11
1
2
3
4
7
8
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こなちゃん、こなちゃんと呼びながら

前足付け根にシコリができてから ママちゃんのお仕事休みの度に

こなちゃんは 病院に行ってました。

片道約1時間。こなちゃんは頑張って通院しましたよ

病院から帰ったら ママちゃんと一緒に 毛布の中でぬくぬくしたり

こなか

オヤツに貰ったお野菜をくろちゃんと取り合ったり

しわしわ~ず

シコリがあることを気にもしないくらい元気に過ごしていました。

シコリがなかなか小さくならないので、いろいろとお薬を変えてみたり・・・

なのに こなちゃんは 嫌がることなく ちゃーんとお薬を飲んでくれてました

そのうち、首や後ろ足にもシコリが出来てしまって・・・

病院での簡易細胞検査をしてもらったときは 腫瘍性のものは見受けられない

ってことだったんですが、シコリが小さくならない、増えてしまっているので

精密検査センターに細胞を出すことになったんです。

そして 出た結果が悪性のリンパ腫でした。

とても進行の早いタイプで、このままだと もって1カ月だろう との結果でした

食欲もあり、とても元気なこなちゃんをみていると あと1カ月の命だなんて

信じられませんでした。

抗がん剤は リンパ腫には とても有効的な薬なんだそうですが 

副作用で まず食欲がなくなってしまうとのこと。

せっかく今、食欲があるのに、薬で食欲を落としてしまうのは・・・

草食動物の食欲がなくなるのは 死を意味します。

病気ではなく、薬の副作用で死に至るのは避けなけれななりません。

抗がん剤よりは効き目は落ちるけど、副作用は少なくてすむ薬で

進行を遅らせるしか方法は無いとのことで 先生にお任せして

今後は その薬で 進行を遅らせながら、これ以上シコリが増えないように

投薬を続けていくことになりました。

その薬で進行を遅らせても 2~3カ月でしょう と宣告は受けていました

こなちゃん、こなちゃんと こなちゃんのことにつきっきりになってるときに

もねちゃんの突然の死がありました。

とてもショックでした。

こなか

数日おきの通院にもすっかり慣れ 診察台の上でも とってもいい子で

診察を受けるこなちゃん。

腫瘍に栄養を取られがちになり 体重が減る傾向が多いなか、こなちゃんは

なんと増えてることが!

ずっと800g台だったのに、900g台になっていたんです。

よく食べ 元気に過ごしていたんです。

この調子なら 3歳のお誕生日を迎えるのも夢じゃないかも!と喜んでいたのですが・・・

今週に入り シコリが増え 動きが鈍くなっていきました。

真っ黒のクリクリお目目も、癌細胞の影響を受け 色がなくなっていってました。

身体が左に傾き 必至でまっすぐに立とうと何度も体制を整えているこなちゃん

とうとう脳にまで癌細胞は進行していき、左半身麻痺になり

立つこともできず 寝たきり状態になってしまいました

こなか

それでも 生えん麦を差し出すと 一生懸命動いて食べてくれました。

お給餌も、シリンジからのごはんが待ちきれず カップに頭を突っ込んで食べてくれてました

でも癌細胞は、先生も驚くほどの進行の速さで こなちゃんの身体を蝕んでいったのです

そして 11月17日。昨日の夜のことです。

こなちゃんは 眠るように 虹の橋を渡っていきました。

もねが旅立って1週間も経っていないのに、こなちゃんまでも旅立ってしまったのです。

お誕生日が無理でもお正月は一緒に迎えたい。

お正月が無理でもクリスマスは・・・

クリスマスが無理でも12月になるのを一緒に・・・

そう願っていたのに・・・

まだ温かいこなちゃんを抱きしめながら 頑張ったね 長生きさせてあげられなくてごめんね

そう言うことしかできませんでした。

今朝、「こなちゃん、おはよう。今日も寒いね」そう言いながら こなちゃんの身体を撫でると

驚くほど冷たかった・・・

毛モルは、毛があるから さほど冷たさを感じなかったけど こなちゃんの身体の冷たさ・・・

涙がどんどん溢れ こなちゃん、寒いね。こんなに冷たくなっちゃって寒かったね

こなちゃん、こなちゃんのお耳もとっても冷たくなっちゃってるよ

撫でてやることしかできませんでした。



まだかまだかと 毎日のように もなかのお腹を眺めていた毎日が懐かしいです

BABY

望んで首を長くして産まれてきてくれるのを待ってたのに、2年と10ヶ月。

たったそれだけしか生きさせてあげれなくてごめんね

BABY

こももちゃん、くろちゃん。こなちゃんの分まで元気で長生きしてね。


しわしわ~ず揃って家族写真が撮りたいね って言ってたのに、できなくなっちゃって

こもちゃん、りあさん ごめんなさいね。



こなか

こなか

こなか

ととさまとこなか

こなか

こなか

こなちゃん、ママちゃんちの仔に産まれてきてくれて ありがとう




感謝祭の当選品の発送が遅れております。
当選された方々には申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



夢なら覚めて・・・

昨日は、琥珀さんの抜糸と こなちゃんの通院日でした。

病院の帰りに りんさんちに寄り道。

久しぶりにジン君にも会い、こなちゃんと一緒で通院組になっちゃったよ~

なんて、りんさんのご主人様とお話しをし、

シナモン君ジン君のために育てているタンポポとセリをおすそ分けしてもらって

家に帰ってからは、ほかの仔にもおすそ分け

みんなおいしそうに頬張っていました。

ママちゃんとご主人様も夕飯を終え、テレビを見ながら

「お風呂入らなきゃ~」って もるち~達のサークルを何気なく眺めていたら。。。


絶対に野良寝をしない もねちゃんが ハウスの外で寝そべっていました

ホットカーペットを敷いていたから 床が温かいからかな~

なんて思っていたら・・・


いきなり 身体を捻るように暴れだし、サークルの金網やハウスの壁に

頭を押し付けるような仕草をし、サークルの真ん中あたりに出てきたかと思ったら

電池が切れたオモチャのように倒れこんでしまい・・・

動かなくなってしまいました。

「もね?!どうしたの??」って オロオロしている間の

たった1分ほどの間の出来事でした・・・

抱き上げて 胸の辺りをマッサージしても もねは 息をしてくれることは

ありませんでした。

ご主人様も 「こらっ!ビビリンもね!!起きろ!!もねっ!もねっっ!?」って

マッサージしてくれたのですが・・・

もねは 起きてくれませんでした。

ほんの1時間前には みんなと一緒にペレットを頬張っていたのに。。。

サークルの掃除中は もんちゃんと一緒になって部屋中あちこち探検してたのに

もね

倒れる約2時間ほど前に 携帯で撮ったもねちゃん。

まさか、これが最後の写真になるなんて 思ってもみませんでした。

もねちゃんは ホント びびりんで、お野菜ぱーちーしても とっととお持ち帰りするし

カメラを向けると すぐにハウスの奥に隠れちゃうし・・・

だから もねの写真は ハウスに入っているのがほとんど・・・

これも
もね

これも
もね

これも
もち&もね

これも
もね

みーんなハウスの中。

ママちゃんは まだ もねが虹の橋を渡ってしまったことが信じられないよ

あっけなく ママちゃんたちのところから旅立ってしまって・・・

まるで夢をみているみたいだよ

夢だったら 覚めてほしいよ


ご主人様は 脳梗塞や心筋梗塞みたいな感じやったんかなって言ってますが

本当のところは わかりません。

ずっと前から もねちゃんは ママちゃんやご主人様にSOSを出してたのかもしれない

ご主人様の言うように 脳梗塞や心筋梗塞・心臓麻痺のようにいきなりだったのかもしれない

1日経っても まだ信じられないです。


こなちゃんのことで 頭いっぱいだったママちゃんは もねちゃんの

SOSを見逃してたのかもしれない・・・

みんなを おんなじように愛してみていると思っていたのは 

ママちゃんの驕りだったのかもしれない

もねちゃん ごめんね。

最後おお別れは もう少し先延ばしにしてもいいよね?

もう少しだけ ママちゃんちに居てね



もね



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



きゃあ~べつっ♪

ママちゃんの お仕事の配達先で 貰ってきちゃったよー♪


もるち~達・しわしわ~ずは 当然のごとくの クレクレコール

避妊手術以来、食欲低下気味の琥珀さん。

ただでさえ 野菜嫌いで 生野菜は食べないに等しい。

そんな琥珀さんでも 以前『春キャベツ』は 美味しそうに食べていたので

どうかなーと思いつつ 差し出すと…

案の定そっぽ向いた(;へ;)


でも そのまま置いてたら……


食べたーーヽ|●´∀`●|ノ

休み休みだけど  半分くらいは食べてくれました。

茎の部分はキレイに残して葉っぱの部分だけだけど(;^ω^)

『パリパリサラダ』なら喜んで食べるのに、どうして生は嫌いのかなー(´ε`;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



『ぼっちゃん刈り』再び?

『ぼっちゃん刈り』で 世間の笑いを奪ったもち

もち

そのもちもいなくなっちゃって、もう我が家には 笑をとるモルはいなくなった・・・

と 思ってたけど・・・・・・

いましたYO!!!

もんちゃん

もんちゃん

う~~ん・・・ やっぱり もちには、敵わないなぁ~

もち
ステキなボクに敵うモルなんていないですYO!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



琥珀さん、手術しました

先月 こなちゃんの通院時、琥珀さんも一緒に行き

避妊手術の前検診をしてきました。

そして 昨日、避妊手術をしてきました。


朝 病院へ向かう車内の琥珀さん。

キャリーバックから身を乗り出して外を眺めるなど

余裕な感じに見えますが 実は 外に連れ出され 

心臓バックバクにキンチョーしています。

 

朝9時に病院に行き 琥珀さんを預けて 夕方5時にお迎えに行きました。

手術自体は30分程で終わるそうなんですが、

全身麻酔をかけるので 麻酔が切れて目覚めてからの

様子見もあるので 夕方遅めに行くことに。

 


解りにくいけど ワイヤーで縫われています。

 

帰りの車の中じゃ 朝と同じように キャリーから身を乗り出したりしてたけど

家に帰ってからは 痛み止めが 少しずつ切れてきたのか

おとなしーく ウサ饅頭になってます


これで ウサさんに多い病気の心配しなくてよくなったよ

お薬 ちゃんと飲んで 元気になろうねー

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

