返事遅くなってしまいすみません
診察が終って病院を出たのは12時過ぎで、普段なら40~50分で帰れるのに、2時間半かかっちゃいました…
私も いつもチェックをしているわけではないんですが、見るからにおっぱいが腫れていたんです。発情期でもあったのでそのせいかな?って思っていたんですけどね。
もるち~はシリンジが大好きなので、お薬もへっちゃらで、他の仔までもが「あたしもー!ぼくもー!」って感じでシリンジを奪いにやってくるんですよ^^

>真樹さん

お返事遅くなってしまいすみません
今日、病院で細胞検査をしてもらい、腫瘍でなくホッと一安心しているところです。
食べることの大好きなモルに制限するのはかわいそうなんですが、足への負担からも大えとを勧められていたのでこれからも、ゆっくりではあるけど落としていこうと思っています。

>十兵衛くんのママさん

お返事遅くなってしまいすみません
この1週間がとっても長く感じましたよ~
でも、今日、病院で細胞検査をしてもらい、ホッと一安心しているところです^^

>カツ&カズさん

お返事遅くなってしまいすみません
今日、病院で安心出来る言葉をいただいてきました~ヽ(・∀・)ノ
ダイエット、前々から言われてはいたんですけどね~(; ̄ー ̄A
女の子だし、1キロを超えるのはあまりいいことじゃないですしね~。
それに、足にも負担が大きくなるし。。。
でも!頑張りますよ~^^

>すてきちさん

お返事遅くなってしまいすみません
ペレット少な目、牧草メイン(食べ放題)、市販のオヤツ無し、野菜は1週間に1回。これだけでも、この1週間で少し減りましたよ~^^
この調子で、頑張っていきますよ~ヽ(・∀・)ノ

>たかぽんぽん

お返事遅くなってしまいすみません
タカポンもそのうち、メタボ検診でひっかかっちゃいますよ~(笑)
もこちゃんと一緒にどうですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Secret

訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

