11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



にんじんチップを作ろう!

以前、もるち~の為の牧草クッキーの作り方を紹介しました。

今回は、にんじんチップを紹介しま~~す!

ペットショップなどでも、乾燥にんじんなどのネーミングで売ってますよね。

でも、これって 簡単に 自分でも作れるんですよ~

用意するものは、ニンジンとスライサーのみ!

にんじんチップ

にんじんも、見切り品コーナーなどで売っているようなもので十分です。

キレイに洗い、水気を取っておきます。

皮はむかず、そのままでOKです。

にんじんチップ


あとは、スライサーで、薄い輪切りにしていきます

にんじんチップ

これを 新聞紙などの上に重ならないようひ広げ 乾すだけです。

天日干しにすると、皮の部分が黒くなってきます。

なので、私は、部屋の中でじっくり 乾燥させていきます。

今の時期、ホットカーペットの上に乗せ、ホットカーペットの熱で

乾燥させています。 3日もしたら・・・・

にんじんチップ
新聞一面に広げていたにんじんも 乾燥したら こんなに少なくなっちゃいます

もなか

あ!もなかが つまみ食いした!!

もなか
うまっ!



ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。


あたしも作っちゃお!!って思ったらポチポチ凹!っとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ h03.gif  
  y05.gif                            y05.gif

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



牧草クッキー

毎日モルちゃんにあげている牧草。

あ、そろそろ無くなってきたな~って時、袋の底には、粉粉になった牧草が溜まってますよね

ペレットもそう。底には粉になってしまったペレットが・・・

みなさん、それらはどうしてます?捨てちゃってます?

もったいないですよね~。

さあ、これらで、モルの喜ぶクッキーを作ってあげましょう!!

ペレットは、粉状になったものだけでは足りないので、普通のも足しますよ。

クッキー

用意するものは・・・

・粉粉の牧草
・ペレット
果汁100%のリンゴジュース

これだけです!!

リンゴジュースでなくても、オレンジでも青汁でもかまいません。
それもなければ 水でもかまいません。

クッキー

ペレットはリンゴジュースでふやかしておきます

クッキー
クッキー → クッキー

粉々になった牧草はそのままでもいいけど、できればミルサーなどで
さらに細かくしておくほうが、クッキーは作りやすいです。


クッキー

ふやかしたペレットに牧草を足していきながら混ぜます

クッキー

ギュっと握ったときに、水分が出てこなくて、ボロボロ崩れないようになったらOK!
パサパサになった場合はリンゴジュースを足して、ビチョビチョなら牧草を足して調整します


クッキー

丸めてぺったんこにするだけでもいいんですが、
こうやって、クッキーの型などを使うと 可愛くできますね~
 ※この時は、ギュッギュッと押し込んでくださいね。
  押しが足りないと、乾燥したときに壊れやすいですからね


クッキー

ペレットが多いと硬めのクッキー、牧草が多いと軟らかいクッキーになります。

あとは、これを乾燥させるだけです。

この時期なら1週間くらいでしょうか? 天日干しでも、日陰干しでもどちらでもOK

乾燥したら、モルちゃんにあげましょう!

きっと喜んでくれること間違いなし!!ですよ




ん???牧草クッキーの作り方の記事、以前にも書いたような・・・

まっ、いっかぁ~~(=´▽`)ゞ

もか
ママちゃん、早く食べたいです!!

もなか
それって、これより美味しいの?



ランキングに参加中です。応援お願いします。


あたしも作ってみようかな~って思ったらポチ凹オネガイシマス!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ h03.gif  
  y05.gif                            y05.gif

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



牧草クッキーを作るでし!!

さてさて、先日の日記で、moru-hamuさんが、

粉々になった牧草は食べないんで、捨てちゃうんですよね

ってコメントされ、

なにぃ~~!!捨てちゃうの!?もったいない!

って 思ったので、私がやってる クズ牧草の再利用 を紹介したいと思いま~す!

先日届いた10キロの牧草を、小分けしていっていると、結構、出るんですよ。クズが。

屑牧草


準備するのは、このクズ牧草と、ペレットと、青汁だけ!
※青汁でなくても、100%果汁のジュースでもOKです!
牧草&青汁

その、クズ牧草を、ハサミで、細かくチョキチョキチョキ・・・
ミルサーがあれば、ミルサーでさらに粉々に。。。




konagona


ペレットを、青汁(ジュース)で、ふやかしておきます。
ふやかし


十分ふやけたら、昔懐かしい泥遊びのように、まぜまぜまぜ・・・
ふやかし2


ここに、さっきの クズ牧草 を投入!!そして、まぜまぜまぜ・・・

まぜまぜ


硬さを見ながら、青汁(ジュース)を足してくださいませ。

よく混ざったら、あとは、丸めて、乾かすだけ!!

簡単でしょ??もるち~達、大喜びのクッキーです!

クッキーの型を使って、可愛くしても、なおOK!!
型抜き


よ~~く、乾燥させておくと、ある程度の保存はきくので、いかがかしら?

ほら!!袋の底に溜まった粉々になった牧草があるでしょ!?

可愛いモル様のオヤツは手作りで~~~


【注意】画像をクリックすると、大きくなります

ブログを お引越ししてきました!
今までのお話は 
Yahoo!ブログ『☆彡もるち~な毎日♡』で見てくださいね


ブログランキングに参加しています。応援よろしくです
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへh03.gif


ブログランキング
↑にも参加してみました。ポチッと応援よろしくおねがいします。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

ポチ × 3 していただくと、励みになります!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ     人気ブログランキングへ

1日 3ポチ よろしくお願いします。435



訪問者

いつも訪問ありがとう!



現在のお客様

キリバンを踏むとポップアップで画像が出てきます。キリバンGETした方は、そこからコメント書きこんでくださいね。ささやかながらプレゼント進呈いたします





プロフィール

もるち~の下僕

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
もる ・ もか ・ もこ ・ もた ・ もち ・ もね ・ もん                 もなか ・ こなか ・ くろ


この7もるち~3スキニーの                   下僕であります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンクバナー

リンクフリーですが、ご一報いただけると、小躍りしてよろこんじゃいます♪

月別アーカイブ

RSSリンク

いくつになったの?


もか
もか
2006.9.9~2009.6.22
2歳9ヶ月と13日

もた
もた
2007.1.13~2010.8.10
3歳6ヶ月と28日
もこ
もこ
2006.12.24~2011.3.3
4歳2ヵ月と7日

もち
もち
2007.6.12~2011.9.7
4歳2か月と26日
もね
もね
4歳3か月と19日
2007.7.23~2011.11.11
こなか
こなか
2歳9ヶ月と29日
2009.1.19~2011.11.17
もる
もる
2006.9.9~2013.11.27 7歳2ヶ月と18日
もん
もん4
2007.7.23~2013.12.13
6歳4ヶ月と21日

お気に入りモルblog

お気に入りウサblog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから

QR

ブログ内検索

