07
1
4
5
6
7
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
30
31
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



乳腺腫瘍と転移

先週末のこと。

仰向け抱っこした もんちゃんの左のおっぱいが

少し腫れてるような・・・

体勢を変えると 普通に見えるおっぱい。

嫌がるもんちゃんを いろんな体勢にして おっぱいをモミモミ

すると コロンとしたシコリを発見。

すぐに『乳腺腫瘍』だって思いました。

『月曜日がきたら5歳だね~』って喜んでいた矢先のことでした

25日~27日は ママちゃん少し早い夏休み。

25日に病院の予約をし もんちゃんと一緒に行ってきました

予約するときに 先生には大まかなことは伝えていたので

診察室に入ってすぐに 仰向けでおっぱい周辺をモミモミ

すぐにシコリを見つけられてその周辺もモミモミ

「乳腺にあるね~。腫瘍で間違いないですね」って・・・

良性のものなのか悪性のものなのか 検査ができるのか聞いてみたら

細胞を採取して調べたらわかるけど・・・っていいながらエコーの準備

乳腺腫瘍の除去は わりと簡単にはできるけど、すでに転移してたら

リスク背負ってまで手術するのはね・・・

そう言いながら お腹周辺をエコーでチェックしてくださいました

すると 肝臓に 転移したと思われる影がありました。

100%とは言えないけど この影は転移したモノだと思われると…

レントゲンも撮っていいですか?と仰ったので お任せすると

転移したものなのか、それとも単体で出来たものなのかわからないけれど

大きな円形の影がありました。

触診ではわからなかったけれど、レントゲンで発見されました。


全身麻酔をし、開腹手術をして取り除くことは可能ではあるけれど

乳腺腫瘍の除去の手術以上に開腹手術はリスクが高いこと

除去に成功したとしても 術中に死んでしまう可能性が非常に高いことなど

いろいろお話を聞きました。



こなちゃんのリンパ腫の治療もお任せしていた先生です。

「こなちゃんみたいに進行が速いってことはありますか?」

「悪性だったとしたら どれくらいもつんでしょうか?」

涙がポロポロこぼれながら聞いていました。

「こなちゃんのときみたいに進行が速いとは考えにくいし、

進行がゆっくりであれば 1年でももちますからね

どれくらいとは 言い切れないです。」


「レントゲンで発見されたモノが 胃腸に癒着していくと

腸の動きがどんどん鈍くなっていくので、食が細くなります。

食事の量、ウンチの量や質など しっかりチェックして

現在ある腫瘍の大きさもチェックしながら 過ごしていきましょう。

癒着が酷くなってくると 腸が動かなくなっていき、食べたものが

なかなか動かず腸の中に停滞していってしまうので

点滴などでサポートしていきましょう」


最初は数週間置きに エコーやレントゲンで腫瘍の大きさのチェックです

その後は 腫瘍の成長具合によって変わってきますが

まずは2週間後です。

それまでに、もんちゃんの体調に変化があれば 即病院です。

すでに肝臓に転移したと思われるので もう薬事治療はありません。

もんちゃんの生命力、体力に賭けるしかありません。


ずっとみんなで暮らしていたけれど 食べた量やウンチの状態をチェックするため

サークルを金網で半分に区切り もるちゃん、もんちゃん それぞれ簡易独り暮らしです

ケージ


元々おとなしくて もた君によく似て おっとりしていたもんちゃん。

きっと もっと早くからサインを出していたんだと思います。

今まで見送った仔たちから 何を学んだんだよ!と自問自答してしまいました

もんちゃん、これから暑い夏本番だけど 少しでも長く元気で

モリモリ食べて いっぱいウンチして 一緒に秋を迎え

一緒にハロウィンをお祝いして クリスマスもお祝いしようね

そして お正月もみんなで迎えようね

もんちゃんの身体の中の腫瘍が ゆーっくりゆーっくり大きくなってくれたらな。



ママちゃんやととさま。 もるちゃん、もなかさん、くろちゃん、琥珀さんと

みんなで 少しでも長く一緒に居ようね。

もん










ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



5歳になったんですよ

7月23日 もんちゃんが5歳のお誕生日を迎えました。

もん

3兄妹で産まれたジンジャー君・もねちゃん・もんちゃん。

もねちゃんは 突然虹の橋を渡ってしまったけど

この5年間 病気知らずで、もた君同様 ぽよ~~んと

過ごしてきたね。

これからも のんびりゆったりと過ごしていこうね。

そう願っていたのに・・・

もんちゃんとのお別れが近づいていたのです。

少しでも長く 穏やかに幸せに

もんちゃんが 我が家で過ごしてくれることを

ママちゃんも ととさまも願っているよ





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



あーつーいー

いつもなら テレビ前のテーブルの下が定位置の琥珀さん


7月に入ってからは 夏日の続く毎日。

エアコンで部屋の中は24度前後で過ごしやすいはずなのに

 


ケージのアルミスノコの上で溶けてます

(携帯のシャッター音で起きちゃったのでブレてます)


何撮ってるんでつか?!

 

ツルツル滑るフローリングは苦手だけど アルミスノコには乗るんだね

 


あー あーつーいー

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こだわりなのか?


もるちゃんともんちゃん。

入るハウスの位置が必ず決まっています。

もるちゃんが右で もんちゃんが左。

ハウス自体にこだわりがあるのかな?と

ハウスを左右逆に置いても

入るのは決まってもるちゃんが右で もんちゃんが左。

そして必ずお互い向き合うような感じに顔を出して寝そべります

 

いったいどんなこだわりがあるんだろ?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



体感温度の違い?


くろちゃんはフリースのなか。

もなかさんは そとなのに、お耳がまっかっか。

もなかさんは暑がりなのかしら?

フリースをめくって くろちゃんを触ると めっちゃ熱い(笑)

それでもフリースに潜り込むくろちゃん。

くろちゃんは寒がりなのかしら?

 

※ヒーターが写っていますが、電源は入っていません

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



琥珀さん 紙面でびゅ~

いや、大袈裟なタイトルですが

先日発売されたうさ本RabbiMon(ラビモン)vol.2

RabbiMon


この雑誌に 今年2月に行われたエンジョイラビットライフのことが載ってたんです

RabbiMon


そして!そのERLの数ある写真の中に なーんと!琥珀さんが!

RabbiMon


いや~ びっくりしましたがな!(笑)

まさか、載ってるなんて思ってもみなかったので。

ってか、っこんなウサ本が刊行されてたの 実は知らなかったんですよ

琥珀さんの出身ショップの店長さんのブログで知って 速攻購入したんです

へへへ完全なる 親バカでございます。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



かわいこちゃん いらっしゃ~い♪

………ってタイトルになるはずだったのよねー

パソコンの“お気に入り”に登録している某ペットショップ

夕べ いつものように『新しい子 入ったかなぁ?』ってチェックしてたら

まぁちゃんの好みど真ん中!な 可愛いぺルビアンが!!

そして 奇遇なことに まぁちゃん、今日は お仕事がお休み!

ちょっと遠いけど、こりゃ行くしかないでしょう!(笑)

朝から 洗濯に掃除にと めっちゃ頑張って 11時すぎに 車をすっ飛ばしましたよ

約1時間のドライブで そのペットショップに到着♪

 

しかーし!お店に入る前に気がついた!

『お金おろしてくるの忘れた

お迎えする気満々だったのに、なんたる失態

お店の入口をUターン(笑)

コンビニに向かいましたわよ

無事にお金もおろして 意気揚々と店内へ。

小動物コーナーのお目当ての子のところに一直線!

居たーー!

やっぱり、超好みど真ん中!

店員さんに 抱っこできますか?ってお願いして抱っこして

ひっくり返してみると……

?!あ、あれ?これって…オトコノコ??

 

店員さんに「この子、男の子ですか?」って聞くと

そうですねー この子は男の子ですよ~

ってニッコリ

「ホームページには 女の子になってませんでした?

夕べ見て好みな子だったし、女の子ってなってたから来たんですけど…

って言うと店員のお姉さん 焦り気味

「あ、私が勘違いしてるだけかもなんですけど

って言いながら、その後もその子を抱っこしたまんま 店員のお姉さんとモル談議(笑)

 

この子が女の子だったら 連れて帰る気満々だったのに残念です

って 後ろ髪引かれつつ、ケージにその子を戻し、お店を後にしました。

 

もう、ホントーに 私好みの 茶白の八割れの可愛いぉ顔の子だったんですよー

ぺルビアンってことだったけど、もこちゃんみたいに あまり毛は伸びそうにはなかったけど

将来ベタ慣れになりそうな予感満載の子だったんです。

運命の出会いにはならなかったけど、

近い将来、この子!って思える子に出会えるって気持ちになりました

 

そんなママちゃんの気持ちもよそに しわしわ~ずは


朝からだらーん 


もんちゃんも だらーんとしてました

 

みんなの妹が出来るのは お預けだね

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

