10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



あれから2年・・・

もかが虹の橋を渡ってから もう2年が経ちました

もう2年も経ったなんて・・・ 早いものです

もか

愛嬌たっぷりのカワイ仔ちゃんだったもか。

もか

ママちゃんは、もっともっと もかと一緒に居たかったよ。

ママちゃんは、もっともっと お給餌生活頑張れたんだよ。

ママちゃんは、もかに会いたいって いつも思ってるんだよ。

もか、また ママちゃんのところに戻っておいで。

もかの笑顔は、ママちゃんすぐにわかるから。

グレーのアビシニアンじゃなくっても ママちゃんにはすぐにわかるから。

だから もう一度 ママちゃんのところに帰ってきて・・・



もか






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



まだまだ癒されない……

ふと もかのことを思い出した……

もうすぐ もか が虹の橋を渡ってしまって1年がくる

毎日のもるち~やすきにーずのお世話、新たに迎えた琥珀のお世話で

あっと言う間に過ぎた日々。

あえて思い出さないようにしていたのかもしれない

なのに、今日は 何故か もかのことを思い出した

そしたら 涙がボロボロ零れ落ちてきた

ペットショップで もるちゃんと同じケージに居て

2匹して 隅っこで小さくなっていた もるともか。

とっても懐こくて 愛嬌たっぷりで…

思い出すのは いつも笑顔のもか。


もうすぐ1年経つって言うのに まだ夢にさえ出てきてくれない

もかへのお悔やみのコメントに 必ずお返事しますって言ったのに、

まだ 書き込めない…

もかを思い出すと いつもめそめそ泣いてしまう

たった2年と9ヶ月

そんな短いモル生のうち、6ヶ月が闘病生活。

 

今でも もかに問い掛けてしまう…

 

「もか、ママちゃんのおうちの子で幸せだった?」

 

 

もか、もかにまた会いたいよ

6モル3スキニー1ウサに囲まれていても もかのいない心は埋まらない

 

もかは またママちゃんの子供になってくれるかな

 

お野菜ぱーちーの時、いつも一カ所たけスペースが空いているんだよね

そこには もかがいるのかなって いつも思ってるんだよ

 

もか… 元気ですか?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



四十九日

もかが虹の橋を渡って もう四十九日。  早いものです。

もか

もか

もか

もか
もか

もか

もかの写真は 可愛いおねだり顔や、おいしそうに食べてるお顔がいっぱい

きっと今頃はお空の上で、お腹いっぱい食べてプップププとご機嫌で散歩してるんだろうね



思い出すもかのお顔は いつも美味しそうに食べてるお顔です。

この お顔にいつも癒されました。

もか



もか、また ママちゃんの元に 戻っておいでね




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



1ヶ月です

もかが旅立って 早1ヶ月が過ぎてしまいました。

もう1ヶ月も過ぎてしまったんだな。。。そんな感じでとっても早かったです。

もるち~サークルも、もかが居ないだけで、なんだか広く感じます。

ピーマンをあげるときも、今までなら半分に切って丁度だったのに

9個に切り分けるのは 難しい。。。

「もかが居ないから、ピーマン切り分けるのも、大変だよ~」

なんて もかに向かって愚痴ったりもしちゃいます。

もか

もか・・・もかが居なくなっちゃって もう1ヶ月が過ぎちゃったよ。

元気にしてますか?

大好きなご飯、お腹いっぱい食べてますか?

愛嬌たっぷりの もかのことだから お友達はいっぱいできたかな?

もるち~達も、しわしわ~ず達も、みんな元気にしているよ。

可愛いお顔での「ちょーだい」が見れなくなって ママちゃんは寂しいよ。

もかと もっともっと一緒に過ごしていたかったよ。

1ヶ月経っても こうやって もかのこと書いてると涙が溢れちゃうよ

もか。。。虹の橋で いっぱいいっぱい お腹いっぱい食べて

元気に走り回って いつまでも ママちゃん達を見守っててね。

そして ちょっとでも早く ママちゃんの夢に出てきてね。

もかのこと、もう一度 抱っこしたいです。。。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



人気者だね。みんな ありがとう

もかが旅立って2日・・・

毎日、自分たちのことは後回しにして続けていた お給餌の時間

それがなくなっちゃって とっても夜が長く感じでいます。



週末からの 沢山いただいているコメントへのお返事が なかなか書けません

読んでいると 涙が溢れそうになってきます。。。

もう少し、待ってくださいね。必ずお返事させていただきますからね。

みなさんからの温かいコメント、とてもうれしく、ありがたいです。


そして、沢山の方から もかにお悔やみが届きました。

ありがとう

思いも寄らなかったみなさんからの温かい心遣い。

本当にありがとうございました。

「もか~^^ もかにお花が届いたよ!もか、人気者だね~^^」

もかの周りは とっても明るく 賑やかです。


もか
知らなかったでしゅか!あたちはアイドルなんでしゅよ♪



本当にありがとうございました。

このお花たち、すべては無理だけど、それぞれ、少しずつ 枯れないようにし

残しておこうと思っています。

そして、もかちゃんの美味しそうに食べているお顔が好きだったので・・・

と、生チモシーまでいただいてしまいました。

もるち~達にしわしわ~ずは、棚からボタモチで、思いも寄らないご馳走にありつけて

とっても大喜びでした。

生活のリズムが戻ったら みなさんに何かお礼をと思っています。

まずは、この場をかりて お礼を申し上げます。



おとつい、昨日と 思いっきり泣いて お岩さんのような瞼になっても泣いて(笑)

少しずつですが もかの写真を見ても 大丈夫になりましたよ。

あ、コメント読んでると うるうるしちゃうけど・・・(。-_-。)ノ

でも、私には 9匹もの娘たちがいます。

いつまでもメソメソしているわけにはいきません。

もるち~にしわしわ~ずが居てくれて 随分助けられたので

また 明日から 元気いっぱいな もるち~やしわしわ~ずをお届けします!

もた

やっと オイラの出番でしね!!

そうだね。もた君やもち君のことも、みんなに報告しなきゃダメだもんね(笑)

もち
ハズカシイから 言わなくてもいいです・・・

まぁまぁ、そう言わず( ̄m ̄*)



『☆彡もるち~な毎日♡』を応援してくださっているみなさん、

これからもどうぞ宜しく お願いします。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



おかえり もか。

今朝、りんさんにご一緒していただき、お寺で もかを火葬してもらいました

食べたくても食べれなかったもかのために、たっぷりの牧草とペレット、

にんじんチップにえん麦を 持たせてあげました。

ペット葬もされているお寺なので、キチンとお経もあげてもらいました。


とっても小さくなってしまったもかを気遣って、りんさんが お寺の方に

なるべく お骨が残るようにしてもらえるよう、お願いしてくださいました。

喉仏もキレイに残っていました。

レントゲンでしか見ることのなかった 奥歯は とってもキレイな歯並びでした

土曜日にレントゲンを撮ったとき、歯根が アゴよりも下にまで伸びていたのですが

お口の中は、牧草もペレットも食べれていないのに、そんなに伸びてはなかったんです

小さな小さな骨壷に入ってしまった もか。

家に帰ってきたとき、

「もか、おうちに着いたよー。みんなが待ってるねー。ただいまだよー」

って 話しかけながら 玄関を通りました。

これからの もかは、もるち~やしわしわ~ずが いつでも見れる場所に居ます。

もちろん、私たちからも いつでも もかが見えます。

昨年のモルモット写真展に出品した もかの写真と共に、私の大好きな1枚。

そして、クレイ粘土で作っていただいたもるち~と一緒に ここにいます

もか

おかえり、もか。これからも ずっと一緒だよ



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

もかと、私に 沢山のエールをくださったみなさん。

そして、強制給餌のために沢山のお給餌グッズを譲ってくださったみなさん。

本当に 本当にありがとうございました。

みなさんの応援に支えられ、私は頑張ってこれました。

そして、もかも 頑張ってこれました。

沢山の愛情に包まれ、私も もかもとっても幸せです。

もかの「ちょーだい」のお顔が もう見れないのは寂しいけど

もるち~にしわしわ~ずのためにも いつまでも泣いてられません。

昨日、今日と たっぷり泣いて 少しだけ 気持ちも落ち着きました。

まだまだ 涙するかもだけど、いつまでも引きずってはいられないので

前を向いて 頑張っていきたいと思っています。


昨日、なぜか「撮っておかなきゃ!」そう思って撮った写真です

もるち~

そして、私のデジカメに納まっているもかの最後の姿です




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

もかの為に、お花をくださった あにゃ。さん、mifdさん ありがとうございました。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



旅立ち

6月22日 午前11時22分

もかは 虹の橋へと旅立っていきました。

沢山 沢山 応援してくださったみなさん ありがとうございました

もか

旅立つ数時間前の もかです。

もか

こんなに小さくなってしまった もか。

まさか この数時間後にお別れになるなんて・・・

もっともっと 一緒に居たかったよ

もっともっと してあげられることあったと思うのに・・・

もか・・・ママちゃんちの子供で幸せでしたか?

ママちゃんは もかがやってきてくれて とっても幸せでした

もか、ありがとう。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



よだれかけ

先々週の食欲不振はいったいなんだったんだー?ってくらいに

もかちゃんの食欲は戻ってまいりました!!

K病院に行くころには、過去最高の減り具合を更新してしまい

実は500gを切ってしまっていたんです・・・

でも!今では しっかりお給餌も食べてくれ、お給餌団子も食べてくれるようになり

昨夜の時点で569gまで回復いたしました!

お給餌も、協力給餌なんですが、すぐに飽きてきてしまうようで

最近では こんな格好で食べてもらっています。

もか

フリースに包まれ、ちょこんと座ったような感じです。

そして、ヨダレやこぼれたご飯での汚れ防止にティッシュでよだれかけ。

もか
いっぱい食べてますよー!!

でも、ヨダレやお給餌で、ティッシュをすぐに交換。

1箱があっというまになくなっちゃいます。

もか
それは あたしのせいじゃないでーす!

『もかの為によだれかけ作ろうかな』

って言うと ご主人様には そこまでするのー??って言われるし・・・

でも、ゴミ箱がティッシュの山になってるんだもーん。

すると。。。そんなん作るヒマあるんやったら はよ寝たら?

・・・・・・・ ハイ・・・おっしゃる通りで・・・・・

昨日も、ゆうこさんやまみぴょんさんに驚かれてしまった まぁちゃんの睡眠時間

ベビー用品店で よだれかけ買ってこようかなー。。。



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



なんだったんだ?3DAYS

先週、3日ほど、まったくもってお給餌を受付けなかった もか

先週は1日おきの補液に通い、土曜日には病院で診察してもらったけど

急になくなった食欲の原因がわからず終い。。。

土曜日の午後からは、タオルで簀巻き状態にされ、強制給餌

無理矢理 お口の中に どろどろご飯を突っ込まれ、否応無しに食べさせられました

それがイヤだったのか、お給餌拒否を解除したのか、

日曜日のお昼のお給餌のときには 協力給餌に。

午後からのお給餌も ちゃ~んと 協力給餌してくれました!

食べる量は、以前より少し少ないけど、それでも準備した分は完食!

これから、少しづつ量を増やしていこうと思っています。

そして・・・・

動画です


なんと!なんと!!!ペレットを食べてくれたんです!!!

食べてくれたら・・・と、毎日ペレットの入ったお皿を置いていたんですが

ふと見ると ペレットをモグモグモグ \(^ω^\)( /^ω^)/

ちゃんと、お口の中でペレットを噛んでる音も確認!!

もかー!!食べれるやん!!!やったなー!!!

もか


そして、今朝の協力給餌では、今までと同じ量を完食し、

おかわりまで要求!!(おかわり分はお残ししちゃいましたが)

とってもうれしいことでした!!



ご心配いただき、応援してくださったみなさま、

もか、回復傾向にあります!!

ありがとうございました!!!






ホッと一安心したまぁちゃんは・・・・

今年こそは!!と思っていた 紫蘇ジュース を作りました!!

紫蘇ジュース

甘いほうがいいので、お砂糖は少し多めにいれました。

お風呂あがりに さっそく飲んでみました!!

クエン酸が入っているので、サッパリ!!

紫蘇の風味もあって、とっても美味しかったです!

初めてにしては上出来じゃない??v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

今年は、梅酒も作ったし!!

去年作ったカリン酒が あまりにも美味しかったので、

ホント、いろいろ作ってみたくなっちゃったよ~(*^▽^*)ゞ




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



食べれるのにね・・・?

もか、食べれるんですよ。ほら。

動画です


これは、昨夜の様子です。

横にあるレタスもこの後ぺロリと食べちゃいました。

もか


こうやって、しっかり食べれるのに、お給餌ご飯もペレットも牧草も

まったくもって 食べてくれません。

ずーっと協力給餌だったのに、今は強制給餌

タオルで、簀巻き状態にされ、ぐいっ!とお口にシリンジを突っ込まれてます

また以前のように、協力給餌になればいいのにね。





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



原因不明

午前中に もかと一緒にK病院に行ってきました。

食欲不振、ヨダレのことをお話して お口の中のチェックをしてもらいました

歯は、問題になるほど伸びていない。口内炎や炎症も起こしていない。

口の中に異常(口内炎や炎症)があれば、濁ったヨダレがでるんだそうで

もかの場合、キレイな透明なヨダレ。

歯も、変な方向で伸びてもいないし、食べれなくなるような長さでもないそうです

なので、なぜ、急に食欲がなくなったのか、ヨダレが止まらないのか

先生にも、ハッキリとした原因がわからないそうです。

もし、歯に異常があったとしても、今のもかの体調では、処置は無理。

とりあえず、お薬を飲みながら 強制給餌で体重を増やすことを目標にしました

もか

家に帰ってから、強制給餌されて、ご機嫌ナナメな もかちゃんです。。。

潜り込んでいたタオルをめくられて さらに不機嫌~~

もか
潜りなおしたのに、まためくられてさらにさらに不機嫌~~

ベランダえん麦、三つ葉、レタス、小松菜、間引いたセロリ。

こんなに食べれるのに、なぜ牧草が食べれないのかなー・・・

どうして お給餌ご飯が食べれないのかなー・・・

体重、頑張って増やそうね!!

もかが嫌がっても ママちゃん心を鬼にして お給餌ご飯をお口に入れるからね!!






ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もかのこと。

もか

昨日は、自宅から近い「R病院」で 補液をしてもらいました。

「K病院」で、一番最初に歯の処置をしてもらうまで、通院には遠いから

補液くらいのサポートしか出来ないけど、いつでも言ってくださいね

と、お声をかけていただいていた病院です。

久しぶりに もか を見た先生は

「もかちゃん、どうしてるかなーって思っていたんですよ。」

と、仰ってくださり、経過報告などをさせてもらいながら

補液をしてくださいました。

そして 「明日はどうする?来れる?」って聞かれたので

「え?明日は火曜日で休診日ですよね?」

って 驚いていると 

夜9時とかでもよければ 補液してあげるから おいで

と、うれしいお言葉をかけてくださいました。

歯の処置をしてもらっている「K病院」は 車でも1時間はかかります

ここなら、10分ほどで行けるので 「K病院」でも、補液に通うのが無理であれば

近くでしてもらえるところありますか?って言われていたので

補液の内容など、いつもメモしていただき、「K病院」に行ったときに

メモを渡し、「この内容で、いついつにしてもらいました」と報告しています

ヨダレのせいで、胸元が少しカブレはじめていたんだけど、

こっちでヘタに薬だして むこうの病院の方針と違ったらなんだしやめとくね^^;

と、気を使ってくださり、キレイに拭いてくださいました。

おかげで、昨夜は少し食欲も戻り、トマトの裏ごししたものも美味しそうに飲み

お給餌も、いつもよりは多く食べてくれました。



1日おきに行こうと思っていた補液。

先生の好意で、今日も行ってきます!


応援してくださるみなさんに、少しでも元気なもかの姿を見てもらえるよう

もかと一緒にがんばりまーす♪




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



お給餌団子

今日は うれしいことがひとつ。

もかのお給餌、毎日数回、シリンジでしていたのですが

今朝、こぼれ落ちていたお給餌ご飯を もかが拾い食い

もしかして! と思って お給餌ご飯を 小さなお皿に入れて

置いてみると・・・

お給餌
もぐもぐもぐ・・・

食べてくれたんです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

お給餌ご飯を団子状にしたものを 食べてくれたら・・・

って思っていたんですが、なかなか口にしてくれなかったんです

病院でも、昼間、給餌が出来ないなら、団子状にして・・・って

言われたこともあったんですが、なかなか食べてはくれなかったんです

でも、今朝は、どんな心境の変化があったのか、

なんのためらいもなく、モグモグと食べてくれたんです


お給餌団子を食べてくれるなら、仕事で居ない間でも、

もかは食べれます。

そうすると、 少しは体重増加に繋がるかも!?

でも、相変わらず 牧草は まだ食べてはくれないんですよね・・・

とうもろこしの皮やレタスなどは ちゃんと食べれるのにな・・・




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



起爆剤


昨日の小松菜を食べたこと起爆剤となったのか、

昨日は お給餌をいっぱい食べてくれた もか。

お口のもぐもぐ動くスピードも 少し速くなったようななっていないような・・・

でも、確実に 先日よりも 沢山食べてくれるようになりました。

使い切ってしまっていたケアフードの新しいのが届いて

お給餌に取り入れ始めたのがよかったのかな?

oxbowの クリティカルケア は、美味しいのか、よく食べてくれます

ケアフードだけでは ビタミンCなど足りないものがあるので 

青汁やアセロラハニー、ビタミンシロップなど混ぜてあげています

昨夜は、サンチュを少し食べてくれました。

大きい葉っぱのままで 口元に持っていくと

パリパリと食べてくれたんですよ^^

でも、奥歯は まだ噛み合わせがいい感じではないのか

キュッキュッと歯と歯の間を葉っぱがすべるような音がしていました

そしてそして!!

ペレットの入ってるお皿をふんふんと顔を近づけ始めたんです!

今までは 見向きもしなかったのに、固形のペレットに興味を持ち始めました

食べれてはいないのですが、口にしようとしている姿が見れてうれしかったです



まぁ、その後、ヨダレでペレットがびちゃびちゃになっていたのは

大目にみるとしましょう



ベランダで栽培している 三つ葉とセルリー。

三つ葉

セルリー


早く大きくなって もかの食欲増進に役立って欲しいなぁ~




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



食べれた(ノд<。)゜。

携帯からの更新です


さっき、本当に つい先程

もか が 自分で 小松菜の葉っぱを食べてくれました!

今日 最後のお給餌も 半分近くしか食べれなく

涙出そうになりながら もるち~達に小松菜をあげていたら

もか も 欲しそうに ふぃふぃ言いながら寄ってきたので

小さく小さく ちぎって口元に持っていってあげたら

最初は くわえたかと思ったら ポロッと落としていたんですが

『もか~ やっぱり まだ食べれないのかなぁ~

食べれるようになるといいね~』

って 何度か 口元に持っていってあげてたら

しゃくしゃくと 葉っぱを噛む音が!!

もか、自分で食べれたんです!!

嬉しくて 涙ボロボロ出てきちゃった

小さくちぎった小松菜、数回食べてくれました!

『もか、食べれたね!すごいね!よかったね!』

涙と鼻水で ぐしゃぐしゃになりながら

何度も何度も もかを褒めてあげました

嬉しかった~ ホントに嬉しかった

少し 光が見えた気がしました



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



増えないし、減らないし・・・

もかの2回目の歯の処置から1週間。

いまだに 自力で 牧草もペレットも食べれません。

食べようとしているのだけれど 噛み切れない、噛みつけない。

今回の歯の処置で、先生は、少し角度をつけて削りました。

前歯も 少し短めにカットしたので、少しの間 口がちゃんと閉じないかも

なんて 仰ってました。

お迎えに行ったときは ヨダレでびしょびしょだった胸元もキレイに乾いていたのに

翌日からは、今までと同じく びしょびしょのまんま。

野草もベランダえん麦も食べたくって 咥えるんだけど

噛めないので、お口からポロポロ零れ落ちちゃいます

歯が短くなって 違和感がぬぐいきれないのか お給餌の量も減りました

今まで 20分ほどで完食してくれていたのに、2/3を食べるのに1時間かかります

処置の翌朝に今までの1.5倍ものお給餌を食べてくれて喜んだのもつかの間

今では半分を食べるのもやっとのことです

なので 体重も740g台まで持ち直していたのに 今では600gを切ってしまいました

食べたそうに口にはするんだけど、ポロポロとお口から毀れ落ちてくる姿を見ると

なんだか悲しくなってきちゃいます。

それでもイヤンイヤンせず、協力給餌をしてくれる もか。

モルセレでお給餌ご飯をしていたけど 栄養価の高い給餌専用食に逆戻りです

また 涙流しながらのお給餌になってしまったけど

もかは頑張っているんだから、あたしがしっかりしなきゃ!!


みなさんのブログに訪問する回数が減ってしまいました。

沢山の応援をしていただいているのに 申し訳ないです

訪問できても、読み逃げばかりしちゃってます。

朝や夜、通勤途中で携帯からおじゃまさせてもらうのが やっとのところです

また、おいしーい!って自力で食べれるように、そして ヨダレが減るように。

体重が増えるように。頑張ってお給餌していきます!!

見捨てず、応援してくださいね。

宜しくお願いします。。。

もか
もかは、この通り、元気なんですよ~。




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



頑張ったんだよ

20090514000651

携帯からの更新です


もか、頑張りましたよ

ただ……麻酔からの目醒めが遅かったけど……

あんなに ビショビショだった胸元も キレイに乾いてるよ!

先生も ちょっと心配しちゃうくらいに

麻酔が切れて 目醒めるのに時間がかかったんだって。

私が お迎えに行った時も 少し ぼーっとした感じでした

でも 『もか、頑張ったね!偉かったね!』って話し掛けると

キャリーバックの中で たっちして ふぃふぃと鳴いてくれました

抱っこしてあげると じーっと私の顔を見ていました

もか、よく頑張ったね!

また 自分でご飯が食べれるように頑張ろうね!

応援してくださったみなさん、ありがとうございました!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



頑張ってくるよ!

今日は もかちゃんの歯の処置日。

天気予報じゃ雨だったのが、夜明け前にはやんで 昼間は晴れてくる様子

このお天気のように もかも 晴々と 復活するからね!

みなさん、応援してやってくださいね!

もか
あたち、頑張ってくるからねー!!

みなさん、応援しててねー!!





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もーぐもぐ 【追記あり】

歯の処置が明日に迫った もかちゃん。

お給餌がサポートから主食になっちゃいましたが、とっても元気です!

以前と違うのは、ヨダレのすごいこと!!

この3~4日、ヨダレがスゴイんです。

もか

胸元は、ヨダレでびしょびしょ。

真冬でなくてよかったよ~。

こんなにビショビショだと冬場だと余計に寒いもんね

お給餌も、食べるスピードは ゆっくりになってきたけど、

ちゃーんと 協力給餌してくれてるんですよ^^

動画です


最近はこうやって 向かい合ってのお給餌なんですよ^^

これは、今朝のお給餌風景です。(朝4時半から頑張ってまーす)


【追 記】
今朝は、ご主人様のお仕事の関係で3時半起きだったため
こんな早い時間からお給餌していました。
いつもは、6時前に朝1回目のお給餌です。
元々 夜行性の動物なので、深夜や早朝は食い付きがよいと聞いているので
夜更かししている日や、今日のように早起きした日には、少しでも多く食べてもらえるよう
お給餌をするようにしています。
昼間は仕事で給餌をしてあげることが出来ないので、仕事に行くまでに
2回はするようにしています。








ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



水曜日に決定

もかちゃんと 共に病院へ行ってきましたー

奥歯のチェックをしてもらったら、

どれか1本だけが伸びているのではなく、全部の歯が同じ様に伸びてきている

だそうで、早急に 削ってもらえることになりました。

来週中なら、締め日前で 仕事もそんなに忙しくないので

13日の水曜日に 処置をしてもらえるように予約をしてきました。

初めて 歯をカットしてもらったのも、13日

もかをお迎えしたのも 13日

13日には、なにか 縁深いものを感じちゃうわ~

もか

また、こうやって 可愛いおねだり顔ができるように、頑張ろうね!

みなさん、よろしければ、もかに頑張れパシーを送ってやってくださいね





ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



もかのこと。

もか


3月13日に 歯の処置をしてもらってから、今までのことがウソのように

給水ボトルから水が飲めるようになり、牧草もペレットも野菜も

自力で食べれるようになり、お給餌もサポート的なものになってきていました

しかし、あれから約1ヶ月半ほどしたころから 牧草が食べれなくなってきました

前歯の少し前にカットはしてもらいましたが 奥歯はカットしていません。

2週間おきに診察に行っていたのですが、前回のとき

「また 奥歯が伸びてきていますねー。
今はまだ自力で食べれる量も多いから、もう少し様子を見てみましょう
次回までに 自力で食べれなくなったり、ヨダレが酷いようなら連れてきてください


って言われていました。

最近では、ペレットも食べにくそうになってきました。

それでも、野菜やお給餌はもりもり食べてくれています。
(野菜もキャベツはちょっと無理になってきました)

今週の土曜日が 次の診察予定の日です。

たぶん、予約の空いている一番早い日で、奥歯のカットをお願いすることに

なると思います。

でも、今回は、前のような不安はありません。

だって、こんなにも元気に毎日過ごしているんですもん!

以前のように 泣きながら無理矢理お給餌していた日々とは違うもん!



不正咬合になってしまったら、給水ボトルからお水が飲め無くなってしまい

歯の処置をしても、最後までボトルから飲めない仔もいるから

もかちゃんは、とっても優秀だね! そう褒めてもらったんだもんね♪

そう!もかは まだまだみんなと一緒に楽しい日々を過ごすんだもん!

いろんな人から 沢山応援してもらってるんだもん!!

今度も 頑張ろうね!!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



あまえたさん

もかちゃん、体調崩してから かなりの甘えたさんになってます

サークルが開くと すぐさま外に出てきて私やご主人様のひざ掛けに入ってこようとします

特に ご主人様が寛いでいると クルクルとご主人様の周りをうろつき

入れるところを探します。

入っていけるところが無いと ご主人様を見上げて 入れて~と要求します

ご主人様も「なんや?入りたいんか?」なんて言いながら 

もかを招き入れてます。

ここ数日 暖かい日が続き、ご主人様も ひざ掛けを使っていなかったんですが

もかが、ご主人様の周りをうろうろした後 横に置いてたひざ掛けの上に

ちょこんと乗って ご主人様をガン見(笑)

「なんやねん。入りたいんか~?」

そう言って ひざ掛けを自分の足に乗せると てってけて~と もかが潜り込みます

もか

ペロンとめくってみると・・・

もかちゃん、ご満悦な様子です。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



いっぱい 食べるもん!

もか

最近、いろんなものが食べれるようになってきた もかちゃん

でも、ペレットは相変わらず 前歯でカリッと割ってから食べてます

なので、ペレットを変えてみました。

ペットショップに居たときから、モルモット ダイエットメンテナンスだったのですが、

モルモットセレクションに、もかちゃんだけ変えてみたんです。

この2種類のペレット、粒の大きさが全然違うんです。

ごはん

モルセレの方が、粒が小さいので、食べやすいかな?って思ったんです

そしたら 案の定!!もかちゃんの食が進みました!

ごはん

これが、もかちゃんの1回に食べるペレットの量です

ごはん

11gもある(器の重さは引いてあります)のに、ぺろりんちょ

もう食べちゃったの??って こっちが驚くくらいです。

粒も小さいから、食べやすいようなんです。

そして、最近では・・・

もかのおねだり
ちょーだーい!!

も、してくれるようになってきたんですよ

もか
にんじんチップもGET!!

もか

なんだか、とっても元気なお顔に見えてくるのは あたしだけ?

もかちゃん、この調子で、頑張って いろんなものが食べれるようになろうね!!


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



『強制給餌』・・・じゃないよ?

ペレットや牧草を食べられるようになっとはいえ、十分な量ではないので

お給餌は毎日のように続いています。

朝と夜、みんなと一緒にご飯を食べた後、深夜 寝る前

平日は この3回。 休日は、これプラス昼間に1~2回

サポート的に お給餌をしています。

強制給餌を始めたころは、イヤンイヤンばかりで、

泣きながら、まさしく『強制的に』与えたりもしていたのですが

慣れてくると、はやくー!と待ってくれていたりもします

お膝に乗せられて シリンジが見えると お給餌だってわかるのかな?

いい仔にして、自分から 食べてくれるようにもなりました

慣れてきてても 歯の処置をするまでは 

1回のお給餌に30~40分 かかっていたのですが、

最近は 同じ量のお給餌でも、15~20分で終わります。


動画です

これは、ちょうど1ヶ月前(3月4日)のお給餌風景です



動画です

これは、今朝(4月3日午前7時30分ごろ)のお給餌風景です。

モグモグしている お口の動くスピードからして違うのがわかりますか?

強制給餌なんだけど、強制的にじゃなく協力的なので、協力給餌なんです

こうやって、自分から進んで食べてくれるので、私もすっごい楽です。



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



トマト、うまうま♪

本日、2個目~


歯の処置をしてから、驚異的な回復を見せている もかちゃん

プチトマトだって 齧れるようになりましたよ!

もか


動画です


もた君、ジャマです・・・(ー”ー)
もぉ~~!もこちゃんも、ジャマですっ!!



トマト
ごちそうさまぁ~

もかちゃん、ヘタの部分だけ残しました。

もるち~達は、まずヘタのところから食べていくのに・・・

ある意味贅沢???

このヘタ 速攻で もこちゃんの胃袋に納まってしまいましたとさ。



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



パセリがありませーん!

もか

ここにね、オヤツの残りのパセリがあったハズぅ~~

もか

あれ~??さっきまで あったのに・・・無いでしゅ。。。

もかちゃんが、全部つまみ食いしちゃったでしょ??


もか

それは、知らないでしゅね~~( ̄∇+ ̄)



ちょっと前まで、ドロドロだったり、形はあっても超やわやわだった
最近は、小さいながらも健康をしています。
お腹の調子もいいって証拠ですね!




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ぃやっほ~い!!

20090325070329
からの更新です


もか が!!!

ペレットを!!!!!

食べてるっ!!!

もう半分諦めていた 自力でペレットを食べることを

今 もか がしています

目茶苦茶 嬉しいです

今朝、いつものように みんなのペレットを お皿に入れ

もかの お給餌の準備をして戻ると

もかが みんなと一緒になってお皿を囲んでいたんです

いつもなら、みんながペレットを頬張っていても
知らん顔してるのに珍しいな~って覗き込んだら…

みんなと一緒になって ペレットを頬張っているじゃないですか!

クンクンクンと匂いを嗅いでいるだけじゃないですよ!

ちゃんと モグモグしてるんです!

思わず 本当に食べているのか カリカリガリガリと
噛み砕いている音を確認しちゃいましたよ~(;^_^A

みんなより、ゆっくりだから みんなが食べ終わっても

ひとり モグモグが続いています




ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



元気なんだよ

からの更新です


もか


もか、すこ~し、ほんのすこ~~しだけど

牧草も食べれるようになりましたよ!

まだまだ 軟らかい 葉っぱしか無理だけど

自分で モグモグ。

軟らかそうなのを選んで モグモグモグ。

お給餌は まだまだ続くけど

もしかしたら この先 ずーっと お給餌しなきゃダメかもだけど

それでも ほんのちょっぴりでも

自分で牧草を食べてくれて とっても嬉しかったです




うわっ!!画像が横向いちゃってるぅ~
後でパソから ちゃんと直します……

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ただいま!

今日は もかちゃん 歯の処置をしていただきました!

ここ2~3日、とっても調子も良く、お給餌も進んで食べてくれたり

部屋の中を てってけて~と散策してみたり。

体重は そんなに増えてはいなかったんだけど

これなら 大丈夫かも?!って思いながら 今朝 病院へ向かいました

でも 先生から GO!サインが出るまでは

「まだダメですね~」って言われるんじゃないかと 内心ドキドキでした

麻酔に耐えられるかどうかがポイントになっているからです。

それでも、先生から 「では 今日処置しましょう!」って言葉を聴くと

とってもうれしかった反面、「もし麻酔から目覚めなかったらどうしよう」

って 不安もありました。

でも、先生を信用しているので お任せして 私は仕事へ。

仕事が終わってすぐに病院へ もかのお迎えに。

前歯、奥歯ともに カットしてもらいました。

少し短めにカットしたそうで、最初は違和感もあるだろうし

もしかしたら痛みがあるかもしれませんって言われました。

カットしたからと言って 完全に自力で食べれるようになるわけではなく

強制給餌は必要なことには変わりないんだけど

それでも 少しでも 自分で食べてくれると 私も楽になります

2~3日は様子を見ながら 食べれるモノ、食べれないモノを

探していこうと思っています。


少しでも刺激になってくれれば・・・と 今までの金網の敷居をとっぱらいました

早速 牧草の山に入り込み・・・・

動画です


食べれてはいないんだけど こうやって牧草の美味しいのを選んでいます

こんな姿 久しく見ていなかったので とってもうれしかったです。




もか

体重は まだまだ軽いままだけど 少しでも自分で食べれるようになって

お給餌でサポートして ゆっくり増やしていきたいと思っています。




今日の処置に至るまで、沢山の方から応援していただき、

本当にうれしかったです。

頑張ろう!!って とても思いました。

歯の処置をしたから これで大丈夫というわけではないけれど、

第一段階をクリアしたかなってところだけど、

一歩前に進めた感じです。

明日から 野菜や野草に挑戦です!!

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



ころころと

ベットの中からからでの更新です



毎日のお給餌。

いろいろと味付けのメニューを考えるのも一苦労

朝は喜んで食べても 夜には いらなーい!なんてしょっちゅう。

ケアフードも3種類を交互にあげたり。

クリティカルケアフード、ライフフード、リキッドフード

1番 食いつきがいいのは リキッドフード

水で溶かしただけでも よく食べてくれます

あとは 野菜をすり潰して その汁で溶いてあげるのですが

やはり1番はピーマン汁がお気に入りのようです

今夜は いつもより協力的に食べてくれました

おかげで いつもより早くベットに入ることができました

今日は 体調もよかったのか、お給餌が終わった後、

いつもなら すぐにハウスに戻りたがるのに、部屋の中をうろうろ。

明日もあさっても この調子が続くといいのにな~



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

