09
6
12
13
15
17
18
19
20
21
24
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



モルカレンダー本格的始動


以前、日記でも書きましたが 来年のカレンダーを作ろうと思います。


サイズは、B6の卓上サイズです。

                   見本です


       このような感じの卓上カレンダーです。実物は象牙色の台紙になります

1月から12月、月ごとに、いろんなモルちゃんを載せる予定です。
(1月…チョコちゃん、2月…ココア君、3月…しーちゃん、4月…マカパカ君、5月…どんちゃん・・・って感じです)


自分の希望する月を選んでいただけます。(希望者多数の場合は抽選です)

誕生日、記念日等 お知らせいただければ 設定します。

送料込みで1000円を予定しています。




現段階で、募集は24家族です。

したがって カレンダーは24個しか作成しません。

『自宅用と会社用に2個欲しいのよ!!』って人は事前に申し込んでくださいね。

印刷屋さんで作るものとは違いますので、出来上がりにはノークレームでお願いしますね^^;

1年間、カレンダーを見るのが楽しくなるようなものを 頑張ってつくりたいと思っています。



参加を希望してくれる方は、この記事のコメント覧に、希望月を書き込んでくださいね

使用できる画像のサイズや、画像の送り先などを 追ってお知らせいたします。

受付は10月31日までです。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おいちぃでしゅ!

初めて ネットで牧草を買ってみました。

数種類の牧草を購入。一番気に入ったものをリピしようと思っています。

USチモシー1番刈り、2番刈り、北海道産チモシー1番刈り、2番刈り、スーパープレミアムチモシー

やはり1番人気は スーパープレミアムチモシー

すっごい青々していて、香りも抜群!!

でも、茎の部分は少し硬いみたいで、お残し・・・

北海道産チモシーは、色こそ茶色いですが、2番刈りだけあって 柔らかいみたいで、これも好評




            ママちゃぁ~~ん、これも おいしいでしゅよ~~♡







           もこちゃん・・・独り占めはいけませんよ・・・(; ̄ー ̄A



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



似てましゅか?

久々の 親子ショットでしゅね^^ボクが産まれたとき以来だから、3ヶ月ぶりだね♪ボクは もこママと もたパパ どっちに 似てましゅか??








↓これが、産まれた時の親子ショットで~す








モルモットブログランキングに参加してます♪

↓クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お水の飲み方

りゅうのすけさんや、もるもるさんのところでも話題の(話題になってるのか?) モルの水の飲み方

我が家でも いろんな飲み方をしていますよo(*⌒―⌒*)o



ガチャガチャ うるさいくらいに飲む もかちゃん



ペロペロと可愛く飲む もんちゃん




モルによっても いろんな飲み方しますね^^






モルモットブログランキングに参加してます♪

可愛いモルがいっぱいだよ!クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



こんなの ホントにいたら怖いかも^^;

最近、なにかと 話題の 【YouTube】 で、こんなの見つけちゃった

実際 こんなモルいたら こわいかも~~~



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ここまで違うのかい?

23日、オチビ達が産まれて2ヶ月目でした。

え??まだ2ヶ月しか経ってないの???って思わず、カレンダーを見直したりもしました。

しかし。。。同じ父親なのに、随分と成長スピードが違うような・・・?

もち君、2ヵ月のときには すでに700グラムを超えておりました!(関連記事はこちら

オチビ達といえば。。。

もねちゃん・・・437グラム   もんちゃん・・・463グラム

でも、確か、チョコちゃんもしーちゃんも、2ヵ月の時は400グラムも無かったって言ってたよな~~

ジン君、確かすでに500グラムを越えてたはず。。。

もねちゃんが 小さいなぁ~~って感じるのは間違いなのかしら?

どうして うちの仔達は こんなにも デカクなるんだ??






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



衝撃の【赤ラーメン】

さて、先週末の連休に 宮津まで行った帰り、どうしても 寄りたいところがありました

それは、福知山にある ラーメン屋さん。

1年前に 偶然入ったこのラーメン屋さん。衝撃を受けました!!




お店の名前は 一こく

開店の午前11時と共に お店には お客さんでいっぱいになります。

ここで、もう一度 食べたい!!って思っていたのが、

大人のピリ辛 一こく赤ラーメン

さて、どんなラーメンかと 申しますと・・・



じゃじゃぁ~~~ん!!!





どうですか???真っ赤です!!唐辛子が、これでもか!!ってくらいに ふりかけてあります

チャーシューメン赤を注文してみました。

背油がたっぷり入った 醤油味です。

この唐辛子。見た目ほど 辛くないんです。まさにピリ辛


ストレートの細麺で、チャーシューのほかには メンマだけしか乗っていません。

このお店では、席に着くと まず 壺に入ったキムチザルに入ったネギが出てきます

キムチは 小皿にとって食べてもよし。ラーメンに混ぜて食べてもよし。

ザルのネギもラーメンに入れ放題です。

この ピリ辛の唐辛子たっぷりのラーメン。ちょっとクセになりそうですよ^^
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



新しいの~~~

ババちゃんったらね、新しい デジカメ ってのを 買ったんだっていいやつなんだよ って喜んで あちき を撮ってるの





今まで使ってたのは 4年以上も使ってて 最近 調子の悪いときが多々あったの

レンズが 出たり出てこなかったり・・・

完全に壊れちゃう前に 新しいのを!!って思ってたんだけど なかなか手がでなくってね^^;

でもとうとう買っちゃったんだぁ♪

今までのより画素数も倍以上の903万画素!音声付きで動画も撮れる!!

カメラテストは やっぱり もるちー達よね^^

取説を しっかり呼んで 使い方をマスターしなきゃ!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



みんな、忘れてない???

やあ!みんな、ゲンキでしゅか??ぼくちんは 『ジン』!!1週間ぶりだね!!みんな ぼくちんこと忘れてないよね??1週間ぶりに、ババちゃんに 会ったんだよ^^ぼくちん、あたらしい かあちゃんの いうこと ちゃんと 聞いてるからね!安心して いいからね!!




今日は、ぼくちんの新しい家族を 紹介するよ!!まずは、『シナモン君』!!ぼくちんより、3ヶ月早く生まれた イングリッシュって種類の お兄ちゃんなんだよちょっと、恥ずかしがり屋さん なんだよ^^



そして、お次は 『クゥーちゃん』♪クゥーちゃんはね、もるママと同じ アビシニアンって種類なんだよそしてね!クゥーちゃんは、なんと7歳3ヶ月のご長寿モルさんなんだよ「年には勝てないわ~」って、足が弱っちゃって、もうなかなか歩けないんだけど、お薬も嫌がらないし、かぁちゃんの言うことちゃんと聞いてる すっごい オバサンモルなんだ!「若い者同士、勝手にやってちょうだいな」って ぼくちんや、シナモン君のことには無関心~~って顔を いつもしてるんだ~~




そして、毎日、ぼくちんたちのご飯を用意してくれる かぁちゃん

さらに、毎日、ぼくちんたちのお部屋を掃除してくれる とぉちゃん



ふふo(*⌒―⌒*)o いっぱいいるでしょぉ~~???

ここだけのお話、かぁちゃんは とぉ~~っても、お喋りなんだよ^^

ぼくちんに 『ジン君はいっつもお喋りしてるね~』 って言うけど、

かぁちゃんも いっつもお喋りしてるよ^^

でも、そんな かぁちゃんが ぼくちんは 好きだよ^^

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



大漁だぁ!!!

さて、昨日の土曜日の午後から 宮津に向けて いざ!出発!!!

もるちー達は、丸一日のお留守番です。

牧草も、ペレットも、お水も てんこもり。

お部屋のクーラーも26度の弱風に設定OK!!

みんなぁ~~ ママちゃん行ってくるねぇ~♪お留守番よろしくだよ~o(*⌒―⌒*)oじゃぁ~ね~

夕方、宮津の目的地である 某漁港に到着。

大阪を出発したときは とってもいい天気だったのに、なんだか、雲行きが怪しい・・・







それでも、諦めず(だって、先週も来たんだけど、強風で、とんぼ返りだったんだもん)

ご主人様とママちゃんは 準備をして、竿を投げ始めたのよ~

そしてそして・・・




           これくらいのサイズが一番ウマイねんなぁ~

今回は 大漁でしたよ~

最後の方は、釣る ことを楽しむかのように、キャッチアンドリリース

それでも、おうちに帰って、持ち帰ってきた アオリイカ を数えると・・・

23ハイもいました

海に返したのをあわせると、40ハイ近くになるぞぉ~~






並べたイカを写そうと思ってたのに忘れちゃってましたヾ(;´▽`A

で、これは、胴体を開いて、内臓を取り出した イカさんの姿です (=´▽`)ゞ

食べきれへんし・・・


欲しい人、取りにこぉ~~い(笑)

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おいちぃ~~♡♡♡

業務用ペレットと共に届いた 牧草。

おまけ で 送っていただいた この牧草。

ショップで売っているのは知ってましたが 買ったことありませんでした。

アルミパック仕様で、開けると 牧草のいいニオイ♪

もるちー達は 待ちきれないご様子^^

ママちゃぁ~~ん!これ、とっても 美味しいねぇ~~♡
ババちゃん、おいちいでしゅぅ~~♡



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お久しぶり♪復活だよ!!

あちきは 『もん』みなさん おひさちぶりね♡ババちゃんの ぱそこん 直ったんだって。また、いっぱい あたちたちの おさしん 載せて くれるんだって♪





みなさん、おひさしぶりですぅ~~

パソコン なんとか 直ったみたい~~(; ̄ー ̄A

たぶん、もう大丈夫だと思うの~~  また いっぱい もるちー達の 可愛い姿を載せていくわ!!

今日は これから 宮津に向かいます。

天橋立を横目に 片道4時間。

毎年恒例の イカ釣りに行ってきまぁ~~す!!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



涙の別れ  


土曜日、ジン君を病院につれていきました

ハジラミの検査です

おかげさまで ハジラミは完全駆除できました!

でも、駆除ができたということは ジン君との別れを意味します

生まれる前から 決まっていたことですが、やはり その日が来ると

寂しいものです。


午後7時 とうとう お別れの時です。

ジン君の新しい お家は ババちゃんちから 自転車でも行けるところです

自転車に乗って ジン君は新しいお家に向かいました

ババちゃんは お別れが寂しくて 途中、泣いちゃいました

新しいお母さんにジン君をあずけるときも 涙がでそうになっちゃったけど

ぐっとガマン!してました 

さよならして お家に帰ってからも

やっぱり 寂しいよ~って 泣いちゃいました

ジン君の 新しい生活の始まりを 祝ってあげなきゃならないのに

涙はダメだよね………

ジン君ともたパパともるママの写真を!って思ってたんだけど

ご主人様から

『もたやもるはまだハジラミ駆除が完了してないから ジンにうつったらアカンやろ!』

って 怒られちゃって 諦めました

ジン君の最後の写真が これになっちゃいました………

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



調子悪いんです。。。。

あ。。。ママちゃんや、もるちー達のことじゃないですよ^^

ママちゃんの大事な、大事な、みんなとの楽しい時間を共有するパソコンが調子悪いんです

何度やっても、エラーになったり、「ページが表示されました」ってなってるのに、画面は真っ白だったり


ちょいと、点検に出してみようかなぁ~~

でも、このパソコン、持っていくって、大変だ。。。

ママちゃんのおうちのパソコン、VAIOのでっかいワイド画面の本体一体型┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。




って、今は、会社のパソコンから みなさんが書き込んでくれたコメントにお返事して、この日記アップ

してますぅ~~v( ̄ー ̄)v

仕事しろよ!!って 突っ込みが入りそうですが、気にしないわ。

今日は、社長は出張で居ないし、お仕事も、締め切り前の静けさで、ちょいとお暇なのよ~~ん。

でも、明日からの3連休。おうちでパソコン触れないなんてツライわ・・・



そうそう!明日、ジン君は、病院で検査を受けます。

ハジラミ、見つからなかったら とうとう新しいお母さんのところに引越しです。

ちょっと 寂しい気もしますが、にっこり笑って見送ってあげようと思います。

ジン君と、もるちゃんと、もた君との親子ショットと撮っておかなきゃ!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



現場を押さえた!!!

昨日、背の高い金網をどうやって乗り越えたのか ご主人様共々、不思議に思っていたもるちゃん

夜、とうとう、現場を押さえました!!!






もるちゃん・・・そこまでして、行きたいの?

でも、あなた、ケンカ売るじゃないの~~

ママちゃんが居るときなら、目も届くから 一緒に居てもいいけど、お仕事に行ってる昼間はガマンしてね


ってことで、背の高い金網をもう一枚、追加です。

これで 大丈夫とは思うんだけど。。。

これでもダメなら 屋根を付けるしか 手はないわね(; ̄ー ̄A

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



やられちゃった・・・(┬┬_┬┬)

昨日、お誕生日を迎えたもるちゃん

見た目以上に身軽なんです。

ヒョイ!っとハウスの上に乗り、金網を飛び越えて、みんなのところに行っちゃいます

行くのは いいんだけど、ケンカしちゃうんですよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

だから、金網を飛び越えないように、こんな風にしています




ところが・・・これを どうやって乗り越えたのか、ご主人様がお仕事から帰ってみると・・・

もるちゃんは、みんなのところに居るんです。

ご主人様は、腰が引けながらも(笑)もるちゃんを捕まえて、もるちゃんスペースへ移動です

そして、ペレットをあげているときに 気が付いたそうです・・・


もた君が・・・

もた君が・・・


もた君が・・・・



もた君が・・・・・!!!




オメメをやられちゃってます(──────┬──────__──────┬──────)

寝床ハウスを巡って もるちゃんと やりあったのか、それとも 他の仔とケンカしちゃったのか

それはわからないんだけど、下瞼を少し切っている感じです

ケガをして、警戒心ビンビンのもた君

ママちゃんが ケガの具合を見ようと 手を出すと 歯をガチガチ鳴らしっぱなし(┬┬_┬┬)

落ち着くまで 少し待って、抱きああげて見てみると 下瞼が少し腫れていました


ペレットも、レタスも モリモリ食べてくれるし、警戒心も解けて 歯を鳴らすこともなくなったので

少し安心しています

レタスをたんまり食べて 今は熟睡中のもた君




食欲もあるようだし、怯えて固まっているってことも無いので、ちょっと様子を見ようと思います

明日、今日以上に 腫れてくるようなら 病院に行こうと思います


多頭飼いには、ケンカは尽きない悩みだけど、ケガをされると、やっぱりどうしようって焦ります








モルモットブログランキングに参加してます♪

可愛いモルモットがてんこ盛り!!クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お誕生日 おめでとう♪

2006年10月13日にもるちゃんもかちゃん をお迎えしました

店員さんのお話では、生後1ヶ月~1ヶ月半とのことでした。

ハッキリしたお誕生日がわからないので、覚えやすい 9月9日 をお誕生日にしました

お誕生日おめでとう♪




この1年、いろんなことがあったね。

オランダで産まれて、大阪のペットショップにやってきた もるちゃん&もかちゃん

ママちゃんとご主人様と運命の出会いをしたんだよね^^

手のひらサイズだった2匹も、初夏には、赤ちゃんを産むまでになったんだよね^^

もかちゃんは、残念だったけど、もるちゃんのBABYは元気に育ってるね


ちょっとした病気もしちゃったけど、お薬も嫌がらず ちゃんと飲んでくれて、いい子だったね

これからも、ママちゃんとご主人様と みんな 仲良く過ごしていこうね

2回目も3回目も みんなでお誕生日のお祝いをしようね


お誕生日にあわせて、みんなの体重測定です!



  もるちゃん・・・・770グラム


  もかちゃん・・・・908グラム


  もこちゃん・・・・1083グラム


  もたくん ・・・・942グラム


  もちくん ・・・・802グラム


  もねちゃん・・・・351グラム


  もんちゃん・・・・385グラム


  ジンくん ・・・・469グラム


みんな、元気に育ってます!!!





モルモットブログランキングに参加してます♪

可愛いモルモットがいっぱいだよ!クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



元気いっぱいだよ

ちょうど 1週間前に 血尿が出た『もかちゃん』

土曜日のお昼から夕方まで以外は 普通のおしっこ

尿検査でも、問題無し でした。

抗生剤を与えると 食欲が落ちる仔が多いとか・・・

でも、もかちゃんは、食欲は 落ちてません!よかった^^

ぱくぱく、もぐもぐ・・・よく食べてますよ



そして・・・寝る(笑)





             赤い おしっこは もう出てないよ^^             葉っぱも いっぱい食べてるよ^^









モルモットブログランキングに参加してます♪

可愛いモルモットがいっぱい!!クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ご飯のときだけは・・・

普段、『前歯アタック』するくらいに 仲の悪いこの2匹






でも、ご飯の時は 仲良く 一緒に食べてます o(*⌒―⌒*)o♪










モルモットブログランキングに参加してます♪

かわいい モルモットがいっぱい♪クリックお願いしまぁ~~す
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



やっぱりもたなかった・・・

今回も業務用ですの日記は、7月29日

10キロの業務用を購入しましたが。。。

もう無くなっちゃいました。。。ヾ(;´▽`A

今朝、新たに、10キロ注文いたしました。



500グラムに小分けした袋があと2つ。。。

よく食らうヤツラだ・・・オチビ3匹に、半人前のもち君が増えただけで、2ヵ月から1ヶ月に・・・

おまけに もこちゃんは オデブ宣告されちゃうし・・・

ペレット与える量を減らさなきゃね~~


ってか、ご主人様、あなたが与えすぎなんです!!

こんもり、山になるくらい入れちゃダメです!!

その半分でいいんです!!


だって こいつら、腹すかせてるやんか。入れてる最中から 袋に頭突っ込んできて食べよるで


いいんです!!ペレット半分で!!その代わり、牧草いっぱい入れてやってください!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



日本でいちばん小さい動物園パート2!

さてさて、一番楽しみにしていた ふれあい動物園の時間がやってまいりました!!

ケージからウコッケイとナゴヤが放され、モルモットの小屋の屋根が取り外されました!!

『おねぇ~さぁ~ん!もう入ってもいいの??』

って 飼育員さんい聞いて 1番乗りではいっちゃいました(*^ー゚)v♪

もう、モルモットしか目に入ってません!!(笑)

ここのモルたちには みんな名前がつけられています。

1番最初に抱っこさせてもらったのがこの仔




シェルティーの『がんこちゃん』 3歳

え?ペルビアンじゃないの??って思うくらいに、お顔が隠れるくらいの毛です。







やっぱりモルねぇ~~^^って思うくらいに 奥に固まってる仔たち。




この仔は、ここのモルたちのボスなんだそうです

テディの『まめちゃん』です




この仔は、アビシニアンとしてやってきたらしいのですが、どう見てもペルビアン・・・

ペルビアンとしてお迎えした もこちゃんよりも よく伸びています。

アビシニアンの『クッキーちゃん』


そして、1匹だけ、金網のフタをされて、「ふれあい」には不参加のこの仔




この仔は、もう7歳なんだそうです。このふれあい動物園が開設されたときから居るそうです

もうお年なので、「ふれあい」からは引退したそうですが、まだまだゲンキなので、みんなと一緒に

お外に出てくるそうです。

一緒に 「ふれあい」に居るニワトリさん達。

モルのところに入り込んで 牧草をついばんでいます。




モル達は もう慣れっこらしく、すぐそばにニワトリが居ても 知らん顔しています。

みんな、おとなしくって、じっと抱っこされてるいい子ばかりでした。

ウサギさんは、まるでビロードのような手触り!!

そして、この「ふれあい」には、なんと、マーラも参加です!!

とっても人間に慣れていてびっくりしました。

1時間も モルと戯れていました。

秋になって、もう少し涼しくなったら、ウォンバットも出てきてくれるかな?

それを期待して、また行きたいなって思います。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



日本でいちばんちいさな動物園

ママちゃんの夏休みもとうとう最終日。

今日は 以前から行きたいと思っていた動物園に行ってきました。

そこは、日本でいちばん小さな動物園といわれています。

大阪府池田市にある 五月山動物園 です。

ママちゃんの家からだと、電車→バス→電車と、乗り換えて 約1時間ちょっと。

最寄の阪急池田駅からも、徒歩15分。バスも通っているようなのですが、よくわからん!ってことで、

今回は テクテクテク・・・15分歩きました!!!

思ったより遠くには感じませんでした。

ママちゃん、ちょっと勘違いして、正面入り口ではなく、別の入り口から入場しちゃいました。

この動物園、なんと入り口が3つもあるんです。

国道から、わき道を入ると、覆い茂った木々。一瞬にして、蒸し暑さから涼しい心地よい空間に。




急な坂道をえっちらおっちら登ると・・・




見えてきました!五月山動物園の看板です。

まず出迎えてくれたのは アライグマです。




この仔1匹だけなのかなぁ?かなり狭い檻の中のおりました。

そして~~ お次は・・・ワラビーです。正式にはベネットアカクビワラビーと言うそうです




みんな 暑いせいか、外には出てきていません。でも、ご飯の時には ちゃんと出てきてモグモグ

ワラビーって、ちゃんと、草を手で掴んで食べるんですね。




このご飯を食べるワラビーの姿をみてビックリしたこと!!

よく見て!! この仔は男の子なんだけど。。。タマタマが・・・・


タマタマが・・・まるで玉ねぎのようにぶら下がってます(笑)




思わず、ちぎれないのか心配しちゃいました。余計なお世話ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ワラビーのお隣には おサルさん♪     でも・・・・・・・




( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ おサルさんだって 暑いからだらけちゃうよね~~~

おサルさんのとなりは 今回の一番の目的の ふれあい動物園 !!!

動物園に到着したときは、ふれあい動物園は休憩時間中。

次回開始時間まで1時間近くもありました(; ̄ー ̄A  

のんびり、他の動物達を観察しながら~~ カキ氷を食べながら~~ オープンの時間を待ちましたわ

ウサギさんと、ニワトリさんが見えますが、モル達は、小屋の中。。。





ふれあい動物園の前のベンチには、こんなものが乗っています




ウォンバットです!日本の動物園でもウォンバットが居る動物園は少ないとか。。。

さらに、この動物園のウォンバットは日本で初めて繁殖に成功したそうです。

でもね、本物のウォンバットは 飼育小屋に入り込んでいて まったく出てきてはくれませんでした。

そして、マーラー。この動物は、一夫一婦制なんだそうです。すごいですね~~^^




お隣は、平成15年に閉園した 宝塚動物園からやってきたエミュー




カメラを向けると ちゃんと、カメラ目線をしてくれました o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

そして、一番広いスペースをもらっている ホンシュウシカ

かなりの数のシカさんが居ましたよ





そしてそして・・・最後は(え?もう??最後???さすが日本で一番ちいさい動物園!!)

メンヨウさん




やっぱり 暑いんでしょうね~~(; ̄ー ̄A 寝ています(笑)


あ・・・・正面入り口がこんなところに・・・(笑)

手作り感いっぱいの絵です^^







ふれあい動物園 は 容量の都合で次回日記で・・・

こじんまりとした動物園で、私が行ったときには 他に人が居なく、まるで貸し切り状態

でも、ふれあい動物園の始まる時間になると、子供連れの親子がたくさんやってきていました。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ペンギンになっちゃった。。。




            あら??ペンギンさんが こんなところに!!





      ちょっと!!ママちゃん!! あたちで遊ばないでくれる!!??●`Д´●

     あら!もこちゃんだったのね~~(笑)もっと、可愛いお顔しなきゃダメじゃないの!


      ふん!こんな格好させられて、可愛いお顔なんて出来るわけないじゃないの!!




    はぁ~~い!もうちょっとそのままでね~~♪もこちゃん、チクビまで丸見えよん( ̄m ̄*)







モルモットブログランキングに参加してます♪

可愛いモルがいっぱいだよ!クリックしてね♪
ココをクリック!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



楽しいランチデート♡

ママちゃんの夏休みも、今日を入れて あと2日。

今日は お友達と久しぶりにランチデートをいたしましたの。

午前9時30分 梅田のコーヒーショップで待ち合わせ。

コーヒー1杯で、延々1時間30分のおしゃべり( ̄ー ̄;

そろそろ 行くぅ~~??

って、行き先も決めていない2人は 梅田の街中をウロウロと ウィンドウショッピング♪

あ!ちょっと ここ見てもいい??

なんて言いながら オンナ2人、ランジェリーショップへ。。。

可愛いブラジャーやおぱんつがいっぱいです。

あれもいいな♪これもいいな♪っていいながら 物色o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

そして、可愛いブラとショーツのセットを購入♪




どう??可愛いでしょ??

え??  いい歳して 似合わないぞ なんて言ってるのは誰ですか??

ほっといてください!自己満足なんですから(●`^´●)=3

ある程度したら、この画像は消えますわよ。(だって、女の子だもん♫恥ずかしいじゃない?)



そして、メインのランチにGO!ですわ♫




美味しい まぐろ丼定食をいただきましたの(∩∀`*)

生魚をあまり好まないご主人様ですので、こんな時でしか いただけないものを!!(笑)

そして、ここでも オンナのお喋りを尽きること知りません。

お喋りもしなきゃならない、ご飯も食べなきゃならない。。。

二人のオクチは大忙し(笑)

時間なんて あっと言う間にすぎちゃうものです。

どうして、こんなときは 時間って早くすぎちゃうんでしょうね?

仕事してると、まだこんな時間なの?って思っちゃうのにね(; ̄ー ̄A

あっと言う間に6時間は過ぎてしまい、彼女の息子っちが、学校から帰ってくる前に戻らなきゃならないので

駅で、お別れです。

こんなにゆっくりと 彼女とおしゃべりしたのは 久しぶり♪

いつもは、ママちゃんのお仕事の昼休みに合わせて 会社近くまで来てくれて ママちゃんの昼休みの

1時間だけのランチデートなんです。

あ~~今日は 楽しかったなぁ~~\(@^0^@)/♪

ゆっくりと お友達とお喋りするのも たまにはいいものだわねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



カレンダー

モルモットのカレンダーってなかなか無いよね~~

外国のものが、ひとつ 通販であるみたいだけど。。。

自分んちの仔達を載せた 卓上カレンダー作成しようかなって思ってるんだけど、

自分んちの仔だけってのも、、、って思うのよね。。。

1年12ヶ月だから、12家族限定になっちゃうけど、予算1000円くらい(送料込み)なら、

みんな参加してくれるかなぁ???

まぁ、実現するかどうかはわからないけどぉ~~ヾ(;´▽`A


  こんな感じのやつね~~

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



3匹の診察の結果・・・

今日は朝から ジン君と、もかちゃんと、もこちゃんを連れて動物病院へ・・・

ジン君は ハジラミの有無の確認。

結果は・・・まだ居ました・・・_| ̄|○

でも、かなり減っているということで、駆除のお薬を飲ませてもらい、10日後に再診。

このときに 居なければ もう 新しいお母さんのところに行ってもよいって先生に言われました



         おかあちゃぁ~~ん!もうちょっと マッテテ くださぁ~~い



そして、もかちゃんは何故?って感じなんですが・・・

実は 土曜日に 血尿があったんです。お昼すぎから 夕方までの間にする オシッコがすべて赤い・・・

夜には おさまっていたんだけど、やっぱり、もかちゃんの場合心配だから・・・

膀胱炎や、石があるといったことは無いそうです。

膣の部分の細菌検査をした結果、健康体でも、少しの細菌はいるのだけど、もかちゃんには、倍以上の

細菌がみられたそうです。

病院へ行く前に、オシッコを採取していたので、それを検査してもらったけど、問題は無し。

子宮内で炎症を起こしている可能性があるとのこと。

出産後の子宮の収縮がうまくいってないかも とのことなんです。。。

抗生物質で 1週間様子をみることになりました。



           心配ばかりかけちゃって ごめんちゃいね(。・д・。)



そして、もこちゃん。。。

彼女、最近、体重の増加が激しいんです。1100グラムを超えちゃってるんです。。。

お腹が ぽっこり でてきちゃってるんです。。。

ま!!まさか!!!また オメデタ???

そういえば、もち君がお腹にいるときみたいに、寝てばかり!!

レタスを持っていっても、ぐったり寝たまんま!!

まさかねぇ~~(; ̄ー ̄A  って思いながら 妊娠検査をしてもらいました。

エコーで見てみると・・・

・・・・・


・・・・・



・・・・・



居ません(笑)よかったぁ~~~O(≧∇≦)O

先生曰く・・・
ガスも溜まってないし、膀胱炎にもなってません。触ってみても、赤ちゃんが居ないのは確かです。
これは・・・脂肪ですね(⌒_⌒;  内脂肪がつきすぎですねぇ~~(笑)

それってただの デブ ってことですか?

まぁ、そういうことですね(⌒_⌒;  
でも、まだ許容範囲だから大丈夫ですけど、これ以上は太らないようにしないと・・・(⌒_⌒;




          なによぉ~~~ 太ってちゃいけないのぉ~~??


ちょっと、お食事制限しなきゃならないわね・・・

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



眺めるオトコ

金曜日は、ゴーカな夕飯♪(ちなみにご主人様はカレーどん兵衛)

土曜日は、ジン君のお母さんが遊びにきてくれました。

ママちゃんの夏休みは、ステキはスタートを切っていますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

日曜日は、ご主人様と、まったりのんびりと 休日を過ごしました。

ご主人さまったら、今だに 『もんちゃん』『もねちゃん』との区別がついておりません!

なんてことでしょう!!(●`^´●)=3

こいつは、どっちやった??って何度も聞きますo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



            あたちたちを間違うなんて失礼しちゃうでちゅ!!

そして、ご主人様・・・

こんな格好して、もね~~♪こっちこい♪なんていいながら 眺めています(* ̄ー ̄*)



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



うまかったぁ~~♡♡♡♡

専務がケーキを持ってやってきた(詳しくはこちら)のには、理由がありました。

中間決算の資料を、お盆の間に仕上げてくれ!と言い残し、社長も専務も夏休みに入っちゃったんです

あたしは、お盆の間は出勤だったので、13日~15日の3日間、頑張りましたよ~~

カンペキ!!に仕上げましたよ~~。売り掛けに買い掛け、請求金額やら、支払い、経費etc・・・

1人で頑張ったわよ~~       ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

助かったよ~~ってことで、専務がケーキを持参してくれたんですよ~~

そして、金曜日には、社長からのご褒美が!!!

北新地にあるステーキハウスに連れて行ってくれることに!!

関西にお住まいの方なら北新地がどんなところかはお分かりですよね?

東京で言えば、銀座?ランクの高いお店がいっぱいのところです。

この北新地で、一番美味しいと評判なお店に連れていっていただきました!

1人10,500円のコースをいただきました!


 
 


ステーキハウス大和ってお店です。





目の前で、シェフが 見事な手さばきで お肉を焼いてくれます。



この日いただいたのは・・・

      ☆☆☆☆☆ 特選黒毛和牛コース  10,500円 ☆☆☆☆☆

【先付け】
イカと明太子の和え物(写真、撮ってないんです~~| ̄ω ̄A;

【本日のオードブル】


フォアグラですよ!ナスとシメジをバターで炒め、フォアグラをさっと焼いてあります






お皿に乗っている白いモノ・・・フォアグラです。初めて食べましたよ~~



【サラダ】
大和特製塩昆布サラダ・・・実は生野菜があまり好きではないわたくし、ほとんど手をつけておりません


【ステーキ】
特選黒毛和牛ロース150g 又は 特選黒毛和牛フィレ150g

季節の焼き野菜




あたくしは、もちろんフィレ、ミディアムレアで!!!








食パンを軽く焼き、その上に焼いたお肉を乗せてくれます。

バターでカリカリに炒めたニンニクを乗せて食べます。

お肉の柔らかい食感と、パリパリのニンニクの食感が重なって絶妙のバランスです!!

季節の焼き野菜は、サツマイモと間違うくらいに黄色くて、甘いジャガイモ。

滋賀県近江八幡でしか、作られていないという、赤こんにゃく。

エノキと、インゲンでした。(どこどこの、有名な…ってシェフが説明してくれたけど、忘れちゃった)





【お食事】

ガーリックライス又は、煮麺・・・ってメニューにはなってましたが、夏ですので、冷たいお素麺でした

【デザート】

シャーベット




パイナップル味のさっぱりと美味しいシャーベットでした。

生ビール(650円)を4杯飲み、赤ワインのフルボトルをオーダー(6500円)し、お腹いっぱい!


女性は、袖口や、洋服が汚れないようにと・・・こんな格好して食べましたの




幼稚園児のスモッグのようです(笑)あ、ちなみに、これ、あたしじゃありませんよ~

お食事が終わったら 歌好きの専務に連れられて 歌を歌いに。。。

カラオケBOXじゃありませんのよ!同じ北新地にある クラブです!

このクラブ、歌は歌わないよって人たちは 普通のボックス席。キレイなお姉さま方があ相手をしてくれます

歌を歌うよ!って人は、ボックス席と少し離れたところに、完全防音のお部屋が用意されてます

ちゃんと、キレイなお姉さまが、水割りを作り、相手をしてくれます。

さすが北新地、高そうな着物をお召しになってます。

この日だけで、社長はいくら使ったのかしら。。。

ステーキハウスには、総勢9人で行ったからなぁ~~・・・考えるのはやめておきましょう(笑)

帰りも、電車じゃありませんのよ!北新地からタクシーですの!!

専務が同じ方向だったので、便乗させてもらっちゃいましたの^^

うちの近くまで来た時点でメーターは10,000円を超えておりましたわよ。


あ~~~ こんな贅沢、もうないんだろうなぁ~~(*´ο`*)=3



今日から5日まで夏休みのママちゃん♪(*^ー゚)v♪

のんびり過ごすわよ~~^^

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



はじめまして♪

ぼくちんは 『ジン』キョウはね、アタラシイ おかあさんが ぼくちんに あいに きたんだよぼくちんを だっこして かわいいね~ かっこいいね~ って ほめてくれたんだよ




今日は ジン君の新しいお母さんのりんさんが ジン君に逢いに 遊びにきてくれました

ふわふわで、可愛いお顔してるねぇ~♡ かっこいいねぇ~~~♡

って、ニコニコしながら ジン君を抱っこされていました。

ジン君だけでなく、みんなを抱っこしてくれました

ご主人様が たまたま、お仕事が早く終って家にいてたんだけど、りんさんが帰った後

あの人はホンマにモルモットが好きやねんなぁ~~

って言うくらいに 初めての人にでも モル好きが伝わっちゃうような人です

月曜日に、ジン君は病院で、ハジラミの有無を確認してもらいます。

ハジラミは居ないってことになると、ジン君は水曜日に 新しい家族の元に行きます

もう、ジン君のお迎え準備は万全のようです^^

あとちょっとの間だけど、楽しく過ごそうね^^ね!ジン君♡

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

