03
2
6
7
9
11
13
18
22
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



さみしくなんかないよ

こももちゃんがいなくなって、4日が経ちました。

こももちゃん、新しいおうちでも、リビングを元気に走り回っているようです

今まで もなか、こもも、こなか、くろちゃんと親子4匹がひとつのケージで

過ごしていたのですが、こなかが骨折で一人暮らし中。

そして、こももちゃんがいなくなり、ケージの中がとっても広く感じています

もなかと、くろちゃんだけのケージを見ていると、

早く こなかを戻してあげたくなっちゃいます。

ご飯は いつもケージの外で食べているのですが

くろちゃん&もなか

なんだか、寂しい食事風景です・・・

くろちゃん
こももちゃーん、元気でちゅかぁ?あたちは、もなかかぁちゃんを独り占めでちゅ

 が付くくらいびびりんなくろちゃんは、いつも もなかの後ろにぴったり

もなかが出ないと、ケージの外にも出てきません。

こももちゃんや、こなかに いつもピーピー泣かされていたくろちゃんは、

もなかのそばで、誰にも邪魔されなく 悠々自適に過ごしています

そして、こなかも、もなか邸の2階で、悠々自適に のーんびりと過ごしています。

だって、寝袋の取り合いしなくても、いつも独り占めできているから、

のび~~んと、伸びてオメメも瞑って寝ているんですよ^^






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



増量計画進行中

久々の体重測定をやってみました~

もるち~は、みんなで太れば怖くないとでも思っているのでしょうか?

もるち~1/22/63/29

もる

1106g1112g1145g
もか1008g973g716g
もこ1379g1435g1445g
もた1360g1405g1434g
もち1229g1354g1391g
もね1030g1056g1060g
もん1083g1133g1140g
もなか959g732g783g

 2/182/222/253/ 13/133/29
こもも291g320g350g380g441g 495g
こなか247g268g296g320g364g385g
くろ259g285g308g336g385g487g

      ※こももちゃんの3/29分は、りあさんから教えていただきました


もこちゃん、今までの記録タイです・・・

もかちゃんは、一時期、600グラム切っちゃう勢いで、

600~610をウロウロしていた時期もあったので、とてもいい感じで増えています

自分でペレットを食べれるようになってからは、700を切ることがなくなりました。

それでも、まだ、もなかよりも軽いので、もう少し増やさなきゃね。

お尻まわりの骨がゴツゴツしちゃってるもんね。

もか

いっぱい食べて、あと100グラムは増やそうね!!

もこ

あたしも 頑張って食べるのー!!

あなたは食べなくていいです!!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こなかも元気

土曜日は、こなかを病院へ連れていきました。

骨折してから2週間。レントゲンを撮っての再診です

結果は・・・・

良好!! \(@^0^@)/やったぁ♪

骨も、骨折したまわりに新しい骨が形成されていってました。

骨折部分も大きなズレは無く、筋肉の衰えも見られないとのこと

絶対安静も解除となりました!

まぁ、4日前くらいから、あの小さなプラケースはあまりにも可愛そうだったので

お引越しさせていたんですけどね^^;

こなか

あら?このシュチエーションどこかで見たことが・・・・

そうです~ そうすけ君が我が家で暮らしていた衣装ケースです

こなか

あと2週間、安静にしておけば、もう大丈夫とのこと。

お薬も なくなりました!!

お天気もよかったので、野草摘みにでかけましたよ~

そしたら!!

四葉のクローバー

四葉のクローバーを発見!!

しか~~も!!

四葉のクローバー

5つも~!!!

野草をたっぷりお持ち帰りして、みんなは大喜び!!

もかと、こなかには、早く良くなるように願いを込めて

四葉のクローバーを1つづつおすそわけ♪

こなか

こなちゃん、もうちょっとのガマンだからね!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



くいしんぼう

もかのお給餌の残りをテーブルに置いていたら・・・

部屋んぽ中のもなかに、ご主人様が差し出した・・・

もなか

うまっ!!!

もなか

よこちなちゃーいっ!!

もなか

うまっ!うまっ!!

もなかちゃん・・・太っちゃうよ?

ご主人様は「そんなにうまいんかぁ?」って言いながら シリンジを取られまいと必死です




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



新たな門出

あかめちゃん、無事に 新しいおかあさんの りあさんのおうちに行きました

空港で、係りの人に あかめちゃんを預け、ターミナルを出ると、

寂しさがこみ上げ、さらに、前日記のりあさんのコメントを読んで涙が溢れちゃいました

我が家で産まれた仔、望んで繁殖させたのだから、里子に出すことは基本しません

産まれた仔を里子に出すのなら、最初から繁殖はさせない それが私の考えなのですが、

あかめちゃんは、こうなることを願って産まれてきた仔。

それでも、やっぱり 寂しかったです。。。


もなかが、我が家にやってきたときに使っていたプラケースに入り

いつも使っていた寝袋に潜り込んで行きました。

新しい寝袋を作ろうかとも思ったけど、もなかや、くろちゃん、もるち~達の

慣れたニオイの付いてる方が安心できるかな・・・なんていい方に考えたりして(笑)



新しいおうちに着いて すぐに、あかめちゃんの元気な姿をメールしてくださいました

こもも


まるで、ここ、どこ~~~???なお顔をしています( ̄m ̄*)

そうそう!!あかめちゃんは、とっても可愛いお名前を付けてもらってるんですよ

姉妹のこなかと、離ればなれでも、繋がっているように・・・と、

              こももちゃん 

なか とも、なか とも繋がっているから、いいですね!

その日から、我が家では もう こももちゃんって呼ばせてもらっていました。

こもも

こももちゃん、早速 お手手からでも ご飯を食べていたそうです

さっすが、もなかの子供だぁ!!

もなかも、お迎えしたその日から、手からお野菜食べてくれたし、

寄ってきてくれたもんなぁ~

こももちゃん、元気で過ごすんだよぉ~

りあさん、こももを宜しくお願いしま~す




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



別れの朝。

あかめ

あかめちゃんは、今日 新しいお母さんの元へ旅立ちます。

飛行機でびゅぃーん!とひとっ飛びです。

昨夜は、あかめちゃんの お別れぱーちー をしました。

無理させちゃうかな・・・と思いながらも、最後だしってことで

こなかもご一緒させました。

お別れぱーちー

まずは、親子でのぱーちーです。

食べるのが遅いもかちゃんは、特別参加です。

動画です


そして、もるち~達も参加です!!

ずっと1人暮らしをしていた こなか。

約2週間ぶりにみんなと顔を合わせます。

ずっと狭いところで過ごしていたので 久しぶりの広いお部屋。

ぱーちーもそこそこに、うろうろうろ・・・

動画です


まだまだ、足をかばっている歩き方なんですが、とっても元気ですよ

主役はあかめちゃんなのに、もんちゃんと、もち君がおされ~してるのは、見ないフリ~(笑)




素材


あかめちゃん、新しいおかあさんのところでも 元気に過ごしてね
ママちゃんは、ずっと応援しているよ!
遠いから、すぐには逢いに行けないけど、きっと 逢いに行くからね!

今日のこの日が近づくにつれ、期待と不安、そして寂しさが募ってきました。
「とうとう明日だね」って、あかめちゃんを抱っこしてナデナデしたり。
でも、不思議と涙は出てきませんでした。
ジン君を送り出すときは、やっぱり寂しいよぉ~と泣いてしまったのにな。
きっと、あかめちゃんには、いっぱいいっぱいの期待をしているからかな?
いっぱいいっぱい愛されて、いっぱいいっぱい愛して 元気に過ごしてね

あかめちゃん、ママちゃんのおうちの仔に産まれてきてくれて ありがとうね







ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



パセリがありませーん!

もか

ここにね、オヤツの残りのパセリがあったハズぅ~~

もか

あれ~??さっきまで あったのに・・・無いでしゅ。。。

もかちゃんが、全部つまみ食いしちゃったでしょ??


もか

それは、知らないでしゅね~~( ̄∇+ ̄)



ちょっと前まで、ドロドロだったり、形はあっても超やわやわだった
最近は、小さいながらも健康をしています。
お腹の調子もいいって証拠ですね!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ぃやっほ~い!!

20090325070329
からの更新です


もか が!!!

ペレットを!!!!!

食べてるっ!!!

もう半分諦めていた 自力でペレットを食べることを

今 もか がしています

目茶苦茶 嬉しいです

今朝、いつものように みんなのペレットを お皿に入れ

もかの お給餌の準備をして戻ると

もかが みんなと一緒になってお皿を囲んでいたんです

いつもなら、みんながペレットを頬張っていても
知らん顔してるのに珍しいな~って覗き込んだら…

みんなと一緒になって ペレットを頬張っているじゃないですか!

クンクンクンと匂いを嗅いでいるだけじゃないですよ!

ちゃんと モグモグしてるんです!

思わず 本当に食べているのか カリカリガリガリと
噛み砕いている音を確認しちゃいましたよ~(;^_^A

みんなより、ゆっくりだから みんなが食べ終わっても

ひとり モグモグが続いています




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おやすみ、もた

もた
もた

もかちゃんの為に置いていた寝袋を占領して

気持ちよ~~く 眠りにつく もた君。


この画像では 見えていないけど、実は 挟みうんをしてて

この後、寝ぐそプリプリしちゃった もた君です。





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



元気なんだよ

からの更新です


もか


もか、すこ~し、ほんのすこ~~しだけど

牧草も食べれるようになりましたよ!

まだまだ 軟らかい 葉っぱしか無理だけど

自分で モグモグ。

軟らかそうなのを選んで モグモグモグ。

お給餌は まだまだ続くけど

もしかしたら この先 ずーっと お給餌しなきゃダメかもだけど

それでも ほんのちょっぴりでも

自分で牧草を食べてくれて とっても嬉しかったです




うわっ!!画像が横向いちゃってるぅ~
後でパソから ちゃんと直します……

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



若いってステキ(o^ω^o)

からの更新です



こなかの 検診に行ってきました~

若いってス

来週レントゲンを撮って 新しい骨が出来ていたら 安静体制の解除です

身体も小さく、体重も軽いので 負担が かなり軽減されているようで

さらに、成長真っ盛りなので 骨のくっつきが早いそうです

若いってステキ!

もう ほとんど痛みもないはずだそうです

最初こそ、足をかばって びっこをひくかもしれないけど

慣れたら 普通に歩けるようになるでしょう

なんて 嬉しい言葉!!

もう少し 我慢して ちゃんと治そうね!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



かっぱ 現る??

あかめちゃん、どんどん黒っぽい毛が増えていってます。。。。

お肌はとってもキレイなピンク色なのに。。。

黒っぽいのと 茶色っぽい毛がもさもさもさ・・・・

そうすけ君とおんなじ色だね~

そうすけ


でも・・・・あれ?あれれ?あれれれれ???

あかめちゃん、いつから カッパさんになっちゃったの??

あかめ


しわしわ~ずの中で一番大きいあかめちゃん。

最近 さらに もなかに似てきて 毛の色で見分けてる って感じです

そんなあかめちゃんも、来週には 新しいおかあさんのところへ行きます。

後、ちょうど1週間だね~。

なんだか 寂しくなっちゃうなぁ~。

でも、新しいおかあさんが 首をなが~~~~くして待ってるしね

こなかに負けないくらいのお転婆さんだから、怪我しないようにしなきゃね!!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



サボちゃん3兄弟

昨年5月に お友達のりあさんからいただいたサボちゃん3兄弟

我が家にやってきたときは こ~~んなに小さかったサボちゃん3兄弟

サボちゃん3兄弟

あれから約10ヵ月。たいしたお世話もせず、ベランダに放置(笑)

さすがに 冬場はあったかいお部屋の中に避難してもらいましたが。。。

あったかいお部屋でスクスクと育っていったサボちゃん3兄弟

こ~~んなに大きくなりましたよぉ~

サボちゃん3兄弟


そろそろ、個別の鉢にしてあげないと 窮屈そうです。。。

可愛い鉢を探しているけど なかなかこれっ!ってのに出会えなく・・・

週末にでも ぷらっと、園芸品屋さんにでも行ってみようかな~



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



慰謝料請求?

こな~、お前、怪我させられたから

慰謝料請求せな アカンぞぉ~


こなか


こなかが居るプラケースを覗きながら ご主人様が喋りかけてます

20万くらい もらったろかぁ?

なんでやねん!(ー”ー)

お前が怪我させたんやし、俺が代わりに

もらったるわ( ̄ー+ ̄)


なんでやねん(ー”ー)


20万あったら、ええマフラーが買えるしな♪

アホか!あんであんたにあげなアカンねん

だって 俺の娘やもん ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

アホらし・・・あんたの娘は もなか やろ?
そやし、こなかは 孫や! や~い!ジジィ~~




バカ親ふたりの 会話でした(笑)





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お見舞い?

お見舞い

さすが、もなかママ!!みんなを引き連れて こなかちゃんのお見舞いですか?

お見舞い
こーなーかー、げんきぃ~??

お見舞い
あらよっとっ!!

お見舞い?
こなかだけ 美味しい牧草ずるいから、あたちも拝借!

おいおい・・・・ヾ( ̄o ̄;)

もなかちゃん、お見舞いに来たんじゃないの??

つまみ食いに来ただけなの??

お見舞い
もなかかぁちゃんだけ 美味しいの食べてる!ずる~いっ!


誰?
うまっうまっ!!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



少しは慣れた?

こなか
このプラケースで1人暮らし中の こなかちゃん

昨日は 痛みや驚き、初めての一人ぼっちで 寝袋の中で固まって

ペレットも ほとんど食べていなかったのですが

今日は少しは慣れたのか、痛み止めの薬が効いてるからなのか

ひょっこりお顔を出して ペレットをモグモグモグ

こなか

お皿にお水を入れてあったけど、飲み慣れないせいか、ぎこちない

で、シリンジでお水を はい、どーぞ

こなか
ゴクゴクゴク

先生に、元気が無く、食欲も無いようなら すぐに連れてきなさいって言われたけど

この様子なら、1週間後の診察まで大丈夫のようね

2週間後には、再度レントゲンを撮って骨の具合のチェック。




こなかは、まだ自分で食べてくれるから いいけど、もかちゃんの給餌は続いています

食べようとは しているんだけど、上手く噛み切れないようで・・・

でも!!うれしいこともありました。

かれこれ、1ヶ月くらい 給水器からお水を飲むことすら出来なくなっていたのに

昨日は、下手っぴ~ながらも、給水器から お水を飲んでくれたのです!

うれしかったなぁ~~

もか

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



一難去って また一難【画像追加】

もか のことも 昨日の処置で一段落ついた矢先……

こなか が 骨折してしまいました

してしまった と言うより させてしまったのです

抱っこしていて ぴょぃ~ん! と 飛び降りたんです

『大丈夫?!』って 思わず叫んじゃって

その声に 驚いた こなか は走ってケージに戻ったんだけど

その時 左足を使っていない!!

急いで病院に電話して 時間外だったけど診てもらいました

そしたら……ポッキリ 折れていました


手術をして ピンで固定する方法もあるけれど

今は成長期なので 手術をせず安静にして 自然にくっつくのを

待つことになりました

約2週間は 小さなプラケースでの一人暮らしです

こなか
こんな感じで 1人暮らし中。



あたしが しっかり抱っこしていれば……

こなか~ 痛いね~ ごめんね~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ただいま!

今日は もかちゃん 歯の処置をしていただきました!

ここ2~3日、とっても調子も良く、お給餌も進んで食べてくれたり

部屋の中を てってけて~と散策してみたり。

体重は そんなに増えてはいなかったんだけど

これなら 大丈夫かも?!って思いながら 今朝 病院へ向かいました

でも 先生から GO!サインが出るまでは

「まだダメですね~」って言われるんじゃないかと 内心ドキドキでした

麻酔に耐えられるかどうかがポイントになっているからです。

それでも、先生から 「では 今日処置しましょう!」って言葉を聴くと

とってもうれしかった反面、「もし麻酔から目覚めなかったらどうしよう」

って 不安もありました。

でも、先生を信用しているので お任せして 私は仕事へ。

仕事が終わってすぐに病院へ もかのお迎えに。

前歯、奥歯ともに カットしてもらいました。

少し短めにカットしたそうで、最初は違和感もあるだろうし

もしかしたら痛みがあるかもしれませんって言われました。

カットしたからと言って 完全に自力で食べれるようになるわけではなく

強制給餌は必要なことには変わりないんだけど

それでも 少しでも 自分で食べてくれると 私も楽になります

2~3日は様子を見ながら 食べれるモノ、食べれないモノを

探していこうと思っています。


少しでも刺激になってくれれば・・・と 今までの金網の敷居をとっぱらいました

早速 牧草の山に入り込み・・・・

動画です


食べれてはいないんだけど こうやって牧草の美味しいのを選んでいます

こんな姿 久しく見ていなかったので とってもうれしかったです。




もか

体重は まだまだ軽いままだけど 少しでも自分で食べれるようになって

お給餌でサポートして ゆっくり増やしていきたいと思っています。




今日の処置に至るまで、沢山の方から応援していただき、

本当にうれしかったです。

頑張ろう!!って とても思いました。

歯の処置をしたから これで大丈夫というわけではないけれど、

第一段階をクリアしたかなってところだけど、

一歩前に進めた感じです。

明日から 野菜や野草に挑戦です!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ころころと

ベットの中からからでの更新です



毎日のお給餌。

いろいろと味付けのメニューを考えるのも一苦労

朝は喜んで食べても 夜には いらなーい!なんてしょっちゅう。

ケアフードも3種類を交互にあげたり。

クリティカルケアフード、ライフフード、リキッドフード

1番 食いつきがいいのは リキッドフード

水で溶かしただけでも よく食べてくれます

あとは 野菜をすり潰して その汁で溶いてあげるのですが

やはり1番はピーマン汁がお気に入りのようです

今夜は いつもより協力的に食べてくれました

おかげで いつもより早くベットに入ることができました

今日は 体調もよかったのか、お給餌が終わった後、

いつもなら すぐにハウスに戻りたがるのに、部屋の中をうろうろ。

明日もあさっても この調子が続くといいのにな~



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



今週は・・・

毎日更新!!!

ちょいと ムリになってきました~~~

実は もかちゃん、ひな祭りぱーちーの翌日、体調が急変し

現在 ほぼ寝たきり状態です。

お野菜も 自分で食べれなくなっちゃいました。

私が家に居る間は 3時間おきに 強制給餌です

お水も給水器では飲めないので シリンジであげています

体重は 720~740の間をいったりきたりです

もなかより軽くなっちゃいました。

イヤがられようとも きらわれようとも 強制給餌をやっています。

1回のお給餌に30~40分かかってしまいます。

仕事に 家事、もるち~のお世話に もかのお世話。

今の私は いっぱいいっぱいな状態です。

今の私の時間は もかを中心にまわっています。



今週の金曜日、もかの体調が安定していれば

歯の処置をすることになりました。

当日になってみないと 処置ができるかどうかわからないけど

処置が出来るように 体力を少しでもつけなきゃいけないので

頑張っています。

その日は 13日の金曜日。

もかが 我が家の一員になったのも 13日の金曜日。

きっと 奇跡が起こってくれるはず!

それを願って 毎日のお給餌を頑張っています。

このブログの更新も飛び飛びになると思います。

書きたいこといっぱいあるけど 今は もか のことを

しっかりお世話していこうと思っています。

あの 可愛いお顔がまた見れるように・・・


もか

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



衝撃の新事実

くろちゃん

くろちゃんは、一番のびびりんで、しわしわ~ずの中で一番の毛薄な仔です

くろちゃんは、そうすけ君の実家に行くことになっていたのですが

そうすけ君ママさん、そうすけ君を亡くしたショックが大きすぎ、

くろちゃんがやってきても、またいなくなっちゃうんじゃないかって

不安に思われ、患っておられた病気が悪化してしまい、

お薬の量が増えてしまったそうなのです。

そうすけ君のことは、私もかなりショックでした。

やっと戻ってきたと思った矢先の突然の別れ。

そうすけ君ママのショックは計り知れないものだったと思います

当初は、3月上旬に そうすけ君の実家に行く予定だったのですが

そうすけ君ママの病気が少しでも回復し、 そうすけ君を亡くしたショックから回復し

くろちゃんを受け入れられると 心から思えるときまで

くろちゃんは、我が家に居残りさんになりました。

くろちゃん

そんなくろちゃんに 衝撃の新事実が!!!



なんとっ!!!!!

 

 



女の子だったのです


くろちゃん

うんちはね、立派な素材・・・

まぁ、もなかだって、立派なバナウンだしねぇ~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



1日遅れの ひな祭り&お迎え記念ぱーちー。そして断髪

3月3日はひな祭り~そして、もた君お迎え記念日~

だったのですが、ママちゃんダウンのため、みんなのお楽しみの

お野菜てんこ盛りぱーちーが出来ませんでした

ってことで!!1日遅れでの ぱーちーです!!

お野菜てんこ盛りのお皿を持って準備していると!!

もか

もかの ちょーだい!! が!!!!

ゲリぴーなので、お手手にが付いてるのは見逃してね

この姿が見たかったのよぉ~と、急いでカメラを手にしました

さぁ!みんな!!お待たせしたね~♪

動画です


11モルそろって お皿を囲む・・・なんてすごいんだ・・・・(笑)

動画です


もか も頑張って食べようと必死です。

でも、堅いと噛み砕くことができないので、戻しちゃってますけど・・・

それでも、食べよう!という気持ちがあるのでうれしいです。

もるち~

もか

体重が、820g台まで回復していたのですが、またゲリがひどくなって

760gまで落ちてしまいました・・・・

それでも、頑張ってますよ!



そして~~~~

もかちゃんのお世話で、もた君の超ロン毛にまで手がまわらないママちゃん

もた君のロン毛をカットするという暴挙に出てしまいました!!

許せ!もた!!毛はまた伸びる!!!

もた

風邪ひかないでね~~~



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



くいしんぼーさん

もかちゃんの お給餌・・・

クリティカルケア や ライフケア リキッドフード など

いろいろ試しています。

作ったもの全部を完食!とまではいかないんですが

それでも、食べてくれてます。

残った ケアフードは・・・・

もこ

このように、くいしんぼうさんが ハイエナのごとく 待ち構えております

あかめ

そして ここにも ハイエナさんが・・・・

もなかじゃありませんよ~ あかめちゃんですよ~σ(^_^;)


もかちゃんを抱っこして お給餌していると、

しわしわ~ずは、あたしにもくれー!とばかりに 膝によじ登ってきます

そして もかの口元に付いたケアフードを舐め舐め・・・

もかに怒られながらも それでも 卑しく食い付いてきます

昨日は、ピーマンをミルサーでペースト状にしてあげてみたところ・・・

喜んで食べてくれました!!

これは、他のもるち~達にも 好評!

真樹さんが教えてくださった、バナナをペースト状にして青汁の粉末を混ぜたもの

これも 喜んで食べてくれました~


昨日は ひな祭り&もた君お迎え記念日だったのですが

ママちゃんダウンの為、お祝いが出来ず・・・

本日、改めて 一日遅れの ぱーちーを催したいと思ってま~す素材


昨夜、ご主人様に

「どうせ お前のことやから ”ひな祭りやし~”とか
”もたの記念日やし~”とか言って夜おそ~まで写真撮ってるんやろ」


なんて 言われちゃいましたが したいけど~(笑)体調不良ですので

大人しく寝るもん!と言い返しておきました(笑)


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



頑張って食べてるよ

なんとか、お給餌も、イヤンイヤンが減ってきたもかちゃん

土曜日に、ご近所のモル飼いのりんさんが、もかちゃんの為にと

自家栽培のイタリアンライグラスとはこべを持ってきてくださったんです

ブフィウフィいいながら もかちゃん、袋に頭突っ込んでます!

もか

もか

もか、すっごく喜んで食べてくれました!

動画です


図々しくも、日曜日、またまたイタリアンライグラスを頂いてしまいました

りんさん、ありがとうございます!

久しぶりにジン君にも会えてうれしかったです

土曜日から「寒気がするな~」とは思っていたんですが、

日曜日、補液に行き、帰りにりんさんちに寄って家に帰った後・・・

あまりもの悪寒にベットに潜り込み・・・

熱を測ると37.7度・・・

そして夜には 38.5度・・・・

昨日は一日中ベットに潜り込んでおりました。

もかは、給餌も嫌がらず、食べてくれたのでとってもたすかりました。

今日も まだ微熱が残っているので お仕事はお休みさせてもらいました

今日一日、大人しく ベットに潜り込み 安静にしておきます~




日曜日、補液に行ったとき、豆腐について聞いてみました。

保存料や添加物などが入っていないものであれば、少しなら

あげても大丈夫だそうです。

でも、わざわざあげる必要性はないとのことでした。

もちろん、ゴマ豆腐やタマゴ豆腐は論外ですよ~。

また、果汁100%とされているジュースなども、人間の嗜好に合わせて

つくられているので、極力与えないほうがいいとのことでした。

邪魔臭くっても、果物を絞った果汁をあげましょうね

人間の口にするものは、極力与えないのが モルモットのため。

牧草、ペレット、少しの野菜。本来はこれで十分なんだそうですよ。

ペレットを食べなくっても、牧草をしっかり食べていれば大丈夫。

足りないビタミンなどを野菜で補ってあげればいいそうです。

あ!青汁は、大丈夫って仰ってました。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



あ~ら、そっくり!

もなか&あかめ

もなか&あかめ

もなか&あかめ


どんだけ 似とるね~ん!!(笑)

最近、私もご主人様も、もなかとあかめちゃんを しょっちゅう間違えます

お顔のお毛毛の色のみが違う この2匹。

あかめちゃんが もう少し大きくなったら ホント どっちがどっちなのか

毛の色を見ない限り わからなくなるだろうな~(笑)



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

