06
21
27
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



みんなでダイエット?

久しぶりに体重測定を行いました~

もるち~達は そろって減少傾向。いいことだ!

みんなして減っているのは、予想するに、ペレットをダイエットメンテナンスから

モルセレに完全移行したせいかと・・・

モルセレにしてから 食いつきが少し悪くなった感じがするんですよね~

まぁ、食いつきが悪くなったとは言え、完食はしてるんですけどね( ̄ー ̄;

それに、暑くなってきたから 食欲も落ちてるのかな?


 6/136/30
もる1170g1123g
もこ1345g1283g
もた1396g1323g
もち1444g1390g
もね1087g1046g
もん1139g1078g
もなか855g899g
こなか592g630g
くろ727g782g

 


しわしわ~ずは、みんなしてガッツいて食べて「おかわりー!」の勢いなので、

みんなして増量中。

もなちゃん、これ以上は増えないでね| ̄ω ̄A;

もちもちっって感じがむちむちってなってきてるよ~

もなか

ほら!その首元!!たるんたるんしてる!!

そんなことないでち!育ち盛りなんでち!食べるでち!

いや・・・もう育たなくていいから・・・




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



1週間・・・

もかが旅立って もう1週間が過ぎてしまいました

早いなぁ・・・と 今朝 ふと思いました。

昨夜、1週間前のブログのコメントにお返事をしようと書き込みはじめたけど

やっぱり 涙が溢れてきてしまい、たった2人にお返事しただけで

断念してしまいました。。。

毎日が 何事もなかったように過ぎていき、もるち~やしわしわ~ずを見て微笑み

1週間前の悲しみは?って 思うくらいに過ごしていたのに

まだまだ 心の悲しみは残ったまんまです


1週間前の今日、最初は 仕事から帰ってきてから 補液に行く予定でした

でも、なぜだか 胸騒ぎがして 朝イチで行っておかなきゃいけない!

そんな気がして・・・

本当なら 22日は仕事の大詰めの日で休めなかったのですが

無理を言って 午前中おやすみをもらい、朝イチで 病院に行ったのです

補液をしてもらい、少しホッとした気持ちで 家路についていた途中。

助手席に置いたキャリーバックの中で バタバタと暴れるもか。

何事かと思い、運転しながら キャリーバックを覗くと、もかが痙攣を起こしていました

もう、私はパニックになり、急いで車を路肩に停め もかを抱き上げたけど

そのときには もうぐったりしていました。

かすかに動いてるもかに

「もか、まだ行かないで!もう少しでおうちだから!!頑張って!!」

涙が溢れながら 何度も何度も もかの身体を揺すっていました。

軽い痙攣を何度か起こしながらも 必死に頑張っているもか。

膝にもかを乗せたまま 急いで車を走らせました。

横たわったまま どんどん呼吸が浅くなっていくもか。

「まだ行かないで!」そう言っていたのに

「もういいよ。もか、いっぱい頑張ったから もう頑張らなくてもいいよ」

そう言いながら もかの身体を撫でていました。

ペットショップに居るときから ずっと一緒だった もるを

もかの傍に連れてきてあげると もるは、じっと もかを見つめていました。

家に着いてから 約1時間。

もかは、必死に頑張っていました。

でも、11時22分。

軽い痙攣を起こした後、全身の力が抜けるようにぐったりし、瞳から光が消えました

「もか、頑張ったね。えらかったね。いっぱい頑張ってえらかったね」

何度も何度も繰り返しながら もかを撫でてあげました。




夜、ご主人様が、「最後の姿をちゃんと見ておいてやらなきゃな。」そう言って

横たわっているもかを見ながら

「コイツは可哀想なヤツやな。結局、子供を持たせてやれんかった。

ホンマやったら もたとそっくりな白い仔ともかそっくりな灰色の仔に

囲まれてたはずやのにな。ホンマ、こいつは不憫なヤツや。。。」

そう言いながら、ポロポロ涙を流していました。

そんなご主人様を見て また私もボロボロ泣いてしまい・・・

その夜 私は なかなか寝付けず、ずっと もかの傍に居ました。

朝、なぜか「撮っておかなきゃ!」そんな衝動に駆られて撮った写真。

デジカメの画面を何度も何度も繰り返しながら 見ていました。



もか、ちゃんと虹の橋は渡れましたか?

大好きなご飯、お腹いっぱい食べていますか?

沢山、お友達は出来ましたか?

たまにでいいから ママちゃんの夢に出てきてくださいね。

もかが居なくなって ママちゃんは やっぱり寂しいです。








沢山のコメントを頂いていますが、もかの記事へのコメントの返事は 
もう少し待ってください。

また、この記事には、コメント書き込めないようにしています。
申し訳ありません。


mixiのアルバムにもかの写真を沢山載せました。
よければ見てやってくださいね

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



さくらんぼ?プチトマト?

もるち~にしわしわ~ず、初めてさくらんぼをもらっちゃいました~

ママちゃんは アメリカンチェリーは苦手なので、

ちょっとお高いけど、さくらんぼを買っちゃいました!

ご主人様はいらないそうで、その分がもらえたのです~

さくらんぼ

さくらんぼ

さくらんぼ

さくらんぼ

さくらんぼ

さくらんぼ大人気じゃーん!と思っていたのですが・・・

さくらんぼ

無残な姿で転がっているさくらんぼ・・・

甘くて美味しかったのになー。(しわしわ~ずには大人気でした)

もるち~達には、こっちの方が大人気でございましたYO!

プチトマト

プチトマト

はい。プチトマトでございます。。。

まぁ、安上がりでいいんですけどね・・・



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



たわしが転がってるよ?

昨日は、もた君ともち君の 斬新な(笑)姿を披露しましたが・・・

本日は このお方。

もんちゃぁ~~~~~ん!!

もん
・・・・・・・・・・・・・・


もんちゃん、恥ずかしがってる??


もた

きっと 怒ってるんでし

もん&もち

あ、たわしが 2個転がってるよ?

もん

もんちゃんも、こんなんになっちゃいましたー





あぁ。。。。ゆうこさんの悲鳴が聞こえてくる・・・・・




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ぼっちゃん刈り

夏ですね~。

毎日毎日 蒸し暑いです。

もかのことがあり、「ブログをお休みします」と宣言した日

もかのお世話に専念するために あることをいたしました。

ゆうこさんには発狂されそうですが(笑)

はい。ここまで書いたら カンのいい人はおわかりですね!

夏恒例のマルガリータです!!

しかし、今年は ちょっと志向を凝らしてみました( ̄m ̄*)

では!心を 落ち着かせて見てくださいね。

決して 爆笑してはいけませんよ!!




では!!もた君!






もた

また 刈っている途中ですが・・・

もた

ザ!ぼっちゃん刈り!!

もた

みごとなひさしが出来上がりました(笑)



お次は もち君!!


もち

中性的な魅力はどこへやら~~(笑)

もち

実は もんちゃんも・・・・

ひゃぁぁぁぁぁあああああああ(((( *ノノ)

ゆうこさんに殺されちゃうぅ~~~(笑)




aimo美容室より人気でるかしら? |・ω・`)コッショリ





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



人気者だね。みんな ありがとう

もかが旅立って2日・・・

毎日、自分たちのことは後回しにして続けていた お給餌の時間

それがなくなっちゃって とっても夜が長く感じでいます。



週末からの 沢山いただいているコメントへのお返事が なかなか書けません

読んでいると 涙が溢れそうになってきます。。。

もう少し、待ってくださいね。必ずお返事させていただきますからね。

みなさんからの温かいコメント、とてもうれしく、ありがたいです。


そして、沢山の方から もかにお悔やみが届きました。

ありがとう

思いも寄らなかったみなさんからの温かい心遣い。

本当にありがとうございました。

「もか~^^ もかにお花が届いたよ!もか、人気者だね~^^」

もかの周りは とっても明るく 賑やかです。


もか
知らなかったでしゅか!あたちはアイドルなんでしゅよ♪



本当にありがとうございました。

このお花たち、すべては無理だけど、それぞれ、少しずつ 枯れないようにし

残しておこうと思っています。

そして、もかちゃんの美味しそうに食べているお顔が好きだったので・・・

と、生チモシーまでいただいてしまいました。

もるち~達にしわしわ~ずは、棚からボタモチで、思いも寄らないご馳走にありつけて

とっても大喜びでした。

生活のリズムが戻ったら みなさんに何かお礼をと思っています。

まずは、この場をかりて お礼を申し上げます。



おとつい、昨日と 思いっきり泣いて お岩さんのような瞼になっても泣いて(笑)

少しずつですが もかの写真を見ても 大丈夫になりましたよ。

あ、コメント読んでると うるうるしちゃうけど・・・(。-_-。)ノ

でも、私には 9匹もの娘たちがいます。

いつまでもメソメソしているわけにはいきません。

もるち~にしわしわ~ずが居てくれて 随分助けられたので

また 明日から 元気いっぱいな もるち~やしわしわ~ずをお届けします!

もた

やっと オイラの出番でしね!!

そうだね。もた君やもち君のことも、みんなに報告しなきゃダメだもんね(笑)

もち
ハズカシイから 言わなくてもいいです・・・

まぁまぁ、そう言わず( ̄m ̄*)



『☆彡もるち~な毎日♡』を応援してくださっているみなさん、

これからもどうぞ宜しく お願いします。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おかえり もか。

今朝、りんさんにご一緒していただき、お寺で もかを火葬してもらいました

食べたくても食べれなかったもかのために、たっぷりの牧草とペレット、

にんじんチップにえん麦を 持たせてあげました。

ペット葬もされているお寺なので、キチンとお経もあげてもらいました。


とっても小さくなってしまったもかを気遣って、りんさんが お寺の方に

なるべく お骨が残るようにしてもらえるよう、お願いしてくださいました。

喉仏もキレイに残っていました。

レントゲンでしか見ることのなかった 奥歯は とってもキレイな歯並びでした

土曜日にレントゲンを撮ったとき、歯根が アゴよりも下にまで伸びていたのですが

お口の中は、牧草もペレットも食べれていないのに、そんなに伸びてはなかったんです

小さな小さな骨壷に入ってしまった もか。

家に帰ってきたとき、

「もか、おうちに着いたよー。みんなが待ってるねー。ただいまだよー」

って 話しかけながら 玄関を通りました。

これからの もかは、もるち~やしわしわ~ずが いつでも見れる場所に居ます。

もちろん、私たちからも いつでも もかが見えます。

昨年のモルモット写真展に出品した もかの写真と共に、私の大好きな1枚。

そして、クレイ粘土で作っていただいたもるち~と一緒に ここにいます

もか

おかえり、もか。これからも ずっと一緒だよ



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

もかと、私に 沢山のエールをくださったみなさん。

そして、強制給餌のために沢山のお給餌グッズを譲ってくださったみなさん。

本当に 本当にありがとうございました。

みなさんの応援に支えられ、私は頑張ってこれました。

そして、もかも 頑張ってこれました。

沢山の愛情に包まれ、私も もかもとっても幸せです。

もかの「ちょーだい」のお顔が もう見れないのは寂しいけど

もるち~にしわしわ~ずのためにも いつまでも泣いてられません。

昨日、今日と たっぷり泣いて 少しだけ 気持ちも落ち着きました。

まだまだ 涙するかもだけど、いつまでも引きずってはいられないので

前を向いて 頑張っていきたいと思っています。


昨日、なぜか「撮っておかなきゃ!」そう思って撮った写真です

もるち~

そして、私のデジカメに納まっているもかの最後の姿です




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

もかの為に、お花をくださった あにゃ。さん、mifdさん ありがとうございました。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



旅立ち

6月22日 午前11時22分

もかは 虹の橋へと旅立っていきました。

沢山 沢山 応援してくださったみなさん ありがとうございました

もか

旅立つ数時間前の もかです。

もか

こんなに小さくなってしまった もか。

まさか この数時間後にお別れになるなんて・・・

もっともっと 一緒に居たかったよ

もっともっと してあげられることあったと思うのに・・・

もか・・・ママちゃんちの子供で幸せでしたか?

ママちゃんは もかがやってきてくれて とっても幸せでした

もか、ありがとう。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お休みします

週末が近付くにつれ またも もかの食欲が減退

今日 K病院に行ってきました

かなり状況は悪いです

すでに 飲み込むことすら しにくいようです

明日から 毎日 補液に通います

涙が止まらなく 書きたいこといっぱいあるのに

何から書いていいかわかりません

まだまだ もかには 傍に居てもらいたいのに……




もかの容態が落ち着くまで

少しの間 ブログをお休みします

今の私には もかのお世話をしながら もるち~やしわしわ~ずの楽しい日記を書くことにまで

気持ちの余裕が持てません

泣きながら 時間を惜しんでお給餌をしても

1時間かけて食べてくれるのは

ほんの5mlほど……

肉がなくなり 触ると骨がゴツゴツと浮きだった もかを見るとせつないです


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



れんしゅうちぅー

もなかちゃんは たっち がお上手。

こなかちゃんとくろちゃんは ただいま れんしゅうちぅー

動画です


うーーーん・・・

こなちゃんも くろちゃんも まだまだですな・・・



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ごめんよぉ~( ノД`)

もねちゃーーーん!!

ごめんよぉ~~(;´Д`) うぅっ。。

ママちゃんが 悪かった!!

もね
痛かったんでちゅ。許さないでちゅ!

今日、もねちゃんをサークルから引っ張り出し、無理矢理抱っこしていたときのこと

あら!もねちゃん、爪が伸びてるねー。チョッキンチョッキンしようか~?

と、あんよの爪をリズミカルにパッチンパッチン。

ご存知、超びびりんなもねちゃんは、爪切りの最中に 見事なまでの1回転!

・・・・と、同時に・・・・パッチン!!

ひょぇ~~~~~

深爪しちゃったじゃんかよぉーーーーーー

止血剤なんてないじゃんかよぉ~~~

と、もねちゃんを抱っこして、ティッシュであんよをぎゅっ!!

10分くらい ティッシュで抑えていたら なんとか血も止まってくれましたー。

もねちゃーーーん、ごめんねーーーー

サークルに戻ったもねちゃん。

ハウスに一直線!!

そして、怒りをぶつけるかのように、ペットシーツをバリバリと引き裂いてました

今夜だけは、ペットシーツ破っても怒らないから・・・

ママちゃん、許してね~~~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おじゃまむし

もかちゃんのお給餌をしていると 必ずやってくるお邪魔虫たち

お邪魔虫

お邪魔虫

お邪魔虫

お邪魔虫

お邪魔虫

お邪魔虫

膝によじ登り、シリンジを強奪にやってきます。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ガングロちゃんず

なかなか このブログに登場しない もねちゃん

だってね、誰に似たのか 超が10個付くくらいのびびりんさん。

近づこうものなら ぴゅぃーーーんって ハウスに引き篭もっちゃうんです

もねちゃんの写真を撮ろうとするなら 食べ物で釣らないと出てきてくれません

もね

もね

でも、動くから ピントが合わず ブレブレのブーレブレ

おまけに ガングロちゃんだから お顔が・・・・

ブログの登場回数が少ないのは このガングロのせいもあるのよ。きっと。

ね!?もんちゃん!!

もん
はい??

このガングロ姉妹、まったく性格が逆です。





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



よだれかけ

先々週の食欲不振はいったいなんだったんだー?ってくらいに

もかちゃんの食欲は戻ってまいりました!!

K病院に行くころには、過去最高の減り具合を更新してしまい

実は500gを切ってしまっていたんです・・・

でも!今では しっかりお給餌も食べてくれ、お給餌団子も食べてくれるようになり

昨夜の時点で569gまで回復いたしました!

お給餌も、協力給餌なんですが、すぐに飽きてきてしまうようで

最近では こんな格好で食べてもらっています。

もか

フリースに包まれ、ちょこんと座ったような感じです。

そして、ヨダレやこぼれたご飯での汚れ防止にティッシュでよだれかけ。

もか
いっぱい食べてますよー!!

でも、ヨダレやお給餌で、ティッシュをすぐに交換。

1箱があっというまになくなっちゃいます。

もか
それは あたしのせいじゃないでーす!

『もかの為によだれかけ作ろうかな』

って言うと ご主人様には そこまでするのー??って言われるし・・・

でも、ゴミ箱がティッシュの山になってるんだもーん。

すると。。。そんなん作るヒマあるんやったら はよ寝たら?

・・・・・・・ ハイ・・・おっしゃる通りで・・・・・

昨日も、ゆうこさんやまみぴょんさんに驚かれてしまった まぁちゃんの睡眠時間

ベビー用品店で よだれかけ買ってこようかなー。。。



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ロン毛モル教 教祖降臨!

今日は、ロン毛モルフェチで有名な ゆうこさんが アメーリカからの帰国を利用し

わざわざ、大阪までやってきてくださいました!

そして、同じくロン毛好きのまみぴょんさん、そして りんさんが

我が家に遊びに来てくださいました。

りんさんは、もるちゃんともた君の子供のジンジャー君のおかあさんです。

ジンジャー君とシナモン君も一緒に来てくれました

シナ&ジン

女の子ばかりの我が家。

シナ君もジン君も くんくんくんくん・・・お尻ぺったんでマーキング(笑)

なんだか、もなかちゃん大モテでしたよ~(笑)

ジン君は、初めての 里帰り です。

そーこーで!!!親子ショットです!!

ジン君が りんさんちに行くときは もるちゃん達にシラミがいたので

親子の記念撮影ができていなかったんです。

なので、初めての親子揃っての 記念撮影です。

もるもたFamily

最初は もるちゃんともた君の間に、もね・もん・ジンと並んで撮りたかったんだけど

ジン君 隣に女の子がいると興奮しちゃって・・・

なので、もた君の隣に強制移動です(笑)

並んでの撮影風景を まみぴょんさんは どーしてじっとしてるのー!?

って驚きながらも、みんなで撮影大会です(笑)

撮影会


あ・・・・散らかった我が家が丸見え・・・・


撮影会は いい年こいたオバチャン4人をキャーキャー言わせ終了です。

ゆうこさんは、日帰り来阪というハードスケジュール。

約6時間ほどでしたが とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ゆうこさん、まみぴょんさん、りんさん。今日は本当にありがとうございました。

狭っ苦しい我が家ですが、これに懲りず また来てくださいね!!

そして、今日来れなかった じゅんPさん、次回は是非!遊びにきてくださいね!






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



2歳になりました。

昨日は、もち君の2歳のお誕生日でした。

我が家で初めて産まれた仔です。

もち

もこちゃんと、もたくんの間に産まれた『もち君』は139gのBigBabyでした

もち

そして今じゃ こーんな ロン毛モル様

お誕生日と言えば・・・

もちろん!!なんやゆうたら野菜ぱーちーであります!

お野菜ぱーちー

動画です


みなさん・・・あっちゅーまに お持ち帰り・・・ 

でも、10モルみんなで楽しくお祝いできました!

もるちー

あ・・・・もねちゃんが居ない・・・





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



撮ったどーーー!!!

以前もなかがトイレを使っていると記事にし、

その後、その模様をカメラの収めましたが

今回は・・・なーーんと!!動画に収めることに成功しました!!

では!ご覧ください!!



どうです!?ちゃんと うんぴーをしているでしょ??

そしてそして!それを見ていた こなかちゃんまでもが!!

ちゃーんと うんぴーをしているじゃありませんか!

実は、こなかがトイレを使っているのは 今回 私も初めて見ました。

動画のタイトルに「トイレはカンペキ!」なんてつけちゃいましたが

おしっこやうんぴーをする場所だって ちょっとでも覚えてくれたらうれしいな





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



だるーー

もた


仕事、 ヒマです・・・

なーんにもすることなくって 朝から パソコンでゲームばっかりしちゃってます
(あ、あたしだけじゃないよー)

そんでもって、もるち~&しわしわ~ずネタもございません・・・

昨日は、なーんも ネタになるようなことが起こらなかったのでございます

10モル居るのに なんのネタも無い・・・

1モル飼いさんは ネタ探しも大変だ~ね。

って ことで、以前の記事で遊んでみましたw

しわしわーず

しわしわーず

しわしわーず

しわしわーず

しわしわーず




今夜はネタができますよ~に!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



長靴をはいたモルモット

こなか

くろ

もっさもさのあんよ。

まるで長靴を履いてるみたい。

こなか

長靴じゃなくて せめてルーズソックスって言ってくだしゃい!

こなか、おかおも もっさもさ。

こなか

産まれたては 一番毛が少なかったのにね。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



なーぜー???

以前、もなかがトイレを使っていることを書きましたが

昨夜は、その模様をカメラに収めることに成功しました!

もなか

黒豆を生産中でございます。

ご飯の途中でトイレに立つなんて ちょっとお行儀悪いですが

もた君みたいに、食べながら~ 寝ながら~ 水飲みながら~ な

ながら黒豆生産 じゃないだけ よしとしましょう

そして、このトイレ、もなかだけが使っていません!

なーんと、もかちゃんも使っているのです。

お給餌の途中、そわそわと膝から降りたそうにしだすと トイレの合図

「はいよ」と膝からおろしてあげると 

テケテケ~とトイレに飛び乗りしっこっこをします。

たまに黒豆も生産します。



しかし・・・ここであることに気がつきました・・・


もなかも、もか も、トイレを使っているのは食事の途中 だけ

なーぜー??? 




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



なんだったんだ?3DAYS

先週、3日ほど、まったくもってお給餌を受付けなかった もか

先週は1日おきの補液に通い、土曜日には病院で診察してもらったけど

急になくなった食欲の原因がわからず終い。。。

土曜日の午後からは、タオルで簀巻き状態にされ、強制給餌

無理矢理 お口の中に どろどろご飯を突っ込まれ、否応無しに食べさせられました

それがイヤだったのか、お給餌拒否を解除したのか、

日曜日のお昼のお給餌のときには 協力給餌に。

午後からのお給餌も ちゃ~んと 協力給餌してくれました!

食べる量は、以前より少し少ないけど、それでも準備した分は完食!

これから、少しづつ量を増やしていこうと思っています。

そして・・・・

動画です


なんと!なんと!!!ペレットを食べてくれたんです!!!

食べてくれたら・・・と、毎日ペレットの入ったお皿を置いていたんですが

ふと見ると ペレットをモグモグモグ \(^ω^\)( /^ω^)/

ちゃんと、お口の中でペレットを噛んでる音も確認!!

もかー!!食べれるやん!!!やったなー!!!

もか


そして、今朝の協力給餌では、今までと同じ量を完食し、

おかわりまで要求!!(おかわり分はお残ししちゃいましたが)

とってもうれしいことでした!!



ご心配いただき、応援してくださったみなさま、

もか、回復傾向にあります!!

ありがとうございました!!!






ホッと一安心したまぁちゃんは・・・・

今年こそは!!と思っていた 紫蘇ジュース を作りました!!

紫蘇ジュース

甘いほうがいいので、お砂糖は少し多めにいれました。

お風呂あがりに さっそく飲んでみました!!

クエン酸が入っているので、サッパリ!!

紫蘇の風味もあって、とっても美味しかったです!

初めてにしては上出来じゃない??v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

今年は、梅酒も作ったし!!

去年作ったカリン酒が あまりにも美味しかったので、

ホント、いろいろ作ってみたくなっちゃったよ~(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



食べれるのにね・・・?

もか、食べれるんですよ。ほら。

動画です


これは、昨夜の様子です。

横にあるレタスもこの後ぺロリと食べちゃいました。

もか


こうやって、しっかり食べれるのに、お給餌ご飯もペレットも牧草も

まったくもって 食べてくれません。

ずーっと協力給餌だったのに、今は強制給餌

タオルで、簀巻き状態にされ、ぐいっ!とお口にシリンジを突っ込まれてます

また以前のように、協力給餌になればいいのにね。





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



原因不明

午前中に もかと一緒にK病院に行ってきました。

食欲不振、ヨダレのことをお話して お口の中のチェックをしてもらいました

歯は、問題になるほど伸びていない。口内炎や炎症も起こしていない。

口の中に異常(口内炎や炎症)があれば、濁ったヨダレがでるんだそうで

もかの場合、キレイな透明なヨダレ。

歯も、変な方向で伸びてもいないし、食べれなくなるような長さでもないそうです

なので、なぜ、急に食欲がなくなったのか、ヨダレが止まらないのか

先生にも、ハッキリとした原因がわからないそうです。

もし、歯に異常があったとしても、今のもかの体調では、処置は無理。

とりあえず、お薬を飲みながら 強制給餌で体重を増やすことを目標にしました

もか

家に帰ってから、強制給餌されて、ご機嫌ナナメな もかちゃんです。。。

潜り込んでいたタオルをめくられて さらに不機嫌~~

もか
潜りなおしたのに、まためくられてさらにさらに不機嫌~~

ベランダえん麦、三つ葉、レタス、小松菜、間引いたセロリ。

こんなに食べれるのに、なぜ牧草が食べれないのかなー・・・

どうして お給餌ご飯が食べれないのかなー・・・

体重、頑張って増やそうね!!

もかが嫌がっても ママちゃん心を鬼にして お給餌ご飯をお口に入れるからね!!






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



いつもと違った時間。そして もか

今日は、免許証の更新に行ってきましたー

トラックの運ちゃんを辞めてからは、週末のお買い物や、

動物病院に行くときくらいにしか乗らなくなっちゃったけど

やっぱり、免許は必要です。

大阪府は、この6月1日から免許証がICチップ内臓になりました

そのおかげで、更新手数料が450円アップ!!

5月中に更新して、450円ケチって今までと同じ免許証にするか

6月になってから更新して、新しいタイプの免許証にするか・・・

悩んでたら6月になっちゃったので、仕事がヒマな月頭の今日行ってきました

新しいICチップ内臓の免許証、何が違うかと言いますと・・・

大きさは同じです。厚さが、0.26mm分厚くなりました(ICチップの分)

そして・・・ICチップに情報が入っているため、今まで記載されていた

本籍の住所が無記載になっています。そして、暗証番号が必要になっています。

それ以外は、今までとまったく一緒です。



平日の昼間って仕事だから、そんな昼間に買い物や電車に乗らないから

おもしろいものもいっぱい見れました。

まぁちゃん地方は、七夕伝説があります。すぐ近くには天の川が流れています。

その天の川にかかってる橋には 織姫牽牛がデザインされています。

彦星
すっげージジィのような牽牛

織姫
オバチャンのような織姫

・・・・・・・ もうちょっと、可愛いデザインにはならんのか???

そして、天の川の河川敷には・・・

野草

あぁ・・・・もるち~達にお持ち帰りしたい衝動にかられました

そして、普段じゃ見れない光景も・・・

更新の講習を受け、帰りの電車には若い子や年配の方が多かったんですが・・・

駅で電車を降り、改札までの階段を下りていこうとしたら・・・

後ろから3段飛びで 階段を駆け下りる青年。

あまりもの勢いで3段飛びで駆け下りたもんだから、降りきったところで

勢い余って 顔面からズッゴケてました。

この青年、何事もなかったかのように立ち上がり、改札を出て行きました・・・

そして、買い物に立ち寄ったスーパーでのこと。

腰がほぼ90度に曲がったおばあちゃん。

買い物カゴをずるずる引きずりながら、結構早足で店内を歩いています。

次に見たときは・・・買い物カゴいっぱいにカニカマが入ってる・・・

カニカマでいっぱいになった買い物カゴをずりずり引きずりながら、レジへ・・・

そのカニカマ、何に使うのか聞きたかった・・・20~30個は入ってたぞ?


∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞

そして もかのこと。。。

この2日ほど、急激に食欲が落ちてきました。

お給餌も、そっぽ向いて食べてくれません。

まさに強制給餌しても、んべぇ~っと出してしまいます。

アルファルファの柔らかい葉っぱの部分や、水菜の葉っぱ、野草などは

ムシャムシャと食べてくれるのに、お給餌や牧草、ペレットは

いらないの!食べないの!と まったくの拒否状態・・・

ヨダレも、ポターっと零れ落ちてきます。

ほとんど食べないので、体重が今までで一番軽い540gにまで落ちちゃいました

明日は、K病院へ行ってきます。

もか・・・お口の中、違和感だらけなのかな・・・

もか




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



なんやゆうたら おっすしー!

おめでとう!自分!!!

って ことで、昨日は、まぁちゃんの ○○歳のお誕生日でございました

aimoさんちは、『なんやゆうたら にく~♪』だけど、

まぁちゃんちは、『なんやゆうたら おすしー!です

って ことでーーーー

寿司
おっすしーーーー!!!

我が家、お誕生日と言ったら お寿司♡

記念日と言ったら お寿司♡

お寿司にお刺身大好きなまぁちゃん。

でも、ご主人様は 生魚は あまりお好きではありません。

ふだん 食べることの少ない お寿司やお刺身なので

お誕生日と記念日だけは、まぁちゃんの好きなお寿司なのです




昨日、お誕生日当日に mixiのメッセやメールでお祝いの言葉を下さった

みなさん ありがとうございました!!

とってもうれしかったです!!



夕飯がお寿司だと わかったご主人様が一言。。。

「なんで 今日が寿司やねん!?明日と違うんかぁ!?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご主人様ったら 誕生日は6月4日だと思い込んでおりました




チーーーーーン・・・・・




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



やっぱり親子

くろ

そうすけ~!そこは入っちゃダメ~!!

と、言いたくなるような この オチリ

実際、何度も『そうすけ』と 言い間違えてしまってますが・・・






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もかのこと。

もか

昨日は、自宅から近い「R病院」で 補液をしてもらいました。

「K病院」で、一番最初に歯の処置をしてもらうまで、通院には遠いから

補液くらいのサポートしか出来ないけど、いつでも言ってくださいね

と、お声をかけていただいていた病院です。

久しぶりに もか を見た先生は

「もかちゃん、どうしてるかなーって思っていたんですよ。」

と、仰ってくださり、経過報告などをさせてもらいながら

補液をしてくださいました。

そして 「明日はどうする?来れる?」って聞かれたので

「え?明日は火曜日で休診日ですよね?」

って 驚いていると 

夜9時とかでもよければ 補液してあげるから おいで

と、うれしいお言葉をかけてくださいました。

歯の処置をしてもらっている「K病院」は 車でも1時間はかかります

ここなら、10分ほどで行けるので 「K病院」でも、補液に通うのが無理であれば

近くでしてもらえるところありますか?って言われていたので

補液の内容など、いつもメモしていただき、「K病院」に行ったときに

メモを渡し、「この内容で、いついつにしてもらいました」と報告しています

ヨダレのせいで、胸元が少しカブレはじめていたんだけど、

こっちでヘタに薬だして むこうの病院の方針と違ったらなんだしやめとくね^^;

と、気を使ってくださり、キレイに拭いてくださいました。

おかげで、昨夜は少し食欲も戻り、トマトの裏ごししたものも美味しそうに飲み

お給餌も、いつもよりは多く食べてくれました。



1日おきに行こうと思っていた補液。

先生の好意で、今日も行ってきます!


応援してくださるみなさんに、少しでも元気なもかの姿を見てもらえるよう

もかと一緒にがんばりまーす♪




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



困ったよぉ~(TдT)

本日2本目




本日、6月1日から施行された改正薬事法

この改正薬事法にひっかかるとして、強制給餌で利用している

oxbowのクリティカルケアが販売禁止商品になってしまいました

クリティカルケア


『クリティカル・ケア』という名称が
薬事法に引っかかるため、
販売・流通・輸入は出来ない


『クリティカルケア』という名前の為、ダメなんだそうです。

内容品は『雑貨』扱いになるそうなんですが、名称がダメだそうで

輸入の際、日本向けにパッケージを変更してあれば

輸入も販売も可能だとか・・・

正規輸入代理店から仕入れて 販売されているお店のHPを見て

初めて知りました。

人間用の薬関係品だけではなかったんですね・・・・

今、もかのお給餌には、このクリティカルケアを使用しています

先日、2袋を購入しましたが、1袋は残りわずか。

無くなってしまったら どうしたらいいものか・・・

病院でなら 購入可能なんだろうけど、やはり お高いですよね。。。

もかだけでなく、この oxbowのクリティカルケアで頑張っている うさぎさんなど

沢山のペット達が居ると思うのですが、どうなっちゃうんでしょう・・・

他にも、強制給餌フードはいろいろとあるだろうけど、

その子の好みなどもありますもんね。


コンビニなどで、薬が購入できるようになって便利になる反面

こういった事態が起こることもあるんですね。

内容物なんて関係ないんですよね。名称だけで販売禁止だなんて。。。

MSのライフケア は大丈夫なのかなぁ??

これからのこともあるから、早急に調べておかなきゃ!!





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ちもしー うまうま

先日のaimoさんのところで 生チモシーをみんなが食べてて

もうそんな季節だったんだ!と 私も急いで 注文♪

なんせ、季節限定商品なので、さっさと注文しておかなきゃ、忘れちゃうしね

最近、もかの食欲が落ちてきているので 食べてくれたら・・・って思いもありつつ

注文をしていたのが、日曜日に届きました!

もるち~

もう、みんな待ちきれません!!

もか

もか も、すっごく気なってる感じ♪

さぁ!!みんなで食べようね!!

もるち~

もた
うまうまでし!!

もるち~

もる
あげませんよ?

こなか

くろ

もなか

もか

もか も、少しは食べてくれたんですが・・・

お口に入ったものが、ヨダレとともに 流れ出てしまってました・・・

ミルサーで 液状にして シリンジで飲ませてあげました。

最近 なんだか、オメメのチカラが減ってきてしまったような・・・

相変わらず 牧草は食べれないし、少し食べれていたペレットも

食べてくれなくなりました

お給餌団子も、少しは減ってはいますが ほとんど食べていません

お給餌も、完食ができなくなってきてしまいました・・・

今週から また1日おきの補液の通おうと思っています。

もか・・・ママちゃんと一緒に頑張ろうね。



しわしわ~ず
大・中・小 なしわしわ~ず。


冷蔵庫に入りきらない分は、ベランダに広げて乾燥させておこうね^^




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

